※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抱っこまんママ
お仕事

転職を検討中。現職はクソ上司が問題。新会社は魅力的だが車必要。どう比較すべきかアドバイス求む。

転職を迷っています。
同じ状況の場合、皆さんならどうしますか?

現在の職場のメリット
●自宅から徒歩で通える距離
●有給は100%希望日に取れる
●入社3年目で仕事も慣れてきた
●人間関係は良好(ただ1人の上司(社長の息子)を除き)

現在の職場のデメリット
●土曜・祝日出勤
●賞与は寸志程度(役職付きの人でさえ寸志程なのにクソ上司だけ多額の賞与をもらっている)
●昇給は勤続年数関係なく1ヶ月1000円〜2000円
●退職金なし
●最大のデメリットは、直属の上司(社長の息子)がクソすぎること。役員でもないのに自分だけ勤怠管理もせず、仕事もろくにしない。そのくせなんでも押し付けてくる。
クソ上司が経理の権限を握っていて、気に食わないことがあると残業時間を減らしたり、根回しして評価を下げたりする。社長の息子なので辞めることはまずないので、この職場で働き続ける場合、ずっとクソ上司といなければいけない。

気になっている会社のメリット
●土日祝休み
●昨年の賞与実績が2-5ヶ月分
●退職金あり(3年目〜)

気になってい?会社のデメリット
●車通勤になるのでもう一台車を買わなければいけない
●通勤に片道15分程度かかる
●一からまた仕事を覚えなければいけない
●職場の雰囲気や人間関係はわからないけど、少なくともともクソ上司程やばい人はいないと思う(学生〜社会人生活の中でクソ上司ほど腐り切った人間に出会ったことがないため)

ざっくりまとめるとこんな感じです。
もちろん気になっている会社に転職できるかもわかりませんが、今後転職活動をするにあたり、何をどう比較したら良いか、その基準とかアドバイスがあれば教えてほしいです。
車がもう一台必要になった場合、維持費もあるので昇給や賞与が少なくても今の職場で働いてた方が良いのか?とか、あれこれ悩んで考えがまとまりません。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

青りんご🍏

転職先の条件は悪くないと思うので、応募したらいいと思います。車通勤ではなく、原付きバイクで通勤はできませんか?バイクなら維持費はかなり安く抑えられると思います。雪国とかだと厳しいですが…