※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
子育て・グッズ

0歳児&1歳児の年子育児がカオス。里帰りから戻り、家事に手が回らず疲れている。寝不足の赤ちゃんと遊びたがる娘、育児スキルの低い旦那に不安。育児と家事の両立方法を知りたい。

0歳児&1歳児の年子育児、カオスです。

もうどうしたらいいんだかわかりません、、
先日里帰りを終えて自宅に戻ってきました。
旦那には1週間休みをとってもらい、自宅での生活が始まったのですが、
すべきことが多くて家事にまで手が回りません、、

なかなかうまく寝られずグズリまくる生後一ヶ月の息子、
赤ちゃん返りがすごくて、遊ぼう遊ぼうとずっと私の後をついてくる1歳の娘、
育児スキルがどうしようもなく低い旦那、、、

今日は検診で一日中抱っこ紐をしてたこともあり、体がボロボロになりました。もう1日中ひたすら寝ていたいです。。
家事は洗濯機を回すこと(乾燥まで一気におわります)しかやってません。
昨日も今日もご飯は出前でした。
旦那もできることはやろうとしてくれるのですが、
息子を泣き止ませる方法は授乳で私しか出来ず、
娘もママじゃなきゃ嫌!ということが多くて私しかダメで、、
今後旦那が仕事にまた戻って行ったらもう家事なんてやれる気がしません。
むしろ、旦那がいても出来てないのに一人で家事と育児ワンオペってどうしろと??と、思ってます。

今も何を書きたいんだかわからなくなってきたのですが、
歳の近いお子さんを育てている方、どうやって家事をしていましたか?睡眠は取れていましたか?旦那さんは協力的でしたか?
まだ里帰りから帰ってきて2日目なのにあまりにも心身ともに疲れてしまって、今後やっていけるかめちゃくちゃ不安です。

コメント

授乳で泣き止ます方法を
変えるのが近道だと思います😭

旦那さんに抱っこゆらゆら
ひたすらさせて寝かせてもらえませんか?

うちは2人とも完母でしたが
授乳で寝かせたことありません、、、

上はひたすら寝ぐずと戦い
下はおしゃぶりに頼りましたよ!

それなら旦那さんも寝かしつけ
できますし!

泣き止み音とか使うと
赤ちゃんも安心して
寝てったりできますよ!

• としちゃん

としちゃん

コメントありがとうございます。
    抱っこゆらゆらだと1時間以上かかってしまって、上の子も泣き声に誘発されるのかぐずり出してしまってつい授乳で寝かしてしまいます💦
    泣き止み音のアプリも使っているのですが、他のアプリも試してやってみます!!

• 11月8日

退会ユーザー

最近出前館の音楽も
    泣き止みます!

結構コメントに低月齢の子でも
    泣き止んで寝ると書いてあるので
    良かったら抱っこゆらゆら+泣き止み音で
    寝てくれるといいですね!

うちも抱っこゆらゆらだけでは
    絶対寝ませんでした!😂

• 11月9日
  • としちゃん

としちゃん

出前館のやつ、上の子はめっちゃ好きで歌ったりしてます笑

泣き止み音のアプリをいくつか入れて見たので色々と試してみます!!
    ありがとうございます😊

• 11月11日
しおり

分かりますよーー

私は娘に授乳を邪魔されすぎてストレスで次女は完ミになりました…(TT)

この子はすごい大変だね…と母に言われるくらい、一日中ぐずぐずぐずぐずしてるタイプで、首が座るまでは抱っこ紐もギャン泣き、おしゃぶりも拒否、抱っこも縦抱きで立ってじゃなきゃだめだったので辛すぎて何度も発狂しました😂

