※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と義実家の関係についてモヤモヤしています。私の考えがおかしいの…

旦那と義実家の関係についてモヤモヤしています。
私の考えがおかしいのでしょうか?
かなり長くなってしまいました💦お付き合い頂ける方のみお願いします

*前情報:私も旦那も地元出身で、お互い実家には車で10分以内で帰れる距離に住んでいます。


旦那と義実家はとても仲が良いです。それ自体は全く嫌ではなく、むしろ良いことと思っていますが、
旦那の依存度がかなり強いように思っています。




私たちは結婚してから一緒に住み始めたのですが、旦那は自分の家族に何でも話せる性分のようで私たちのことだけでなく、私のこと、私の家族や親戚のこと、見たこと聞いたこと全て話してしまいます。
例えば、結婚するタイミングで私が揃えたフライパン(T-falとレミパン)のメーカーを義母に伝えたようで「随分良いもの使ってるじゃない」と言われました。他にも、旦那が購入したDrAIRというダイエット器具を私が使用すると、服と擦れてかなり痒くなってしまうのですがその事も報告したようです。私の父の退職祝いで私と弟が用意したプレゼントの内容も全て伝えています(弟は実家にいるので主に私が主体で購入しました)。私の従妹のこともチラッと話したらそれも伝えていました(雑談のつもりで話した私も悪いのかもしれないです)。
最初は全然気づかなかったのですが、義母からの謎の伝言を聞いたり、義実家に言った時に義母に「私、いろいろ聞いてるから!」って言われたりして、全部話してるんだと確信した瞬間から恐怖すら覚えました。それからほとんど義実家には訪れていません。
旦那に嫌だと伝えたところ「ウチはなんでも話す家族だから。実家にいるときは気が緩んでるから何を話すか考えずに話してる。なんで嫌なのかわからない」と言われました。
プライバシーがあるとは伝えましたがどこまでわかってくれているのかわかりません。


現在すんでいる所はお互いの職場の中間あたりで、偶然それぞれの実家からそれほど遠くないところになりました。が、旦那の実家は旦那の通勤経路の途中にあります。運動好きの旦那は時々帰りに寄って実家で運動をしてきます。今はアパート2階に住んでいるので、下の階の方に迷惑をかけてしまう気持ちもわかるのですが、外を走る時ももわざわざ実家に帰って行ってきます。旦那の言い分としてはアパート周辺のコースが好きじゃない、だそうですがそこまでして実家に帰りたいのかなと、アパートでご飯を作ってみると待っている身としてはいい気がしません。

今年は私の夏休みに合わせて県内に泊まりに行こうと年度明けくらいから相談していたのですが、日程が決まり旦那の休みを取れるか確認を2ヶ月近く前から依頼していたのですが一向に確認せず、遂に日程が迫って「宿をとるよ」と伝えたところ「今から休みなんて取れるわけない」と怒られました。
私が医療者なので県外には暫く出掛けられず、テレビを見て「県外行くのは我慢してほしいね~」と言う私に同意を示しながら、その週末には義両親、義兄夫婦と一緒に平気で県外へ旅行へ行ってしまいます。緊急事態宣言中でもお構い無しです。義両親と義兄夫婦が計画する旅行に「あいつらは俺に声をかけないで出掛ける。俺に声をかけろって言ってるのに」と拗ねるほどです。
私との旅行より自分の両親との旅行がいいんだろうなって感じてしまいました。


私が知らずに旦那の嫌いなものを食卓に上げたときは「俺と母さんは◯◯は嫌いだ」と伝えてくるし、
美味しいスイーツを食べたときは「これは母さんが好きな味だ」とか「これは嫌いかな」とかぼやいています。

JAFも結婚前はお互いの家族で加入していました。結婚したから変えようと言いましたが、「俺は(実家の)家族だから」と取り合って貰えませんでした。
家族だけど世帯が違うじゃん!って思うのですがその考えは通じません。


婚姻届を提出するとき、住所変更をしますか?と役所の方に言われ私は当たり前にすると思っていましたが、旦那は「俺はしない。兄貴もしてないけどなにも不便がないと言っていた。住民票を変えると運転免許証の住所変更もしないとだし面倒」と言って頑なに拒否をしていました。結局私が変更を押し通してしまったのですが、私は色々なものの氏名変更、医療免許の変更等本当に大変でした。相手にそれだけのことをさせながら、自分は住所変更の一つすらしないのかと思うと、婚姻届けを出したとき、「やっぱり返してください」という言葉が出そうなほどでした。

未だに旦那がネットで購入したものは義実家に届き、書類等で電話番号の記載を求められたときも義実家の固定電話の番号を記載しています。



すみません💦かなり溜まっていて半分以上愚痴になってしまいました…
けど、私にはかなり依存しているのではないかと思えてなりません。
実際私自身も自分の両親と仲良いですが、その度合いの違いに違和感すら感じています。
私の心持ちがいけないのでしょうか。
皆さんの旦那さんも同じような感じなのでしょうか。

