※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★★
ココロ・悩み

心療内科での薬の副作用に悩んでいる方が、漢方治療に興味を持っています。漢方治療を受けられる心療内科を探しています。過去に漢方治療で完治した経験があり、現在の病院に通いづらい状況です。徳島北部在住で、オススメの心療内科を教えてほしいです。

鬱を漢方で治療されてる方、お話聞かせていただきたいです。
今、心療内科に通ってますが、どのくすりを飲んでもメンタルにはいいのですが、副作用が強くでて困っています。
主治医と相談しながら薬を変えて試してますが、私に合う薬が見つかりません。カウンセリングもありません。
そのため、メンタルグラグラです。
そこで、漢方治療に興味を持ってます。
私の通っている心療内科の先生は漢方は詳しくありません。
ただ、デパスだけは手放せず、1日3回は飲んでます。
デパスは副作用も出ず、使い方に慣れていて手放せません。
以前、少し遠い心療内科にも行きました。そこの先生は東洋と西洋の薬に詳しく、どちらかと言うと東洋の漢方で治療しようとする先生です。認知行動療法もしてくれるカウンセリングもあります。ただ、基本的に東洋よりの治療方針なので、デパスは少ししか出してくれません。
10年前にも鬱になり、宮内クリニックに通い、漢方メインでカウンセリングも受けて完治実績はあります。
だから、この病院が私にはあってるのだとは思いますが、今は子供もいて、フルタイムで仕事して、デパスの処方が少ない、今の心療内科より結構遠いと言う理由で受診をしてません。
他の病院の知見はなく、悩んでてどん詰まり状態です。
アドバイス頂けたら嬉しいです😃
ちなみに徳島北部在住です。オススメの心療内科がありましたら、ご教授頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

お仕事と育児をされながらの治療、とてもご苦労されていることをお察しいたします🙇
徳島から遠いのですが、新大阪の上野クリニックは心療内科と漢方内科があって、★★★さんに合った病院かなと思います。
私は以前、自宅から近い心療内科に通い、服用していましたが、やはり副作用が気になり、漢方を処方してくれる病院を探しました。でも漢方内科ってなかなかないですよね💦💦そこで看護師の友達から上野クリニックのことを知り、遠いけど受診したところ満足して帰りました❗雰囲気の良い待合室、じっくりと話を聞いて的確にアドバイスしてくれる先生、しかも漢方だけでなく今飲んでる薬も必要なら出すと言ってくれます。
あくまで私の感想なのですが、遠くて交通費かかるけど、毎回安心して帰れるのでもとが取れてる感じです。

• ★★★

★★★

アドバイスありがとうございます😊
    忙しいけど、以前通っていて完治した薬と漢方とカウンセリングが受けられる病院に変えてみようと思います。
    今日これから予約してみます。

• 11月6日