※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子が甘えん坊で泣きやすくなり、寝かしつけが難しいです。同じ経験の方いますか?対処法やおさまる時期について教えてください。

1歳3ヶ月に入ったばかりの女の子です。
最近、ご機嫌が悪い時間が多くなり、今までよりかなり甘えん坊になり、泣きやすくなりました。
そういう時期なのでしょうか?
寝かしつけもスムーズにいかず、これまでは布団に連れて行けばひとしきり勝手にコロコロ転がって遊んだあとパタリと寝てくれましたが、最近はべったり抱っこを求め、時には立って抱っこ&置くと泣くといった新生児の時のようなこともありました。
このくらいの時期、こういったことのあった方いますでしょうか?
どのくらいでおさまってきましたか?
もちろん、求める通りにとことん付き合ってあげるようにはしていますが、寝かしつけ時には毎晩泣くので、泣いている理由が分かってあげられず可哀想になってしまいます…
こうしたら良かったよ、きっとこんな理由で泣いてるのでは?などアドバイス等いただけるとうれしいです。

コメント

奏

甘えたい時期なのかな?😌
保育園に行きだしたり、下の子ができたり、家が変わったり、いろんな要因がありますが、環境が変わったりするとそういうことがあるみたいです!
愛情を確かめているのかな?
抱きしめてあげるだけで十分愛が伝わってると思います💕
すぐまたスムーズにねんねできると思いますよ!

• くみ

くみ

コメントありがとうございます❣️
    2ヶ月弱実家に滞在し、そのあと旅行行って、家に帰ってきたばかりなので確かに環境がコロコロ変わった時期でした!
    子どもも色々不安があったり愛情確かめたいのかもですね。いっぱい抱きしめてあげようと思います💕
    昨晩も今日のお昼寝も寝かしつけに手を焼きましたが、いつかスムーズに寝てくれるよう信じます♬

• 11月8日