※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a---
子育て・グッズ

一歳の男の子が哺乳瓶を卒業させたい。ストローでミルクを飲ませるがこぼす。哺乳瓶の虫歯リスクが心配。哺乳瓶を卒業させる方法を知りたい。

来週で一歳になる男の子がいます。
一歳を機に哺乳瓶を卒業させたいのですが、どうしたら辞めさせることできますかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)?今はご飯ももりもり食べますがフォローアップミルクも飲みます。ミルクというより哺乳瓶に執着心が凄いみたいで…でも、哺乳瓶は虫歯になりやすいと言いますし…せめてストローで飲めるようにと練習してますが、ストローでミルクを飲ませるとわざとなのかダラダラとこぼします。哺乳瓶の中身をお茶等で誤魔化してミルクは卒業できても哺乳瓶を卒業できなければ意味ないですよね?虫歯になるというのは哺乳瓶のみ?中身がミルクだからですか?質問ばかりすみません(>_<)

コメント

ロフティ☆

哺乳瓶だと虫歯になりやすいというのは初めて聞きました!そうなんですか??
親戚の子が2歳くらいまで飲んでましたが別に虫歯にはなってないです。
無理にやめさせることもないのではないでしょうか??

• a---

a---

さっそくお返事ありがとうございます!
    そうみたいです(>_<)私は良く聞きますよ。なので周りのミルクの子は一歳前後で卒乳してる子がほとんどです…なので焦ってるのもあるのですが(泣)
    虫歯になるのもその子次第なんですかね?ちゃんと歯磨きさせてれば良いとも聞きますがどっちにしろ早い方が良いみたいですし。

• 10月12日
こうたん

哺乳瓶大好きっこでした(^^)10ヶ月か11ヶ月には卒業してました。
哺乳瓶好きで麦茶もそれでないと飲まない状態でこれではダメだと思い哺乳瓶を隠してストローマグしかない状態にして最初は少ししか飲まないので食事を水分多目にして食べさせてました(^^)
虫歯になりやすいとは夜とか歯磨き後に飲ませたりすると虫歯になりやすいのではないんですかね?

• a---

a---

お返事ありがとうございます!
    早い卒業だったんですね☆うちも哺乳瓶だったら麦茶も飲んでくれる方ですがストローだとちょびちょびで…やはり水分多めのご飯作らないとですよね(•´⌓`•)
    では、一番は寝る前のミルクがなくなるとそこまで心配もないんですかね〜

• 10月12日
パッチール

哺乳瓶、うちも1歳で卒業しました。
意外とすんなり、無いなら無いで何ともなく卒業できましたよ。
その子によるのかなぁ?
うちは朝だけフォロミをストローで飲んでます。
今のところ虫歯も無いですよ。

• a---

a---

お返事ありがとうございます!
    本当ですか?すんなり羨ましいです(>_<)♡泣くこともなかったですか?
    たぶんその子次第な気がします!笑 うちの子は絶対すんなりいかないと思いますヽ(;▽;)ノ
    今も朝だけフォロミ飲んでるんですか?ストローでいっぺんに飲めるもんですか?

• 10月12日
  • パッチール

パッチール

全く泣きませんでした。
    むしろ最初から哺乳瓶なんて無かったかのように(笑)
    こんなあっさりしてるもんかと思いましたが(;´д`)
    うちはフォロミとか牛乳が好き過ぎるみたいで、朝ミルクを用意する時横からめっちゃ催促してくるんです(;´・ω・`)
    ミルクを持って行くとキャーって大喜びです(・_・;
    今も一応200㎖あげてるんですが、一気飲みです(笑)

• 10月12日
  • a---

a---

良いですねー(꒦ິ⌑꒦ີ)♡あっさり終わるなんて想像つきません…笑

そうなんですね⤴︎可愛い♡
    ストローで200一気に飲めるのすごいですね!しかも朝だけで平気なもんなんですね、赤ちゃんって笑 一回飲んだら次も欲しがりそうですが笑
    哺乳瓶卒業とミルク卒業てどちらかといえばどっちが良いんですかね?これから練習していきますがいっぺんには無理そうなので…

• 10月12日
  • パッチール

パッチール

なぜか朝だけでも、飲み終わった後も別にもっとくれとか言わず、なくなった~って感じです。
    あげたら絶対飲みますが。
    うちの場合は、すごい偏食なんですよ。
    決まったものしか食べないんです(泣)
    野菜も食べないし、炭水化物は好きだけど、肉もつくねみたいのしか食べないし(;´д`)
    今でもそんな感じで、哺乳瓶卒業した時よりかはまだマシですが、栄養面が気になって(といいつつ娘は体がけっこう大きめ)。
    フォロミも3歳までオッケーみたいですし、私自身朝は牛乳という家庭だったので、牛乳飲ませるならフォロミにしよかなと。
    どちらか卒業なら、哺乳瓶ですかね。
    無くても良いものですしね。

• 10月12日
  • a---

a---

そうなんでか‼︎不思議〜笑
    偏ったよったものばかりだと困りますけど、そのうちもっと大きくなったら食べてくれる場合もありますしね☆
    フォロミの代わりに牛乳飲ませるといってもどのくらいの量が普通なのかわかりませんけど笑 あげすぎてもお腹壊しそうですよね^^;

哺乳瓶先のが良いですかね〜(꒦ິ⌑꒦ີ)難しそうだな◦◦◦笑

• 10月12日