※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学4年の息子が友達と勝手にグループLINEを作られて心配。連絡先が勝手に伝わり、親同士の関係も複雑。LINEの既読がつかない状況で、親同士の連絡が必要と感じている。

小学4年の息子にスマホを持たせています。
基本的には親との連絡用。
緊急時の為に夫と私の母の連絡先を登録しています。

そして、転校前のお友だち2人とLINE交換をしています。
連絡もほとんど取り合っていないのですが、今日、連絡先を交換しているうちの1人B君がB君、息子、息子と連絡先を交換していない NちゃんとのグループLINEを作り、B君はすぐに退会。

息子は、連絡先を教えて欲しいと言ってないし、教えていいかとも何も聞かれず勝手に作られました。

Nちゃんが知りたいと言ったのか…

息子には、連絡先を親の確認なしで聞かない、聞かれても親の確認なしで教えないと伝えています。
グループLINEが来た時もすぐに知らせてくれました。

B君の親にLINEをして確認してもらうと「理由はない」と。言っていたそうで。軽い感じで謝られました。

でも、息子のLINEと NちゃんのLINEの連絡先は勝手に伝わってしまってるわけで…
我が家は、グループLINEは、 Nちゃんの連絡先を追加せず削除したのですが、 Nちゃんが息子の連絡先をどのようにするかわからないので心配です。

しかも、 Nちゃんの母親とは引っ越し前に不仲になり挨拶すらしない仲だったのでまた厄介です💦

一応、LINEは、入れましたが既読にならなかったので、ブロックされているか、既読にならないように読んだのか。

普通は、勝手に連絡先教えた子の親が責任持ってお互いの連絡先を削除するようにお願いの連絡するべきじゃないですか!?

なんだかモヤモヤです。

コメント

数人しか友達が居てないLINEなら作り直すとか?

モヤモヤするけど、これから先何度も同じことが起きると思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    勝手にグループLINE作られる前にも、息子が友だち登録しているA君とB君とでグループLINE作ろうとB君に言われていました。

B君とA君も仲良しですがお互いがLINE交換していなかったので、息子にはB君とA君がLINE交換していないなら勝手にグループは作れないと断らせました。

作り直すと、息子は、B君との連絡が出来なくなるのも嫌なようで…
    もう少し息子と話し合う必要がりそうです。

• 11月6日
さくら

友達以外からのメッセージを拒否する設定にしておけば、仮にNちゃんが息子さんを友達登録したとしても息子さん側がNちゃんを友達登録してなければメッセージは届かないので(個別のメッセージは届かない、グループLINEは友達登録してなくても届く)、親が知らない間にやり取りとなども出来ずに安心かなと思います!

LINEやスマホの取り扱いは家庭によって様々なので、B君の家は割とゆるいのかもしれないですね😭モヤモヤしますが、こちらが対策していく他ないのかなと思います😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友だち登録していない人からのメッセージ拒否設定、思いつきませんでした。
    早速、拒否設定にしました。
    ありがとうございます。

こちらが対策していくしかないですね😭

• 11月6日
mei

スマホを持ってたら少なからずこれからも色々とあると思います😅ご家庭それぞれルールも違うし価値観も違うので😅LINEは入れないで電話専用のキッズケータイとかにしたり、こちら側が対策するしかないのかなーと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマホを持たせた時は、メールと電話以外出来ない設定にしていたので、また同じような事があれば、LINE削除しようと思います😭

• 11月6日
ゆいx

スマホを持ってしまった以上親がどうこう言える問題は段々出来なくなると思ったほうがいいと思います😢💦

連絡先を聞く教えるは、スマホを持つ本人次第、親が子を管理したいならライン初期化して作り直ししかないですね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆいxさんのお子さんは、11歳ですが携帯は、持たれていますか?

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 11月6日
  • ゆいx

ゆいx

うちはまだ与えないですよ☺️

最近解約したアイフォンをWi-Fiなしでは使えないタブレット代わりに渡してますが、使用状況を見ていつ本格的にスマホを渡すから決めるとは本人に伝えてます😅💦

ザックリとですが、本契約は中学生終わりくらいかなーと漠然と思ってます😅💦💦

今の子は早いんでしょうが、小学校のうちははなっから持たせるつもりはない派です😅

• 11月7日
zu

娘は5歳からスマホ持たせてますが、
ラインの友達なんて気にした事もなかったです😓
さっきみたら、まま、ぱぱ、お兄ちゃん、ばばあ、じじい、あとは公式かなにか、お友達。って感じでした!
小学生に上がって交換するなどは娘がいーならいーんじゃないかと私は思っています。
もちろん、内容などは全部こちらが確認する。使用時間を制限する。など条件をなにかしたら付けるかなとは思っています。
あまり、子の子とに親が一つ一つ反応していたらいじめの引き金になったり孤立していったりしないかなど私は考えちゃいます🥲
ルールはご家庭ごとに違うとおもいますが、ならスマホでなくてよかったのでは?ライン入れなければいいのでは?など思ってしまいます😖😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々なルールの家庭があり、スマホやラインをしている理由も違うのでトラブルになるのでしょうね。

5歳の子どもさんが自分のスマホを持たせてあげられるなんて、しっかりされているのでしょうね。

私は、7歳の娘にはまだまだスマホは持たせられません😭

• 11月7日