※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
子育て・グッズ

幼稚園転園の体験談を教えてください。子どもが保育園を好きで、転園を迷っています。

年少で保育園から幼稚園に転園させた方いらっしゃいましたら、体験談をお聞きかせください!

0歳児クラスで保育園に入園し、
現在2歳児クラスでお世話になっています。

来年から年少なので幼稚園へ転園を検討しています。

ただ、仲良しのお友達も出来て保育園がとても楽しいようです。

子どもに保育園じゃなくて、幼稚園に行こうかと話をすると
「保育園がいい」と言うので転園するべきか迷っています。

転園を経験された方、特にお子さんの様子はどうでしたか??

コメント

ママリ

去年上の子が、0歳から年少まで保育園で過ごし幼稚園に入園しました。うちは、小規模から卒園して入園でしたので少し違いますが最初は前の園に帰りたいと毎日大泣きでした。少しして今の幼稚園で、仲良い子ができてからは毎日楽しそうに通ってます。
子供はどこの環境でもやっていけます。あとは、なつこさんがお子さんにとっていいと思ったところに変えてあげるのでいいと思いますよ。

• アキ

アキ

ご回答ありがとうございます✨
    最初は大泣きだったんですね😭
    それを乗り越えて楽しそうに通われてるとのことで安心しました!
    子供の適応能力はすごいですね😃

• 11月10日
みんてぃ

2歳児の秋から幼稚園に行ってます。
保育園の時とちがって、
「幼稚園がんばったよ!」「泣かないようにしたよ!」
という感想が多く、やっぱり大変なんだな〜と思います。まだお友達もできてなさそうです。(公園や遊び場とかいくと知らない子と仲良く遊べる子なんですが😂)

本人的には、まだまだ保育園の方が良かったって思うことはあるようですが、
幼稚園はチャイムで行動するので、チャイムがなるまで遊べるから早く支度しよう!とか、自発的に動けるようになってきたみたいです😄
また、園バス利用でほかのママさんとお話しできる機会が増えたのも私的には嬉しかったのと、
学年が上がるにつれ高度なことをやっていくようなので、今から楽しみにしてます😆

• アキ

アキ

ご回答ありがとうございます✨
    お子さんの幼稚園の感想が健気でグッときてしまいました😢
    頑張っていて偉いですね✨
    最初は慣れている保育園の方がいいのは仕方がないですよね。
    乗り越えてくれると信じて決断しようと思います!

• 11月10日