※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
ココロ・悩み

抗うつ剤を飲んでうつっぽさが出る副作用について相談したいです。

昨日も質問させて頂いたのですが、、、😓

パニックと不安障害で先日初めて心療内科を受診しました。

1日1回抗うつ剤を飲むよう処方されましたが
飲んでからの方が不調でどうしたらいいかを
こちらで相談しました。

すると慣れるまでは副作用がでるとのことでしたので
なるほど、、、と思い服薬は続ける事にしました。

ただ、その副作用とはみなさんどんな感じでしたか?

私は飲んでからの方がやる気の低下やうつっぽさ。
いろんな事がプレッシャーに感じて辛いです。
今日は日曜日で天気が良いので
いつもなら子供連れてお弁当持って公園に行くところですが、それすらプレッシャーに感じてしまいます。

抗うつ剤飲んでその副作用にうつっぽさが出るなんてあるんでしょうか😓?

コメント

しらす。

私の母が色んな精神疾患持っており、私自身物心ついた頃から診察室に入ってました。

薬には色んな種類があって、もちろん副作用もあります。
眠気や喉の渇き、動悸やソワソワするなど…

数年前転勤により病院を変え、薬もなぜかいきなり変わったのですが、副作用が凄かったです。
そこで2年近く頑張ってたのですが、もう限界だったようで病院を一年前に大学病院に変えた所、

前回の病院で処方された薬では、母に対し強い副反応が出るということで、何度も母に合う薬を定期的に飲んでは様子を見て変えの繰り返しで、今ようやく合う薬を見つけました。

もちろん副作用は多少なりとも出ます。

なのでもしかしたら、副反応が出やすいお薬を処方されてる可能性もあります。
その場合は他のお薬に変えて様子見ると言うことをすると思います。私の経験上そうでしたので。

• まつこ

まつこ

コメントありがとうございます。
    お母様のお話しを聞かせてくれてありがとうございます。
    なるほど、、、
    薬によっても副作用の出方が色々なんですね。
    今は合うお薬に出会えて良かったです。
    次の診察予約まではまだ日にちがあるので、週明け電話で相談だけでもしてみようかな
    💦と思います。

• 11月7日
ぽめぽめ

不安障害持ちです!!
私の場合、SSRIに頼るのが嫌で、漢方薬や頓服時だけ抗不安薬などで何とかしのいできましたが、一向に治らず、発症から1年半近くになってようやくSSRI飲み始めました💧

私の場合は、主治医が私に合った程よいお薬を処方してくれたので副作用はほとんどありませんでしたね🤔

SSRI=強い副作用に苦しむ
というイメージが崩れさりました!!
なので副作用に苦しめられるくらいなら、他に合いそうな薬に変更してもらうのが一番な気もします。

不安障害なので、副作用に対しても不安感が一気に出てくると思いますし。。

• まつこ

まつこ

似ています💦
    私も症状出てから1年半経ち、それまでは漢方などでしのいできたけどもう無理!となりお薬飲み始めたところです😭
    正直飲むのも凄く抵抗がありました...
    これ飲んだら私じゃなくなるんじゃ?なんて思いもありました😓

これは不安障害なので余計不安になっていますよね💦
    ママリさんは副作用があまり出ていないということで良かったですね☺️
    症状はどうですか?
    ちなみにママリさんはなんというお薬を飲んでいますか?
    私はセルトラリン25mgです💊

• 11月7日
  • ぽめぽめ

ぽめぽめ

同じですね!!
    分かります分かります💦
    SSRIと検索すると、副作用が、離脱症状が、自己判断で絶対止めない…等々…不安ワード盛り沢山で、私も『自分が自分じゃなくなるのでは』『薬飲まなければ良かったと後悔する日が来るのでは』と不安感がつのりました😭

主治医も一年半以上SSRIから逃れ続けてる私を見てきているので、こちらから『やっぱりSSRIで治療したいです!!』とお願いした時は『より不安感が酷くなるのでは…??』と心配されていました🥺

私はレクサプロ10mgを1錠飲んでます☺️
    症状はかなり良くなり、不安障害発症する前の、人とお喋りしたり交流するのが大好きな自分に戻る事が出来ました😃

娘が現在幼稚園の年中さんで、年少の途中くらいからSSRI飲み始めましたが、それまでは幼稚園行事や毎日の送迎で不安感MAX、頭の中真っ白、担任やママ友との会話でさえ不安で何喋っていたのか自分でも思い出せないくらいパニック起こして辛かったのが、今では嘘のように気持ち良く行事にも送迎にも行け、担任やママ友とも楽しくお喋りできています😊

