※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャイティーラテ
家族・旦那

現場仕事している彼氏(結婚予定)の話です。朝早い時は5時、遅い時でも7…

現場仕事している彼氏(結婚予定)の話です。
朝早い時は5時、遅い時でも7時、
夜は7時とか8時、9時に帰ってくる体力仕事をしています。
彼氏の親となんでも言える仲なので彼氏の母に送ったものをそのまま伝えようと思うのでコピーして名前のところだけ彼氏にしました。

よければ回答いただきたいです。

彼氏が最近疲れてるみたいなんですけど、仕事帰って来てご飯食べてすぐ寝ちゃって、疲れてるのはわかるし寝かせてあげたいのはあるんですけど私としてはお風呂入って布団入ってゆっくり寝てほしいしご飯食べて床で寝ちゃったら起こしてるんですけどなかなか起きなくて。最初から5分だけ寝るって言ってアラームかけるのに起きひんから起こしてまた5分寝てアラームで起きず私が起こしての繰り返しで。最近そればっかりで、これは寝てしまったら放っておいて朝お風呂に入ってもらうのが正解なのか、かといって放っておいてねても朝のアラームかけてなかったら仕事寝坊したって慌てられて朝から物音うるさくされるのわかってるしなぁと思ってどうしたらいいのかわからんくなりました🥲
もう最初から朝にお風呂入るって言ってくれたらこっちもやりやすいのにそれを伝えてるんですけどお風呂入って寝たいしって5分だけ寝てからするとか、10分だけ寝てからって言って毎回何時間も寝ます。
わたしの分まで頑張ってもらってるのわかるけど私がお風呂とか手伝えへんことなので自分のことはしてほしいから言うんですけどなかなか動いてくれなくて、なんて言ったらいいのかわからなくなりました😂😂
寝たら朝まで放っておいたことないのですが、放っておいて何回か遅刻ギリギリを経験して自分でわかってもらうべきでしょうか?私は全然お風呂入るまで付き合うんですけどお風呂入りたいし時間なったら起こしてって言われて起こしてるのに疲れてるし寝かしてよって言われてまた寝られます。なのでどうしていいかわかりません。なにかいい案ありますか?お忙しい所、お仕事お疲れのところ申し訳ないのですが何かいい案あればお願いしたいです😭😭

コメント

🍎🍒

うちの旦那も現場仕事です〜

帰宅が7〜9時って長いですね💦
うちは遠い現場だと遅くなってそれくらいの事もありますが、早くても遅くても帰宅したらまず!!お風呂です!

キツめに言わないとなかなか変わらないと思います!
寝かさない方がいいですよ😂

赤ちゃん産まれたらそんな事してる暇ないし!こっちもそんな余裕ないですし!
なにより汚いので赤ちゃん抱っことかできないし😅💦

帰ったら玄関からお風呂に直行!寝る隙を与えない!!

• チャイティーラテ

チャイティーラテ

回答ありがとうございます!
    そうなんです、朝早く夜遅くまで頑張ってくれてるからいつもご飯食べたらお風呂入るって言われる言葉にきたいしてしまいます、、、
    お腹すかして帰ってくるから余計なんですけど😂
    産まれてからの話をまだしてないのですが、確かにそうですよね。ちなみになんですが、作業着と赤ちゃんのものって同じ洗濯機で回されてますか?買い換えようとしていて古い洗濯機で作業着を回すべきか、分けて回すべきか、、、と悩んでおります。
    もしよければお返事いただけると嬉しいです🙇‍♀️
    これからはきつくゆうようにします!赤ちゃんのためにも!!
    ありがとうございます😭😭

• 11月6日
  • 🍎🍒

🍎🍒

同じ洗濯機ですよ〜!
    2台もおけないですし😂

帰宅して夜に作業着洗って、普通の洗濯してワンクッション入れてから赤ちゃんの洗ってました🙆‍♀️

個人差ありますが、新生児すぎからは普通の洗濯と一緒ですが😊

• 11月6日
  • 🍎🍒

🍎🍒

普通の洗濯と赤ちゃんのは朝です!

• 11月6日
  • チャイティーラテ

チャイティーラテ

お返事ありがとうございます!
    ですよね、2台も置けないですよね😭😭私も賃貸なので置ける余裕ないですが怖い気持ちがあって、、、
    確かに、それいいですね!参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️ありがとうございます😭😭

• 11月6日
ナッツ

私の旦那も現場仕事で、今全く同じ状況です😂
もう放置でいいんです!😂
旦那本人も起こされるとイライラするし放っておいてと良く言ってきます。
こっちからしてみたら、デカいのが床で寝てると邪魔だし片付け終わらないし旦那いるのにワンオペだしで余計イライラしますが😇笑

起きてる時に彼氏さんに、こういう時どうしたらいい?と聞いてみるのがいいと思います!

• チャイティーラテ

チャイティーラテ

回答ありがとうございます!起きている時に聞いておくって言う考えがなかったので、さすが!と思いました!子供が生まれてから自分がワンオペになった時、同じ状況だととても怖いです、、、想像できなくて😅でも今も隣で床でいびきかきながら寝てるんですけど、たまにいつも私にいっぱい負担かけてごめんって言ってくれる時があって、ちょっと情がわいてしまいます、、、
    でも起きないとムカつきます🤣参考にさせていただきます!!ありがとうございます😂😂

• 11月6日
🐼たれぱんだ🐼

自分のことくらい自分でできるようになりましょうよ〜って思いました、彼氏さんに対して。
妊娠中のようですが、子供ができたらそこまで構ってあげられる余裕ないと思います。
せめて自分のことは自分でできるようにさせないと…

