※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

女性が周りからの男の子希望のプレッシャーについて相談しています。

ちょっと不思議に思った事なのですが…
批判やキツイ言葉はやめて下さい。

私には子どもが3人いまして全員女の子です。
次女が0歳児から保育園に通っていますが、今まであまり保護者の人と話す機会がなかったのですがこの前参観があり、初めて男の子のお母さんと話す機会がありました。
そのお母さんにはうちの次女と同級生の男の子の他に、うちの三女と同級生の子、さらに学年は違いますが中学生のお兄ちゃんがいます。
同じぐらいの子がいるので話も弾み少し話し込んでいました。
更に他にも大学生のお姉ちゃんに小学生が2人いて6人兄弟だそうです。
親の私達も歳が近い事から「仲良くしてください」と言って頂き、次女の保育園のお母さん達と話す事が今までほとんどなかったので、そう言われて凄く嬉しかったです。

でも話の中でちょっと「ん?」と思った事が…
子どもの人数と性別を聞かれたので三姉妹という事を答えると「あー、、お母さん頑張って3人も産んだのにねー」
男の子はこーであーでって話されたので「うち男の子いないのでちょっとわからなくて(すみません)」と言うと「男の子いないからわからないってほんとそうだと思う。やっぱり男の子はいた方がいいよ。男の子はいつまでも本当に可愛いから」と謎の男の子推しをされました💦(私はいいなー、男の子ほしいなーなども言ってません。)
それ以外は別に何もなかったので、言い方も嫌味っぽい感じじゃなかったし別にいいのですが…

やっぱり三姉妹だと【男の子が欲しかったのに産めなくて可哀想】って見られがちですか?
私も旦那も元々性別の拘りがなくて、男の子欲しかったー😭ってなってません😅
でも今回のお母さんだけに限らず至るところでこんな感じのことは言われます。
なので女の子3人だと
1人目女の子。次は男の子が欲しいなー。結果女の子。よし!もう1人!また女の子…
みたいなイメージが強いのかと…

周りから見てそんな感じなんですかね?
男女両方いる方、同性のお子さんがいる方正直なところどうですか?´д` ;

コメント

はじめてのママリ🔰

私はどちらでも良かったけどどちらかと言えば男の子欲しかった、けど姉妹育ててる者です。
3人目男の子欲しいなぁと思っててもお金の関係とどうせまた女の子の気しかしない〜ってのがあるからやめてます笑。

やっぱり子供3人以上作る人って、子供がそもそも好きで沢山欲しい人か、足りない欲しい性別があるからって2パターンに分かれるくらいの理由しか無い気がするんですよね笑。何だかんだ後者は多いかなぁ…と思います。

特に男の子3人いると女の子欲しかったのかな?って思っちゃいますね💧友達がまさにそのパターンで男の子3人育ててるので笑。

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    やっぱり同性3人だと周りから多少なりとも思われてしまいますよね😅
    確かに男の子の方が思われがちわかります😳
    私の職場にも男の子3人のお母さんと男の子4人のお母さんがいますが、周りから言われるって言ってました。

• 11月7日

性別の話、なかなか難しいですよね💦

私はどちらもいますが、女の子3人に男の子1人なので、男の子一人で可哀想だね〜とか、跡取り一人でもいて良かったね!とか、次は男の子狙うんでしょ?とか言われるので、結局どんな性別のパターンでも、他人は深く考えずに余計な事言うもんなんだな〜って思います💡

三姉妹だろうと、三兄弟だろうと、元気ならなんだって良いと思います😊

相手の方が男の子ってどう?とか、男の子欲しかったとか話されるなら、こちらから話すことはありますが、わざわざ聞かれてもないのに男の子って〜とか、欲しかったんだね〜って言うのは、ただの価値観の押しつけや自己満足だなって思います😔

• ゆず

ゆず

性別の話ってどこまででも言われますよね😥
    うちは1人目から2人目が11年開いてるんですが、一人っ子は可哀想。もう1人産まないと!って周りから言われてました。
    実際産んで女の子だと、あー次は男の子ね。とか言われたりで、結局は男の子女の子1人ずつ産まないと言われ続ける内容ですよね😅

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

それはみんなではなく個人の価値観ですよね。
もしかしたら、三姉妹がくやしいのが腹の中にあるかもしれませんし😁

うちは三姉妹ですがぶっちゃけ男の子がほしいとか思わないです。みんなそれぞれですよー

• ゆず

ゆず

三姉妹一緒ですね🙌
    私も男の子ほしいとかないんですよねー。
    確かにそのお母さんは三姉妹が良かったのか、それか男の子が欲しくているから凄く嬉しくて自慢したかったのか…ですかね😅

• 11月7日
まめも

うちは年子の娘2人で、3人目を最近考え始めた所です😊
せっかくなら男の子も育ててみたいなって気持ちもありますが、夫婦共々、次も女の子な気しかしなくて、三姉妹でも可愛いだろうなぁと思ってます😍
ママリでもよくこういう質問見かけて、その度に思うんですが…
そういう事言ってくる人って、どう考えてその言葉発してんのかな?って本当に謎なんですよね…。笑
人の家の家族計画なんて首突っ込む事じゃないし、女の子だろうと男の子だろうと可愛いし、自分の価値観を人に押し付けるとか1番したくないし…って、私の中の基準だと本当にありえない発言なんですよね。
幸い、私の周りにはそんな風に言ってくる人はいなくて、言われても3人目考えてるー?くらいの感じなので気楽ですが!
そういう事言ってくる人の言葉は私なら気にしません!
別に可哀想と思われてたとしても大きなお世話ですぅって感じです!笑