幼稚園入園後に2人目妊活も考えていたのですが、私の不安障害の感じを見て主治医からも『もう少し様子見てみては??』と言われていたのが、レクサプロ飲み始めて調子良くなり、服用しながらの妊活も許可(心療内科でも産婦人科でも)が出て、近々出産予定です☺️

• 11月7日
  • まつこ

まつこ

分かり過ぎます😭👍
    薬飲んで余計に悪くなったらとか後戻りできないとか、薬飲む事に対して子供達に罪悪感抱いたり....
    もっとお薬の事信用しながら飲むべきなんでしょうがどうしても怖かったです😢

レクサプロはよくここでも見かけます🙆‍♀️
    ママリさんはかなり良くなったとのことで本当によかったです😭✨
    以前の自分に戻る事ができたって何より望んでいたことですよね☺️
    症状が出ていた時も相当しんどかったと思います😢
    それを乗り越えて今がありほんとに良かった👍
    そして今はお二人目の出産を控えているなんて👏✨
    とても励みになります🙆‍♀️

• 11月7日
memo

自分に合わない抗うつ剤で、それまでよりひどくなったことあります。ひどいソワソワ感(じっとしていられない)、今までなかったのにパニックになりかけました。

• まつこ

まつこ

そうなんですね!
    それはどうされましたか?
    すぐに先生に言ってやめましたか?

• 11月7日
  • memo

memo

先生に言ってすぐにやめました。

• 11月7日
  • まつこ

まつこ

私も明日にでも病院へ電話してみようかと思います😭

• 11月7日

私もセルトラリン(ジェイゾロフト)25飲んでます!
飲み続けて2週間くらいすれば効果出てくると思いますよ!☺️

• まつこ

まつこ

同じですね😊👍
    早く効果出て欲しいです💦
    ちなみに飲み始めは副作用どうでしたか😓?
    私は今まで感じた事なかったうつっぽさがあり辛いです😭

• 11月7日

退会ユーザー

もう、飲む前から鬱っぽくて絶望して泣いてばかりだったので今となっては副作用だっとのかさえ分からないんです😭💦
    鬱っぽいのはどんな感じですか?朝起きれないとか?掃除できないとかですか?

• 11月7日
  • まつこ

まつこ

なるほど!
    セルトラリンの効果が出始めてからは鬱っぽさは落ち着いてきましたか?
    まず薬飲んでから眠りが浅くなり、3時4時頃に目が覚め不安感?プレッシャー?でそのまま眠れず😓
    今日は日曜日でしたが外出もできませんでした💦
    天気良いお休みなんだから、子供達連れて出なきゃ、、、と思ったら出れなくて😢
    ずっとDVDに子守させて私は横になっていました😭

• 11月7日

退会ユーザー

私はSSRIに加えて、メイラックスという薬も飲み始めたんです。これがとっても良くて、長くじんわり効くお薬で、底上げしてくれる感じでした!なので、正直ジェイゾロフトが効いてるのかメイラックスが効いてるのかよく分からないのですが、今は落ち着いてます☺️ただ、夜に子供と2人とか、車で子供と遠出とかになると頓服がないと発作に繋がりそうになります😭

プレッシャー、凄く分かりますよ😭夜になって寝るのが怖いですよね😭

• 11月7日
  • まつこ

まつこ

そうなんですね!
    そういうお話し聞けると凄く参考になるし今後の期待にもなります😭✨
    私も車での遠出しんどいです💦
    私が頂いた頓服は副作用に眠気とあったんですが、👨‍👩‍👧‍👦🙏♡さんのはどうですか?
    今度実家に帰る練習したいなと思うんですが、その前に頓服飲んだ方が良いかなと🤔

プレッシャー分かってくれて嬉しいです😢
    今それが1番辛いです😢
    それは今どうですか?
    お薬で改善されていますか?

