※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

公園で他の子供が軽く手を出してきたが、周りの大人が嫌な顔をする中、息子は一緒に遊ぼうと誘い、その子に感謝される。違いを超えた優しい世界を望む。


今日、公園で遊んでいたのですが
頭を叩いてきたり押してきたりする子がいて
うちの子にも他の人にも手をだすんです。
でもホント軽くです。
(見た感じダウン症の男の子)

息子達は基本あまり気にしないタイプなので
そのままスルーしていたのですが周りの
お母さんは嫌そうな顔で見たり距離を置いたり
あからさまに嫌そうな感じをだすんです。

その子のお父様?おじいちゃん?が一生懸命
周りにペコペコ謝っている姿が私には
とても理解ができなく、嫌な気持ちになりました。

もちろん手を出してしまって謝っている部分も
あるのですが、周りからのあからさまな目を気にして
謝っている部分もあったと思います。

そのお父様?おじいちゃんが悪いのではなく
周りの目が冷たくてとても嫌です。悲しいです。

きっと一緒に遊びたくて来たんだと思います。
だから息子は叩かれても押されても
ん?だめだよ!叩かないで?押さないで?
一緒に遊ぼう!って言う息子達がとても
その場にいた大人達よりも立派に思えました。

息子達は相手の事はなんにも理解していません
単純に初対面の友達!だから遊ぶ!みたいな感じです

言いたいことがうまく言えないですが
優しい世の中になってほしいって心の底から思いました。

どんな形で生まれてもどんな環境で生まれても
みんな一緒だしみんな同じ人間だと私は思っています。

最後帰り、男の子に一緒に遊んでくれてありがとう また遊んでね!と伝えるとニッコリ笑顔がとっても可愛かったです·͜·

コメント

deleted user

質問者さんも息子さんも素敵‼️
ママの普段の関わりがあるから、息子さんも他の子に対して偏見を持たずに接することが出来るんでしょうね☺️
世の中がもっと過ごしやすく心の広い世界になればいいのにと私も思います!

deleted user

息子さんも♡さんも素敵です☺️
みんな♡さんみたいな親子で溢れてたらいいのに😭

ママリ

その子がどんな子か分からなければ(それ以上手を出してくるのか)距離を取りたくなるのかもしれませんね🥲
わたしは職業柄、発達障害の子たちの検査・指導しているのである程度、初対面でも対策立てられたり、ダウンちゃんも根っから素直でかわいい子たちを知っているので特別、何か思わないですが、触れ合ったことがなければ、予想外のことをしてきて恐怖!と思うことはあるかもしれません。
♡さんが優しいお気持ちの方なんだな〜というのは文面から伝わってきました。そして、そんな優しいお母さんに育てられているお子様達もめちゃくちゃ優しい子たちだなあとほっこりしました。ほんとに立派ですね!子どもは本来、偏見や差別はなく余計な価値観を刷り込んでるのは大人なのかもしれません🥲
わたしも何がいいたいかまとまりませんが、優しい世の中になることをわたしも祈ります。。🥰

はじめてのママリ🔰

障害があるから優しくするのもちがいますし、偏見の目で見るのも違いますからむずかしいですね。
これから成長して叩く力がつよくなればまた変わりますし。

偏見はいつの時代にもありますから悲しいですね。

初めてのママリ🔰

♡さんと息子さんはとっても素晴らしいと思います😌
しかし障害が無くても色んな子がいて、お友達とうまく馴染めない子や人見知りの子、他害されるのが苦手な子‥
その周りの距離をおいたりするお母さん達は我が子を守るためなので仕方ないかな。と思います。
ダウン症の子に限らず手が出てしまう子もいるのでそれは保護者として、せめて形だけても謝るのも普通かと思います。
それに今は月齢が小さくて他害が軽くても成長すると相手に怪我をさせてしまったりしてしまう事もあるので難しい問題かと思います…

優しい世の中‥
素晴らしい息子さんだとおもいます☺️