※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
妊娠・出産

昨日深夜に男児を出産。陣痛が激しく無痛分娩に切り替え。産後は貧血で倒れたが、子どもの可愛さが救い。出産経験を共有したい。産後の体調は?

昨日深夜0時34分。母子ともに無事に出産致しました!
体重3274g、51.5cmの男児です。

11/2の21時に破水から始まり、子宮口0cmのまま4日になっても4cmまでしか開かず、陣痛促進剤を服薬3回の点滴7時間行ってもそれ以上変化無し。
なのに激痛で叫び狂ってました。。
19時過ぎに医師の判断でこれ以上やっても疲弊するだけで弱ってしまうので、点滴一時中止。
夜は休んで朝から再開しましょうと言われたが、痛みが弱まらずとても休めないのでこれでは時間を空ける意味がないとの事で、促進剤再開に加え無痛分娩に切り替えました。

するとスルスル子宮口が開き、再開後約3時間で産まれてきてくれました!

痛みが和らいだ事でリラックス出来、進みやすくなったみたいです。無痛分娩って凄いです。

こんなに陣痛に耐えられないと思わなかったですし、なんだか頑張れなかった自分が情けなくなりましたが、そんな事ないと励まし労ってくれた助産師さんや医師に感謝です!

産後初のトイレ時は貧血で倒れてしまい、助産師さんが付き添っていてくれたので意識が戻るまで抱き支えてて貰ってました。
こんなことは人生初めてで、自分を呼ぶ声が遠くから聞こえてハッと意識が戻りびっくりしました。

今は脱肛痛と後陣痛、排尿が自力で出来ず苦しんでいます。
が、子どもが可愛くて可愛くて、それだけが救いです。

これから出産に望まれる方への参考になればと思い、投稿させて貰いました。
すでに出産後の方、産後すぐの体調はいかがでしたか?教えて頂けたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

初産でしょうか?とっても大変なお産だったことが伺えます🥲本当に本当にお疲れさまでした。そして、ご出産おめでとうございます💕

私も初産のときは30時間の陣痛に耐えてのお産になり、2人目を妊娠している今、出産が恐怖でしかありません😂💦

ほんとに赤ちゃんの可愛さに癒やされ、頑張ってよかった、母子共に無事でよかったと思えますよね☺️🤍産後まだ間もないですし、入院中休めるときに休んでくださいね♪

はじめてのママリ🔰

産後すぐに自分で歩いて病室に戻りました🤗
分娩室に入って10分で産まれたので苦しまずにすみました🤣
因みに1人目の時ですw

色々な方がいますよね🤗

出産おめでとうございます👶