※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hnlsmk
子育て・グッズ

4歳の息子が公園でおもちゃを貸せない悩み。声かけ方法や他の子への態度に困惑。幼稚園では問題ないが、公園で独占欲が強い。同じ経験の方、声かけ方法を教えてください。

もうすぐ4歳になる息子なのですが、公園でお友達におもちゃをなかなか貸す事ができなくて、何と声をかけるべきだったか悩みます😭毎回ではないのですが、特に新しいおもちゃだと尚更です。。。

私の声がけは、
「もう少し使ったら貸してあげようね。(一応うんと言う)」
 ↓
「(貸せない時)お友達に貸せたら、遊びたい時にお友達にも貸してもらえるから貸してあげようね。」
 ↓
「(それでも貸せない時)お友達に貸してあげれないと、お友達も貸してくれなくなっちゃうよ!」

何を言っても貸せない時は貸せないので、
相手の子のママさんに謝まってばかりの姿を見せるのも
イヤになります😥

幼稚園に通っていますが、幼稚園ではそのような事は
無いようです。
でも公園では独占欲が強くて、何か別のストレス溜めてるのかな?とか考えれば考えるほどモヤモヤしてしまいます😂

みなさんはこういう事ありますか?
どんな声をお子さんにかけていますか?

コメント

息子さんのおもちゃですか?
みんなで使うおもちゃですか??

息子さんのものなら、無理に人に貸させなくていいと思いました!自分のものですしね!

みんなで使うおもちゃなら、みんなで使うものだから○分まで遊んだら次貸してあげよう、順番だからね!

とかですかね🤔

• hnlsmk

hnlsmk

メッセージをありがとうございます♪

おもちゃは息子のものがほとんどですが、たまに仲の良いお友達(お互いのおもちゃを自由に使う仲)のものです。

確かに嫌なものわ嫌と言えることも大事ですよね!

• 11月6日
ぼのろん

私も上の人と同意見で、無理にかさなくていいと思います✨
ただ、お友達と遊びに来てる時に貸せない時は、「大事なおもちゃだから貸せないんだね。でも目の前で使ってるとお友達も遊びたくなっちゃうから、一緒に遊べないならしまっておこうか。」って言ってます。

そうすると、それも嫌だ!となって貸せる時があるので😅

りんご

自分のおもちゃなら貸したくないなら貸す必要はないです。
「買ったばかりだから貸したくない!」で良いと思いますよ。お子さんにとって大事なものですに。
「ちょっとお宅の旦那さんかっこいいじゃない💕ちゃんと返すから貸して‼️」「息子さん賢くて羨ましいわぁ、うちの息子としばらく交代しない?」に大人だって応じないですよね?