※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miona
妊娠・出産

旦那からの酷い言葉に傷ついた妊婦。不安や落ち着きたいが眠れず。離婚は考えず、ただ吐き出したい。旦那は優しいが今は苦しい。

口下手ですが普段すごく優しい旦那に酷いことを言われました。辛いです。明日には旦那は元通りになってるはずですが暇な方、話しを聞いてください。。

長文になります。。



3人目を授かっていて今34wです。実は予定外の妊娠でしたが、大変になるけど皆で頑張ろうって話し合って産むことを決めました。
この時点で、旦那は嬉しい!って雰囲気ではなかったのですが、やっぱり楽しみで仕方ないです私は。

3人目にして初めてつわりを経験して、家事は苦手なのでしてくれませんでしたが、お風呂入れてくれたりご飯を買ってきて子供達に食べさせてくれたり、1人になりたいことを察して子供達連れて実家に泊まりに行ってくれたり、、毎日仕事の休憩中に体調気にして電話をくれたり、、他の素敵なパパさんと比べたら出来てないかもしれませんが私からしたら凄く嬉しかったしかなり助けて貰えました。

今でも毎日なんだかんだお腹触ったり、口下手ですがおーいとか声掛けたりしてくれてます。それは嬉しいです。


でも、名前を全然考えてくれません。出産準備も全く一緒にしてくれません。これくらい普通なことかも知れませんが、最初に話した通り予定外の妊娠でしたので楽しみにしてくれてるのかって不安がずっとありました。。

今日不安がピークに達して、「色々話ししたい、聞いて欲しい、不安が沢山ある」と伝えたら、「名前の話しだったら上2人は俺が決めたから、次は○○が決めてくれ」と言われました。そういうのも一緒に考えたい、不安になのと伝えたら「だったら性別聞いてこいよ。あとどうせ出ていくんだから画数とかどうでもいいし、俺が決めるなら簡単な字にするからな。てか、ひらがなにしてもらえる?」と言われました。
性別は産まれるまでのお楽しみにしてて、ここまで聞かずにどっちだろーね☺️っていつも話題にして楽しみにしてたのに突然こんなこと言われてショックでした。

そもそも名前の話しではなかったんです。積もり積もった不安があって。コロナで立ち会い不可だから楽に産んだと思われないかなって不安だったり…って話し始めたら、「コロナなんだから仕方ねぇだろ。3人目なんだから痛いのなんかせいぜい2~3時間だろ」って言われました。びっくりしました。なんでそんな事言うの?って言ったら、間違ってんの?って言われました。泣けてしまって何も言い返せなかったです。

そして、泣いていたら「妊娠すると毎回こうなるから嫌なんだよ。みんなこうなんの?みんなメンタルおかしくなるの?薬飲めば?病院いけば?」と言われました。
確かに上2人の時は妊娠中の情緒不安定+精神疾患にもかかってしまい、確かに凄い荒れてました。泣いて怒って暴れてって凄く迷惑かけてましたが、今回は自分なりに我慢してこうやって泣いてしまったのはつわり中から含め2回目です。沢山我慢しました。「いっぱい努力したつもりのに今日たまたまこうなってしまっただけなのに何でこんなに責められるの」って聞きました。
「なんでこっちは仕事で疲れてんのにこのタイミングでこうなんの?病気のせいにすんなよ?それが病気なら俺も病気かもなー。てかそういうの日曜じゃだめなの?わざわざ疲れてる日になんなの?離婚したらそのメンタル楽になる?(一緒に暮らしたことのない)母の家1週間くらい泊まれば?俺過労で死にそうだわ。どっちみち俺は先に死ぬしな別にいいわ」って言われました。苦しかったです。

確かに旦那は仕事で疲れてたかと思います。普段は本当にすごく優しいんです、口下手ですがいつも好きな食べ物買ってきてくれたり体調が落ち着いてる今でも毎日体調どう?って電話くれます。本当に優しいんです。私がこうなるのがストレスで売り言葉に買い言葉的な感じだったと思いますが、それでも酷く傷つきました。


旦那は寝たら忘れるタイプで明日には普通に接してくると思います。いつも仲良くてたった1日こんな事があっただけで、ましてや妊娠中に離婚なんて考えもしませんが、私は明日普通に戻れる気がしません。現に全く眠れない状態です。涙が出てきて苦しいです。
妊娠中で不安定なだけなのかもしれませんが、どうやったら落ち着くのでしょうか。落ち着けるのでしょうか。


なんだか悲しくて辛くて、文章はちゃめちゃですが、ただ吐き出したかっただけです。。離婚しろ等のコメントは無しでお願いしたいです。
普段の旦那はもちろん大好きですし、私の育ての親は全員亡くなってて実家も売却済みで頼れる身内は1人もいません。旦那依存ではありませんが、これもあって離婚という考えは全くありません。。

何が言いたいかもう自分でも分からないですが、吐き出して少し落ち着きました。。

コメント

コマさん

辛かったですね😢
妊娠、出産に関しては男と女では一生わかり合えないものかなと私は経験して思いました。
きっと旦那さんも頑張っていて色々たまっていたものが、一気に溢れ出てしまったのかなと思います。
私からしたらめちゃくちゃいい旦那さんだと思いますよ。
うちの旦那はクソ旦那ですが、妊娠中・産後の辛い時に周りのもっとクソ旦那さんもいる話を聞いて、まぁ今も本当にクソ旦那なんですけど、上には上がいるし、下には下がいると思って自分で選んだから仕方ないと耐えてます😅
たまに耐えきれなくなりますが…
隣の芝生は青く見えてしまうので、もっと酷い人もいるけどもっといい(マシ)な人の方が多いはずなんて思いますが。
きっと明日になって普通に話せば時間が解決してくれることもあると思います😄
私なら言われたことややられたことは根に持ちますが、周りからはじじぃになったら捨ててやれと言われてます。
そんなうちのクソ旦那よりは全然いいじゃんと思ってみてください😅

