※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃ🐰
子育て・グッズ

保育園入園時期と1年育休の悩み。メリット・デメリット知りたい。

8ヶ月頃から保育園に通い始めた方いたらお話し聞かせてください!

現在下の子の育休中で、できれば1年育休を取りたいと思ってます。しかし住んでいる地域は激戦区で0歳児枠が少なめです。8月で入園できた子もいるみたいですが、こればかりはその時の状況次第になるかと思います。

1年取りたい理由としては
・1歳までは自分で見ててあげたい(上の子は1歳で保育園に入れず、1歳3ヶ月ではいりました)
・7〜8ヶ月だと離乳食を別で作っており、時間が確保できなさそう。離乳食後期で3回食になったら多少は取り分けできるかもしれないけど、自信がない
・7〜8ヶ月だと夜泣きがありそう

しかし8月で入園できなければ最悪翌年4月の入園になり(その時下の子1歳8ヶ月)、復職までかなり時間がかかることになります。

旦那は育休1年とる事に賛成してくれてますが、会社、上司が納得してくれるか…

ただ8ヶ月頃に入れば2回食の時なら朝だけ作ればいいのかな、とも思い始めて。

8ヶ月くらいで保育園入られた方、メリットデメリット教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

8ヶ月で保育園に入りました!毎日色々なことを覚えてきて、早く入れて良かったと思っています😊

• みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

コメントありがとうございます😊
    私も上の子、1歳3ヶ月で入れましたがほんと色々と覚えてきて保育園入れて良かったと思ってます☺️
    離乳食とかどうしてました??
    あと仕事復帰した時、体力的にどうでしたか?

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

預けている保育園が、3回食になってから、お昼に給食が出ていたので、しばらくは朝夕の離乳食は自宅であげていました😂
    体力はかなりきつかったです😭😭子供もわたしも体調を崩してよく休んでいました

• 11月6日
  • みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

コメント遅くなり申し訳ありません💦
    朝夕は自宅で準備されてたんですね😢
    やっぱり体力的には厳しいですよね。参考になりました、ありがとうございました!

• 11月7日