※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の風邪について、耳鼻科と小児科の受診に関する相談です。医師からの指示について不安があり、どちらに通院すべきか悩んでいます。

子供の風邪と受診について相談です。

風邪ってひき始めは鼻水だけのことが多くないですか?鼻水だけだったら耳鼻科が良いかなと(耳も診てくれるので)、耳鼻科でお薬の処方と毎日の鼻吸いを治るまで通い、はや3週間…。
今度は咳が出始め、特に夜中はオットセイみたいな咳です。
これは気管支狭くなってるのでは?と思い、耳鼻科では聴診器しないので、翌日小児科へ行きました。
結果、喘鳴がするから来週再診することに。

小児科には、始めは鼻水が続きかれこれ耳鼻科に3週間通っていたこと、処方された薬は本日飲みきりのことを伝えました。

医師から『耳鼻科さんには今日行ってないの?』と聞かれ、『今日は行っていません。暫く鼻水だけだったので耳鼻科へ通っていたのですが、昨日の夜中からオットセイの鳴き声みたいな変な咳をしていて不安だったのでこちらに…』と応えたら、
『ふーん』て感じでした💦

薬は名前は違うものの、効能は耳鼻科と同じ物が処方されました。

以上を踏まえてご相談させてください😭

①小児科医からしたら耳鼻科に行ってたなら、続けて行けばいいのにってことですかね?💦
②耳鼻科には明日も行くべきですか?耳鼻科はいつも鼻水改善するまで通い続ける感じで(医師の薦めで、毎日お鼻掃除通ってくださいって言われます)、今回行くのをやめるとカルテ的には半端な感じだと思います。
もしこの先、改めて耳の不調などで行った時に、『前回半端に終わらせといて、また来たの?』ってならないか心配です😭💦

コメント

夏

歯医者だと途中で通わなくなると何か言われると思いますが、風邪等は時間が経過すれば症状も良くなって行かなくなるのが普通だと思うので気にしなくて大丈夫だと思います🙋
でも小児科の先生の
ふーんは感じ悪いですね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    夫からも、今日はもう耳鼻科はいいんじゃない?と言われまして、行きませんでした。

仰る通りですね💦症状軽快すれば行きませんよね、自分の風邪の時そうだなって思いました😂💦

小児科医のふーんにはモヤモヤしてしまって😵💦
    どういう意味だったんだろう💦

• 11月6日
K

小児科の先生のふーんにひっかかりますよね😭
安心したいのに逆に不安にさすとゆーかモヤモヤさす感じ

信頼できる先生の方に行くべきかなとも思うし小児科かえてもいいかな?と、、

私は子供が風邪ひいたらとりあえず小児科いきます
そこで耳も簡単にみてくれるので鼻水も家ですってあげて小児科の先生に指示を仰ぐ感じです(^^)
こんな症状だけど耳鼻科いくべきですか?とか聞きます(^^)

やっぱり子どもの体調不良は小児科が窓口といいますから、とりあえず小児科かなとは思うけど、その不安にさす先生はママと子どもちゃんには合ってないのかな?と思いました😭
近くに信頼できる小児科があれば小児科がいいかなと思います

早く風邪よくなるといいですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    小児科で耳も診てくれるんですね👏かかりつけ医は診ないので💦
    小児科はちょっとの鼻水だけで見てくれは元気そうだと『こんなんで来たの?』感があり、熱なし咳なしなら耳鼻科へ行くようにしていました😖小児科の変更も考えた方がいいですかね…🤦

乳児期に小銭飲んだ疑惑があったとき、あちこちたらい回しにされ途方に暮れていた時、かかりつけ医だけが助けてくれたのもあり、、、婦人科の医師でもあるのですが、妊活でもお世話になって、私自身は信頼しているのですが😭
    …ふーんが気になります…

今後は他の小児科の受診も視野に入れて動いてみます!

ちなみに今は急に耳が痛いと泣きわめき3時間経ちました😖💦恐らく中耳炎かなと。改めて耳鼻科案件になりそうです💦

• 11月6日
  • K

K

そうなんですね、、
    信頼が1番だから信頼できるところにいくのがいいと思いますが難しいですね😭

でもセカンドオピニオンとして知覚にもう1つ小児科みつけててもいいかもですよ(^^)

私の場合は基本かかりつけの小児科にいき、かかりつけの小児科が木曜日と土曜日の午後診休み中日祝も休み火曜日だけ午後診遅めの診療時間なのですが、もう一つみつけてあるところはかかりつけの小児科とは休みの日がズレてて逆に木曜日土曜日午後診してて日祝もしているとこがあるのでそこをセカンドオピニオンとして利用してます(^^)

知識は同じでも経験してきたことが見る先生によって違うので親子で安心出来る意見や治療をしてくれるとこがあるといいですね(^^)

中耳炎😭可哀想にしんどいですね😭お母さんも無理なさらず今は耳鼻科の先生が通ってくださいといってくれてるなら通っててもいいかもですね(^^)早く良くなりますよーに

• 11月7日
  • K

K

知覚には近くにの間違いです😭すみません

• 11月7日