• 11月7日

退会ユーザー

頓服眠くなりますよね😭なんのお薬ですか??😭

実家に帰る練習めっちゃ分かります😂私も実家まで1時間の距離なんですが、ずーっと真っ直ぐの道で、娘を連れて行って何度か発作を起こしたので数ヶ月帰れてません😭練習しなきゃって思ってます、、、多分頓服飲んでた方がいいです!もし発作起こしたらそれこそまたトラウマになります😭

今は落ち着いてはいますが、苦手なシチュエーションがくると動悸や不安感はあります😭

• 11月7日
  • まつこ

まつこ

レクサプロという頓服です💊
    数日前に処方してもらって実はまだ飲んだ事ないんです💦副作用とかもあるし、運転する前以外で飲んでおかないと心配かなとは思っています💦

私も!実家まで1時間で真っ直ぐの道のりです🚘
    私は今の所に越してきてからは1度も帰ってないので7ヶ月は帰ってないです😓
    いざという時を考えても慣れなきゃいけないんですが練習する勇気も無いです😢

プレッシャー今落ち着いているという事が聞けて安心しました🙏
    苦手なシチュエーションでの動悸、不安感分かります💦
    私は最近外食時も辛いので、出来るだけ避けています😅

• 11月7日

退会ユーザー

レクサプロはセルトラリンと同じくSSRIですので、頓服には使わないはずなんですけどね😭頓服なら、抗不安薬を出してもらえるはずですし、レクサプロ一回飲んだところで何も効かないと思います😨😨😨

• 11月7日
  • まつこ

まつこ

へ!!そうなんですか!?
    ???!
    私も先生に言われた事しか分からないので今混乱しています🌀
    薬のことも検索しだしたら不安になると思って処方後はその時の説明のみの知識で😓
    👨‍👩‍👧‍👦🙏♡さんの頓服は何というお薬ですか?よかったら教えて下さい🙏

• 11月7日
  • まつこ

まつこ

すみません💦💦私の勘違いでした😭😭
    頓服はクロチアゼパムでした😭🙏

• 11月7日

退会ユーザー

良かった😭びっくりしました😂やぶ医者めー😡💢🗯と思ってました😂

私はソラナックスやレキソタンという頓服持ってます!

• 11月8日
  • まつこ

まつこ

すみません💦私も慌ててネットで調べて「!??」となってもう一度薬確認したら「違うやーん!!」てなりました😓
    お騒がせしました🙇‍♀️
    👨‍👩‍👧‍👦🙏♡さんは2種類持たれているんですね💊
    2つとも眠気がきますか?

あと、セルトラリンの副作用で不眠ってありましたか😓?
    服用後から毎日なんですが、今日は2時に目が覚めそこから眠れず朝を迎えました😅

• 11月8日

退会ユーザー

良かった良かった😭💨

セルトラリンと一緒にメイラックス飲み始めたんですけど、とりあえずメイラックスめっちゃ眠くて😭だから逆によく眠れたみたいなとこあります😭💦

とりあえずSSRIを飲まないとパニック障害の根本完治には向かわないのでそれを飲みつつ、調子が悪い時には頓服で、、、そして絶対焦らず、
    いつか治ればいいや ホッ(〃 ' o')(〃 ' O')ホー
    くらいの気持ちでいる事が1番です!☺️

• 11月8日
  • まつこ

まつこ

今メイラックスについて調べてみました!
    メイラックスは抗不安薬なんですね🤔?
    途中からメイラックス追加されたんですか?
    そのきっかけというか流れをもし良ければお聞きしたいです🙇‍♀️

焦らず、いつか治ればいいやくらいですね😭👍
    ほんと、そういう気持ちが大事ですよね💦
    今は意を決して心療内科へ行ったけど行く前によりしんどくて焦っちゃっています😭

• 11月8日

退会ユーザー

うつけしごはんって本を知ってますか?
    沢山のパニック障害さんを治してきた名医がいて、その方の本を読んだんです。そして栄養療法始めました。
    その先生が、沢山の症例を紹介してて、
    ジェイゾロフトとメイラックスをペアでまず出して、安定してきたら減らしていってという流れを見たんです。
    偶然にも、転院して気があった主治医が、
    メイラックスに変更してみない?と提案してくれて運命感じて変えました!😭

大丈夫、大丈夫。焦っちゃダメです😭年単位で治す覚悟を持ってください!!!!😭

• 11月8日
  • まつこ

まつこ

うつけしごはん気になっていました!
    私も買ってみます😭🙏
    食も大事なんですね🤔
    実は最近食べれていなくて💦
    参考にしてみたいと思います。
    読んだ本の症例と主治医の先生が同じ処方をしてくれるなんて確かに運命感じますね!
    しかもそれが合っていたんだから尚良かった👏

ですね💦
    焦っちゃ余計悪いですよね😢
    長い目で向き合わなきゃですね💦

• 11月8日