※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
caoao
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が短い間隔で授乳を求める。飲みが足りているか心配。2ヶ月くらいでまとめて寝るようになるか不安。希望の光が欲しいです。

生後1ヶ月と数日の息子。完母で、夜中は2時間おき、朝方は1時間おきの授乳コールで起こされます^_^;
こんなに短時間で起きるのは、飲みが足りてないのだろうか。。。でも、赤ちゃんが疲れて寝ちゃうんだもんなぁT^T

もう少ししたら、まとめて寝てくれるでしょうか…。2ヶ月くらいで5〜6時間寝るお子さんをお持ちの方は、ある日を境に急に寝るようになったのでしょうか。。。

ちょっと疲れてて、希望の光が欲しいです〜

コメント

みーちゃん

初めまして!
私も完全母乳で頻回でした(T_T)
欲しい度にあげてました、、、
母乳が多いと睡眠リズムもおかしくなりますし、気持ち的にも体力的にもしんどくなりますよね(>_<)
もうすぐ、3ヶ月目になりますが1ヶ月過ぎたあたりから夜長く寝るようになってきましたよ!

• caoao

caoao

初めまして!
    なんとも嬉しい情報ありがとうございます^ ^うちももうすぐかなあ〜^_^;
    上の子がいるので時が解決すると分かっているのですが、寝不足だとどうもダメですね。。
    はやく、せめて、3時間寝るようになっておくれ〜!

• 10月12日
  • みーちゃん

みーちゃん

寝不足はほんとに辛いですよね(>_<)
    私も初めの1ヶ月ちょっとは、すごかったです(>_<)今は、夜の22時すぎに寝て7時すぎとかに起きますね!ただ、夜早い時間で授乳して寝た場合は夜中に一度起きるときはありますが……(T_T)

• 10月12日
  • caoao

caoao

私は昼寝が下手くそなので、夜眠れないとしんどいですT^T
    3ヶ月で夜一回起きるか起きないかなんて、とっても順調ですね☆完母なのにすごいです!
    おっぱい張ったりは大丈夫ですか?

• 10月12日
  • みーちゃん

みーちゃん

それはしんどいですね(T_T)
    けど、いつまた夜泣きが始まるか不安ですけど(>_<)
    張るときは張るんですけど、入院中からの癖で時計見ながら飲ます時間決めてるので比較的マシですかね!あまりにも張り過ぎて寝れないとかの時は少しだけ搾乳します!

• 10月12日
  • caoao

caoao

母乳だとおっぱい問題もあるから、なかなか休まらないですよね^_^;
    みーちゃんさんのおかげで少し元気が出ました!眠れる日を夢見ながら、がんばろうと思います)^o^(

• 10月12日
むぎ♡

全く今同じ悩みをもってます!(>_<)💦

ずっと完母で、体重も1日50gずつくらい増えてるのでミルクもあげないでと助産師さんに言われてましたが、日中は大体2時間おき、昨日の20時から0時は1時間おきで、母乳足りないのかと思って久々にミルクあげちゃいました

夜は3時間おきくらいです。

まとまって寝ないのは母乳が足りないのか、そうではないのか…分からずつらいです(/。\)

• caoao

caoao

うちも50くらい増えてます、同じですね^ ^
    消化能力が凄いのかなぁ^_^;
    でも、夜の3時間おきはちょっと羨ましいです(>_<)
    夜だけミルクを試してみても…とは思うんですけど、詰まりやすいおっぱいなので、タイミング難しくて…

• 10月12日
あーちゃん901

明後日で2ヵ月になる男の子育ててます(^^)
完母です☆
私も昼間は1.5~2時間おき、
夜中は2から2.5時間おきで授乳してました(´・・`)
ホント数日前から4.5時間寝てくれるようになりました!!
おっぱいが張って痛みで私が3時間寝れるか寝れないかで起きていましたが、張りも治まってきて一緒にいっぱい寝れるようになりました(*ฅ́˘ฅ̀*)
昼間の2時間は変わらずですが…
あ、うちの子は寝る前いっぱいおっぱいのんで寝て、5時間後くらいに起きた時は片方のおっぱい5分とかで寝落ちしてしまいますが3.4時間は寝てくれますょ(๑˙³˙)
いっぱい寝てくれる日がくるように祈ってます(❁´ω`❁)

• caoao

caoao

希望が持てるコメントありがとうございます!
    5時間とか夢のようです〜^ ^ちなみに、おくるみとかしなくてもですか?
    昼間は頻回でもまったく構わないんですけど、夜がほんとにしんどくて…

• 10月12日
あーちゃん901

私も1ヵ月なりたてくらいの時
いっぱい寝たい!!(笑)
と母に言ったら
まぁまだまだ無理だね(笑)
と打ちのめされたので、急にいっぱい寝てくれるようになって驚きました(^^)
何もしてないですょ(๑˙³˙)
助産師さんにおひなまきすると夜泣きしないと言われましたがそうゆうのあまり好きではなくて…(笑)
添い乳でそのまま寝てくれてます(^^)

• あーちゃん901

あーちゃん901

すいません下に書いてしまいました(´・・`)

• 10月12日
  • caoao

caoao

そうなんですね〜!
    私は上の子のときにおひな巻きしてて、でも寝たり寝なかったり、意外と振り回されて疲れちゃったので今回は何もしてないです^_^;
    あー、うちも急に寝てくれるようになりますように!
    ありがとうございました☆

• 10月12日
こてっちゃん

初めまして(^.^)
来週で二ヶ月になる娘がいます🎵
私も同じ感じで大体一、二時間おきの授乳です(>_<)飲みながら寝ちゃいますよね。
娘がおっぱいイヤイヤーってなったときや、私がもう疲れたときはミルクもあげてます。
抱っこ姫で下に置くと泣くし。。
もうあくまで娘のペースに合わせてますf(^_^;
でもここ数日、三時間寝てくれた日がありました♪
少しずつ成長してるのかなって思ってます(*^^*)
お互い5,6時間寝れるようになりたいですね🎵

• caoao

caoao

初めまして☆
    生後1ヶ月じゃ、まだまだ2時間空くくらいですよね^_^;
    昨夜、なんとなくミルクあげてみたら珍しく3時間寝てくれて(それでも3時間w)、私も一緒に爆睡できたのでだいぶスッキリしました。
    そのあとは片方の乳で寝てしまい…残された一方がえらい張って大変でしたが(>_<)
    うちは練習がてらお風呂上がりとかに日に一回はミルクあげてるので、これからは最初の就寝前にガツっとあげてみようかと思います。あくまでおっぱいと相談しながらですが…
    私も、息子に合わせながら、成長を喜びながら長い目で過ごしていきたいと思います^ ^
    ありがとうございました。

• 10月13日
こてっちゃん

やっぱりミルクはお腹に溜まるみたいですね!
同じく、私も数日前すごく張ってしまってました💦おっぱいとの相談と欲しがるタイミングと難しいですよね。
cacaoさんは上にもお子さんいらっしゃるのにすごいですね(>_<)♪
私もがんばります!!