かすみ❤︎

普段の旦那様の様子本当に素敵だと思います✨
周りの人と比べたらなんて言われてますが、十分素敵です!
もっとと求める日もあるかもしれませんが、それで家族が上手く回って幸せなら全然いいと思いますし、毎日のように体調気にしてくれるなんて、本当に愛されているのですね🥰

ただ、今回言われた事を聞いていると本当にお辛かったと思います💦
解決策なんていい事言えませんが、聞いてる人いるよ!くらいは思ってもらえたら😭

旦那様も今日もしかしたら仕事ですごく辛い事があって、きつく当たってしまったのかもしれないですね💦
女性には妊娠して不安定になったり、生理中の不安定もあったりしますが、きっと男の人にだって疲れて怒れてどうしようもない日があるんですよね…
だからと言って許せはしませんが!😠
言っていい事と悪い事があります!今私が仕事で5歳の子どもにも言ってます!
100%正解の答えなんて求めてないですもんね!
不安な気持ちをほんの少しでも共感してほしかったですよね?

私はまだ妊娠には至らず妊活中の身ですが、生理中に毎回ではないものの、ものすごく気分が落ちたり、すごく些細な事で怒れたりします💦
そんな時当たってしまう事もあり、うちも普段とても優しい旦那ですが、本当に一言「そうだよね」って理解して欲しいだけなのですが、逆に怒られたりイライラされてさらに落ち込んだり自己嫌悪タイムに入ります😭
理解して貰えないって辛いけど、実際その環境に永遠になる事のない旦那には無理なのかとわかりつつも毎度繰り返します😭

自分の話ぶっ込んですいません🙇‍♀️
明日旦那様が普通に戻っていたとしても、とりあえず酷い事を言ってしまったと自覚して謝る事だけはして欲しいですね!
それでスッキリはしないと思いますが!
自分が言ってしまった言葉に対しての謝罪だけは欲しいです!

長々すいません🙏

ゆーゆー

旦那さんのことが凄く好きな思いが伝わりました😌
ただ、普段凄く優しいとおっしゃりますがこの文を読んでいる限り結構なきつい言い方をしてきているので
旦那さんも外で仕事してきて家でも気遣って疲れて爆発してしまったのかなーと思いました。
それでいて2人目のときまでの妊娠前の不安定な感じがまた出てきたって思ったらちょっと面倒になってしまったのかもしれませんね。離婚とまで言ってくるぐらいですし。。(一時的とはいえ離婚という言葉を投げつけるのはどうかと思いますが)

多分楽に産んだと思われないか、とか名前考えるの不安とかそういうことを伝えるタイミングも悪かったのかもですね💦
私は疲れてるなっていう平日にはあんまり聞いて欲しいことは言わないようにしてます。結局そういう時に言ってもなんかイライラされたり流されたりしてこっちが気分悪くなるからです。でも私も仕事してて凄いわかるのでそこは流しますけど。

あと私も生理前PMSが結構昔から酷いのでその時期は警戒されるし付き合ってる時から毎回ってぐらい喧嘩してたので旦那さんもそういうまただよーみたいなのトラウマみたいなのがあるのかもですよ😅

みくろ

それは結構しんどいですね…😭
うちは二人目は私が欲しくて旦那はそれ程でも…って感じだったので、出来たとき私は嬉しかったですが、旦那はしばらく落ち込んでました…。
なのでmionaさんの気持ちが少しわかります。
あと、うちは旦那が荒れてました。暴力とかは無かったですが、これから二人目生まれてお金がかかるってゆうプレッシャーと、初期は私がつわりで入院、中期以降はお腹が張りやすく安静指示が出てたので上の子の保育園送迎や家事育児の為に仕事の調整で職場に頭を下げて早く帰って来て貰っていて、肩身の狭さがあったからです。
解決策ではないですが、産んで、私が家事育児始めて、旦那が仕事に集中出来るようになったら落ち着きました😭毎日帰りは遅いのでワンオペですが…
うちも妊娠中に当たり散らされたり、私が当たったりして喧嘩になった事多数ですが私は未だに根に持ってますよ(笑)旦那の数々の暴言…。

こころ

辛かったですね。
でもmionaさんが大事で
お子さんが大事だからこそ
出来る範囲でお手伝いしてくれて
居ると思いますよ😊👌
売り言葉に買い言葉
という言葉もあります。

妊娠中メンタルは確かに落ちると思いますが
支えてくれる家族はちゃんと居ますよ👍

deleted user

旦那様すごく疲れてらっしゃったんだと思います。
仕事してたら理不尽なこと、嫌なこと、うまくいかないことたくさんです。
ごめんね、今じゃなかったね💦と気遣う事も大切だったのかなと思いました。
すみません💦
うちの主人も似たもので全然楽しみそうではないですよ。
むしろ、miona様の旦那様の方が楽しみにしてそう😊
3人の親になる不安も出てきたのかもしれません。
大丈夫、大丈夫^ ^