コメント

ママリ

旦那さんかなり依存していると思います…。
それにその事に対して何も思っていない?義母もやばいですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!!すんなり受け入れてる義母もやっぱり変なんじゃと思っていましたが、同じ意見の方がいて嬉しいです✨いつまでも帰らないで実家にいる息子に違和感を感じないのだろうかと思うのですが…

    • 11月7日
みのママ

いわゆるマザコンのひどいやつだと思います…
いつもよく我慢されていますね💦
今はまだいいかもしれませんが、これからお子さん生まれたりして義実家と何かあった時に、旦那さんはあなたの味方になってくれるのでしょうか…?
絶対離婚!とは言いませんが、もしもの時に証拠として残るように、話し合い・旦那さんの発言の録音や日記などをおすすめします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭共感してくださって嬉しい✨正直、結婚前に一緒にすんでいたら恐らくこの人とは一緒にならなかったと思うことも多々。ただお祝いされて結婚した以上、なんとか夫婦として頑張っていますが、とりあえずは3年頑張ろうという気持ちです。
    ある時から、あーマザコンの酷いやつ、それも自覚のない最悪のパターンだと思って不満をノートに書き散らしてます💦
    もし万が一のことになったらこれも証拠になるかな?まだまだえ?ってなるのはネタがあるので後で補足として付け足しておこうと思います。
    子供が産まれた後のことを考えるのも怖くて😅ボイスレコーダーも近いうちに調達しておきます。

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    恐らく旦那は私の見方にはなりません。もともと色んな考えが反対だったりもしますので。
    意外にも義母が「◯ちゃん(私)の好きなようにしたらいい」と言ってくれるときもあります。義母はサバサバした感じの性格ですが、なんだか私はちょっと合わないなって感じがあって恐らくお互いそんな感じなので本心はわからないですね😅

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

いつまで「ぼくはこの家の息子ちゃん!」でいるつもりですかね、気持ち悪い…。(口悪くてごめんなさい😂)

うちのもそんな感じでしたが、もうあなたは家を出て別の世帯の世帯主であること・自立してくれないと頼りにならないことを何百回も言い続けて数年かけてマシになりましたよ🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然です。正直私もうわ~😅ってなってます。これ書いててもどれだけマザコンなんだって感じました。
    世帯主っていう自覚がないのだと思っています。聞くと義父が「世間一般のことなんて改めて教えなくていい!」みたいな教育方針だったみたいで😭だから結婚して食事のマナーの悪さとか衝撃的なことが多過ぎて💦💦因みにこれに関しても別に投稿しようかと考えてます。この間友人に話したら私は間違ってないよ、と後押ししてもらったので余計第3者の意見が聞きたくて。

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

すみません💦時間経ってますがコメントさせて下さい。

ここまでではないですが、共感できる部分がかなりあります😭

うちも地元が一緒で実家同士(結婚するまでお互い実家暮らし)の距離は20分くらいで、今の家は義実家からすぐの場所です。
元々、旦那は父親が嫌いで母親、姉が大好きで何でも話します。(兄とは話しません)
義母にも何でも話しますし、義姉も近くに住んでて、義母はLINEをしてないので会ったらですが、義姉にはLINEとかでもいろいろ話してます。
それが嫌で何回も喧嘩しました。

美味しいスイーツがあると義母に食べさせたいとか言います😂

義母はそれで余計なことは言ってこないですが、話しててあー知ってるんだろうなとか感じるし自分の都合の良いように話してるなともなります。

家族仲が良いのはいいですが、度を行き過ぎると気持ち悪いですよね😅

自分より母親(うちは姉も)なんだろうなと思いますし、何か怒り通り越して悲しくなります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💕
    同じような心境で共感してくださる方がいて本当に嬉しいです!
    美味しいものを食べて自分の両親に食べさせたい気持ちは私もわかるのですが、イチイチ口にしないでいいのに。と思って仕方ないです💦

    今は結婚当初よりマシになったように思いますが、これから子供が産まれたらまた「ウチの母は~だった」「母は~って言ってた」とか始まりそうで今から恐怖です。
    旦那の食生活とか見ていても私とは考え方が全然違いそうなので、絶対に義両親に子供は預けないとすでに心に決めております😅
    ほんと、「私、いろいろ聞いてるから~!」って言われた時には本気で目が点になりました。職場の人に話してみたら恐怖で震え上がってました😅
    私自身あまり自分のことをさらけ出したくないのに知らないところで全部暴露されてたかと思うと…💦
    度が過ぎると気持ち悪いし、そもそも夫婦と言えど他人なのだからある程度のプライバシーは守られるべきだと思うんですが😭
    もし万が一同じことが再びあれば自分や子供、私の実家家族のプライバシーを守るために離婚も本気で考えるかな~と密かに考えてます。

    • 11月8日