• ゆず

ゆず

そうなんです、そうなんです。
    私も子どもの人数や性別って全く気にしないので言ってくる人の気持ちがわからなくて…
    うちは1人目から2人目が11年開いてるんですが、年齢を聞かれた時にもそこを指摘してくる人も結構います😅
    なぜ気になるのー?って感じです。

• 11月7日

三姉妹だと華やかでいいわね!と羨ましいがられることが多いですが、三兄弟だと大変そう!と残念がられることが多く、相手の方は女の子もいらっしゃるようですが、最後に男の子が続いていて「大変ですねー」って言われれることが多くて悔しいからじゃないですかね?

男の子も可愛いいですが、今はママはみなさん女の子の方をほしがりますし。

• ゆず

ゆず

あー、確かにその捉え方もあるかもですね🤔
    それか男の子が本当に可愛くて産みなよーって感じだったのかもしれません笑
    物みたいに買える物でもないので押し売りは困りますね笑

• 11月7日
ぽめぽめ

出産したら、一姫二太郎ママになる予定の者です😃

夫婦揃って姉妹熱望してた我が家からしたら、三姉妹!!!めちゃめちゃ羨ましいですよ~🥰♥️

でも、身近な三姉妹ママからは『次男の子、いいな~!!!』って言われるので、やっぱり同性続いた(姉妹であれ兄弟であれ)ママは1人くらいは異性が欲しいもんなんだなぁとは感じました😖

そのご家庭それぞれだろうけど、スーパーとかで三姉妹や三兄弟お見かけすると、『1人くらいは異性欲しかったのかな??』とはふんわり思っちゃいます🤔

でも性別はどちらでも、お子さんは3人欲しかったっていうご家庭もあるだろうし、2人で止めておくつもりが想定外の3人目妊娠で…ってご家庭もあるだろうしで、あまり勝手に妄想しないようにはしてます😅

• ゆず

ゆず

やっぱり同性が続くと少なからず思われちゃうもんなんですね😅
    それを口にして男の子押し売りする感じは困りますが、思われる分には仕方ないのかもしれませんね💦
    赤ちゃん楽しみですね☺️
    出産頑張ってください!

• 11月7日

1人目2人目の時ってそういう、性別がどうのってあんまりないと思うんですけど、3人目以降になると、よくママリでも産み分けの質問してる方見かけるので、異性が欲しくて妊娠したのかな?と思われがちかな?と思います💦💦

でもご家庭それぞれで違うじゃないですか、、どっちだろうと自分の子供には変わりないし可愛いものは可愛いです(笑)

確かに女の子がよかった、男の子がよかった、それぞれあると思いますけど、それを全員が全員思ってるわけじゃないですしね(笑)

うちは今妊娠中の子を含めて女の子が多いので、次は男の子かな?とか言われるたびに、またか、、、って受け流してます(笑)

• ゆず

ゆず

確かにママリで産み分けよく見かけます😳
    だからそう思われがちなのかもですね。
    出産頑張って下さい☺️

• 11月7日
ねりわさび

あくまで私個人の意見ですが

男の子しかいないお母さんはあまりそういうふうに言わない気がします。

男の子と女の子、両方とも育てた経験のあるママさんがよく「やっぱ男の子は可愛いわー」と言ってます。

女の子は可愛いけど言葉が達者なので、男の子の成長の遅さが、あどけない感じが可愛く感じると、何人かの男女を育てたママさんに言われました。

なので女の子しかいなくて可哀想とかではなく、単に2人育てて男の子の幼さに可愛く感じるんだと思います。

あと、男の子を育てて私が感じたことなんですが、外を歩いてて、やたらお婆さんに話しかけられるのですが、友達で女の子のママさんは、そんなに話しかけられなかったのに、男の子が生まれてからやたら話しかけられるようになったそうです。

女って本能で男という性別?生物に意識が行くのかな?と思いました😅

ちなみに私は男の子がどうとかより、子供が1人で可哀想って他人によく言われますヾ(=д= ;)

性別も人数も、他人に言われたくはないですね!

パピコ

わたしは全然思わないです!むしろ3姉妹いいなー!って思います🥺✨
どちらかというと男の子は嫁側にいっちゃいますが、女の子は親を気にしていてくれるので将来的には女の子が多いほうがいいんだろうなって思います😊✨

とまと

知り合いに三姉妹のママさんが2人いますけど男の子欲しかったやろな〜とかは思ったことなかったです🤔💦

普通に三姉妹で〜って聞いたら華やかですね〜!良いな〜と思ったし、逆に三兄弟と聞くと賑やかで楽しそう〜!!みたいなイメージで…✨

まあ、人それぞれ考え方はそれぞれなので、あまり気にしなくて良いと思いますよ☺️✨