※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友と遊んでいる時に近所の子が勝手に入ってきて困っています。客観的にどう思いますか?関係を断ち切りたいくらい嫌になりました。

客観的にみてどうか教えてください!
ご近所さんですごく仲良いママ友ができました。家はうちの前です。
一緒に公園行ったり、お互いの家の行き来したり夏はプールしたり仲良くしていて、子どもたちも仲良くて毎日遊びたがります。困った時はお互い短時間なら子ども預けたりもありました。
子どもの学年はうちがひとつ上で来年その子も同じ幼稚園に行く予定です。

幼稚園のお友達とママが降園後に我が家に遊びに来ることがたびたびありその時に近所の子が誘いに来て、いま友達きてるから子どもだけなら一緒に遊ばせるよーと一緒に遊んだことが1度ありました。
それから後日、幼稚園のお友達とママ友が来ている時にまたその子がきて、友達きてるから子どもだけ遊ばせてもいい?と聞いたら"下の子も遊びたがってるどうしよう?"とママがいうので、下の子も遊んでいってもいいよと言うと、"今日は私もお邪魔するわー"と断るまもなく入ってきました。

私としてはどんなに仲良くてもそれは無しだと思うのですが、客観的に見てどうですか?
友達と遊んでいる時でも入ってきますか?
私だって幼稚園のママ友と関係を築いているとこだったし、ママ友も急に近所の人が入ってきたらびっくりじゃないですか?
同じ幼稚園に入るので知り合いを作りたいという気持ちだったのかもしれません。

いままで仲良かったのにもう関係を断ち切りたいくらい嫌になってしまいました。
そこまでおもうのは異常でしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、なかよくしてるなら嫌なことむりなことははっきりつたえては?

価値観なんてあわないひとがいるのは仕方ないのでいかにそこをつたえれるかかなとおもいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりこれだけで勝手に距離を置くのは冷たいですかね?
    すごく重要なところの価値観が合わないのかな、無理かもと思ってしまいました。
    今後同じことがあれば伝えてみます。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つめたいというか、嫌なことがあるなら相手に伝えないとすべて価値観のあうひとなんていないですから。

• 11月6日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

すごく図々しいですね💦私もひきます…

今度からは幼稚園のお友達が来てる時はお断りしてしまった方がいいと思います😖

そしてかなり親しくされてたようですが、少しずつ距離置きます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引いてしまいますよね、、
    私もこの一件でドン引きしてしまいもう前のように仲良くするのは無理かもと思っています。
    今度からは幼稚園のお友達が来ている時は子どももはっきり断ろうと思います。
    急には難しいですが少しずつ距離置いていきたいです🥲

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

自分がハブられてると思ったんじゃないですか?

家目の前なら関係切りたくても幼稚園とか家の前、公園で会う度に気まずくなったり空気悪くなったり凄くストレスになりそうです😵
子供も大人がギクシャクしてたらいい気持ちになりませんし上手く付き合っていくしかないと思います😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのご近所さんはまだ幼稚園にいってなくて、幼稚園のママ友とも面識ないのにハブらられたと思ったんですかね?
    それならかなり面倒な人かも、、
    急に関係を切ることはできないですが、あまり仲良くしすぎず適度な距離を保とうと思います。

• 11月6日
夏

ご近所さんメンタル強いですね😖
私なら子供だけも悪いので子供連れて帰ります😅
ましてや年下となると幼稚園のお友達もその子と遊んで楽しいか分からないですし😖

性格が合わないと今後色々モヤモヤすることも増えてしまうと思うので、少しづつ距離をおいてもいいと私は思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、そもそも家に人が来てるのは車でわかってると思うので、一緒に遊びたいと思ってインターホン鳴らしてるのだと思いますが、ママまで入ってくるのは流石にちょっと無理でした。
    少しずつ距離を置いていけたらと思います。

• 11月6日
らか

お向かいさんと関係が近寄りすぎたんじゃないですか?💦そもそも友達が遊びに来てる時なら子供だけも遊ばせることはしないと思います💡お向かいの子と遊びにきてくれた幼稚園のお友達の相性も分からないし、子供が増えたらその分大人もゆっくりしづらくなるし、幼稚園のママ友の子がお向かいのお友達を怪我させてしまった逆に怪我させられたとかあった時に面倒かなーとも💧「今日はお友達来てるからまた今度遊ぼうね」って帰して良いと思います💡関係を断ち切りたいと思ってしまうかに関しては主さんの気持ちの問題なのでどうしようもないと思いますが、今後はある程度の線引きが必要だとは思います💦ただもう幼稚園も小学校も一緒で今後関わることも多いので関係を突然断ち切るのは大人として子供のためにしないかなーと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    子どもだけでうちで遊んでいることもよくあったので、そこまで考えが至りませんでした。
    怪我させたり、させられたりしたら大変ですよね。。
    お友達の車があるのわかりながら来てるので断りずらかったのですが、今度からはお友達が来てるからまたねってこちらもきちんと断ろうと思います!
    急に関係断ち切るのは無理だと思うので少しずつ今より線引きしたり距離を置いて行くようにしたいと思います!

• 11月6日
おむすび

御近所さんの枠を超えてしまっていますね😥
これからも長ーい付き合いになると思うので、関係は断ち切らない方がいいとは思いますが少し距離を置きたいですね…
今幼稚園のクラスの人たちと話してるから、ってハッキリ言ってしまっていいと思います😥

うちも近所に娘たちと同い年の子も何人かいますが、
外に出てたまたま会った時は一日中遊んでいたり、LINEでプールするから是非ーって連絡が来たりしてお邪魔することはありますが、絶対にいきなりインターフォンを鳴らして誘うと言うことはありません、、、
そこは親しき中にも礼儀ありだと思います( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご近所さんの枠を超えてますよね。
    それはさすがに友達でも嫌だし、私の友達ならみんな自分の友達ということにしたいのかなと思ってしまいちょっと怖くなってしまいました。
    次からは子どもだけでもきちんと断ろうと思います。

いきなりインターホン鳴らすのはなしなんですね!うちは割とインターホン鳴らすことも慣らされることもあるので気をつけないといけないですね。。

• 11月6日

私だったら、そもそも子どもだけでも遊ばせないです😅
今お友達が来てるから、また今度ね!って断って、幼稚園のママさんを優先します💡

逆に、子どもはいいのに親はだめなの?って、幼稚園のママ友さんもご近所のママ友さんもモヤモヤしませんかね?💦

今どちらを優先して関わるのか、きっちりと区別すれば良いと思うので、関係を断ち切る程のことではないと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。子どもだけがうちで遊んでいることもよくあったので、ちょっと自分の感覚も見直したいと思います。
    なるほど、子どもはいいのに親はだめなの?と思われたのかも知れませんね。私も気を付けるところがあると気付けたので次に同じようなことがあればちゃんと今お友達きてるからまたあとでねって断るようにします!

• 11月6日
チシャ猫

えっと、まず幼稚園の友達が来てる時に子供だけ入れて遊ばせることはしないです💦
さらに下の子となるとまだ小さいのでは?
それを親の監督下なしで友達沢山のとこで遊ばせるには怖すぎますし、子供は良いけどママは入らないでってなんか変な気がします。

そのママさんも他のお友達が来てるなら遠慮するべきではありますが...。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。みなさんのコメントみて私の感覚もちょっと考え直さないといけないなと思いました。
    子どもはいいけどママはダメって方が変なのかもしれませんね。
    次からはお友達が来ている時ははっきり子どもも断ろうと思います!

• 11月6日