• チャイティーラテ

チャイティーラテ

そうですよね、ご飯作るのは私でもできますが彼氏の仕事行く時間のためのアラームなど私がすることではないと思ってます。私の負担が減るように洗い物とか洗濯物を帰ってきたらするとか、起きたらするといってくれるのですが私からしたら自分でした方が早いと思ってしまうので私がやってます。期待するだけ自分が嫌になってしまうので。
    私もがんばります!!
    ありがとうございます😭😭

• 11月6日
★marimero★

バイ菌さん、こんばんは🤗

一度眠ってしまうとなかなか起きれない気持ちは、よ〜くわかります🍀

シンプルに…現業&コロナ禍でもあるので、まず帰宅したら先にお風呂に入ってはいかがですか?👀✨
その後にご飯を食べる🍙🎶そうすれば、バイ菌さんもご主人もストレスフリーになるかと思います👍

寒くなってきても作業中は汗かきますし、その後冷えて風邪ひく&インフルエンザもこれから流行るので、薬をスグスグ飲めないバイ菌さんの体を守る事にも繋がります🥰

ストレスフリーで、ベビちゃん含めた3人で楽しくお過ごしください🤝💕

• チャイティーラテ

チャイティーラテ

こんばんは!
    確かにそうですね、コロナやしって言うのとやっぱり作業着汚いって言うのを伝えようと思います。赤ちゃんできてその作業着のまま、、、とか何があるかわからないですもんね😅私のためでもあるとは、そこまで考えてなかったので伝えようと思います。ありがとうございます、がんばります😭😭

• 11月6日
  • ★marimero★

★marimero★

16週だとまだなかなか飲めるお薬は難しいです😱💦
    なので、特に今はバイ菌さんと赤ちゃんの為でもあることを伝えるのは、大切な事です🥰✨

我が家は私も主人も娘も、帰宅後はまず服脱いで風呂場直行です🙌
    家族で出来る事は早いうちに習慣にしないと、後から…となると周りの夫婦見てても中々大変です💦

一生懸命考えていらっしゃるのが、とても伝わります🤗ぜひご主人へ伝わりますように🤝💕

• 11月6日
  • チャイティーラテ

チャイティーラテ

私の伝え方が悪かったのか、私はいつも自分のことばっかりと言われてしまいました🤣🤣一生懸命考えてたつもりなんですけど、何がいけなかったのかもわからないですしいつもなにか赤ちゃんのせいにしてるらしいです私😅😅早めに習慣にできるようにがんばります!!伝えられるようにも、、、ありがとうございます!!

• 11月6日
  • ★marimero★

★marimero★

「自分のことばっかり」「赤ちゃんのせい」😤⁉️
    ご主人さん…あなたは奥様やベビちゃんが病気になって薬飲めない事おわかりですか😡⁉️
    コロナ薬無しで治せるの⁉️

この発言が、ご主人が自分のことばっかりになってる証でしょ👊💢
    バイ菌さんは命がけでベビちゃん守ってるんだから、何もせめて最低限ご主人が出来る事はしてもらわないと‼️

あっ💓ついヒートアップ🤣笑
    男性って、つまらないプライドや幼稚性が、女性より遥かに大きいので難しい人多いですよね💦
    目的を果たすための「伝え方」って探すの大変ですが、一度見つけるとその方法が基本通じるのでお互いに頑張りましょ〜🤝💕

ちなみに私は依頼する前に、必ず何かしら先に「褒める」事をしてます🥰
    いつも〇〇ありがと〜🎶や〇〇とっても助かる〜🤗など。

今回の件だと、2人でゆっくりお風呂入れるのも今のうちだね〜✨しかもお風呂は追い焚きってガス代かなりかかるし、これからご飯の前に2人で一緒にお風呂入るようにしない🛀🥰?

とか🤗💕

• 11月6日
むむ

普通に彼氏さんに、

毎回〇〇分だけって、結局何時間も寝て、起きないよね?
疲れてるのは分かってるんだけど何度も起こすのもこっちだから。
私に頼らないで自分で起きれるようにして。

って強気な感じで伝えたほうがいいと思います。

結局、〇〇分だけって、質問者さんに起こしてもらおうと甘えてるわけで、、、。
1人だった時もそれなの?じゃあ起こさなかったら毎回寝坊なの?って
そんなことなかったと思うので。

正直それじゃ子供生まれたら拉致あかないですよ。
これから妊娠後期になって、細切れ睡眠になったり、ストレスも溜まっていく時期です。
更に子供が生まれたらまともに睡眠時間も取れなくなります。

旦那になるんだから今から自分で起きる習慣づけることも必要かと思います。。

アラームについては、
仕事帰ってすぐかけてもらう、
あるいは面倒でなければ質問者さんもアラームかける。

アラーム時間に起きて、彼氏さんが起きてるかだけ確認する。

(私は今専業ですが、旦那が6:30起きで、寝坊する可能性があるので、自分も同じ時間にセットしてます。
正直だるいですが、一回その時間に旦那が起きてるかだけ確認して、また寝ます。
起きてなかったら起こします。)

• チャイティーラテ

チャイティーラテ

回答ありがとうございます!甘えられてるのはわかるんですけど、たまに情がわいてしまったり、ご飯食べたら入るって!って強気でゆわれたら引いてしまいます。旦那にもパパにもなるんだから、私もママになるししっかりしようと思いました。伝えられるようにします。私も起きる時間確認したくて、最近は帰ってきたら必ず次の日の仕事時間をきくようになりました😅むむ様、とてもお優しいですね、私は彼氏のアラームが大音量なので一緒に起きざる得ないので私も先に起きて起こしますが、、、妊娠初期の初期の方は眠つわりで朝彼氏の大音量アラームも聞こえなかった時があったので、自分でも気をつけようと思います。ありがとうございます!がんばります!

• 11月6日