手首も使い過ぎてかなり腫れて整形に通いました…

今は一日の大半を抱っこ紐の中で過ごしてますが、寝るのがかなり下手で15〜30分とかしか寝れないので午後は基本ぐずぐずです…

抱っこしても泣くし…なら私がイライラしない方法でいいやと思ってモニター付けて別部屋で泣かせっぱなしです。。まだ寝返りもしないので😅

家事はほぼ洗濯と娘のご飯最低限くらいしかしてないです…とりあえず生きてればいいやって思ってます😭
うちも旦那は全然分かってません。。

• しおり

しおり

ちなみに上の子も夜泣きするので睡眠が全然とれなくて、イライラを抑える漢方飲んでモンスター飲んで乗り切ってます😰

• 11月5日
  • としちゃん

としちゃん

やっぱりそうなりますよね、、上の子も寂しくて可哀想ですしもうできることなら母乳やめたいなと思ってます😭
    ずっと抱っこ紐だと腰や肩がぱんぱんになりませんか?私もう肩つらくてつらくて💦💦
    泣かせっぱなしだとネントレにも繋がりそうでいいですね☺️うちは家が狭くて上の子の昼寝にも影響が出そうでできないですが、部屋が離れていたりしたらその方法やってみたかったです!!

本当まずは今日1日も生かすこと、と思って最低限の生活をしてます😂😂

• 11月8日
  • しおり

しおり

もうパンパンでやばいです😭
    病院通って、マッサージしてもらったり湿布処方してもらって毎日貼ってます😂
    上の子の産後以上に身体ボロッボロで、この先もつのか不安です…😱

でもなんだかんだ可哀想で結局抱っこしてしまったりして、ネントレはできてません🤣

わかります笑
    とりあえず一日生き残ることだけ考えて無でお世話ロボットになってます。笑

• 11月9日
  • としちゃん

としちゃん

私も湿布貼りたいし薬も飲みたいレベルです😭😭マッサージも毎日でもいきたい、、やはり上の子の時より年齢かさねてる分体へのダメージやばいですよね😂😭

夜中はおっぱいあげずにミルクだけなんですが、きっちり3時間おきに泣いてしまって、せめて夜の睡眠時間が少しでも長くなってくれたらこちらも寝られるのになぁと思ってます😭💦

• 11月11日

家事は最低限しかしませんでした!
ご飯作る(めっちゃ簡単なやつ)とか洗濯回すとかだけです!
睡眠は下の子が3ヶ月過ぎる頃までほとんど取れずでした😂
ちょっとした隙に10分ぐらい死んだように寝るみたいな生活でした(笑)
下の子が新生児の時は授乳やオムツ以外の原因がよくわからないのに泣いてる時はもう放ってるときもありました!

旦那は仕事で朝の7時から夜の20時過ぎまで仕事でいませんでしたが家にいる時は協力的だったのでそこだけが救いでした!(オムツの変え方からミルクの作り方、上の子のご飯のことなど旦那をめちゃくちゃ調教しました笑)

• としちゃん

としちゃん

やっぱり睡眠時間は取れないのが普通ですよね、、もう辛くて辛くて😭😭この可愛い時期も今だけど思いますが、とにかく下の子が早く朝まで寝るようになってくれないかなぁとそればっかり思ってしまいます💦

旦那の教育までしなきゃならないのかよと思うと本当イライラして仕方ないのですが、せめてご飯くらい一人で準備できるよう躾けて行こうと思います😂

• 11月8日
▶6人の怪獣

旦那は非協力的です🤣🤣
退院後もたまたまの土日で居ただけですぐ仕事行きましたよ😅

うちも3人目と双子が年子です☺️
最初の頃はどうしよっかな〜って考えてましたが、家事はやれる時にやれる事をやるでやってました😉

あとは少しでも寝る時間あれば寝てました!(笑)5分でも🤣

• としちゃん

としちゃん

5人のママをやられているなんて心から尊敬します!!
    しかも双子ちゃんと3人目のお子さんが年子だなんて本当にすごすぎます!!
    もうすでに2人で体力の限界です😂
    私も少しでも寝られるようにしたいです💦

• 11月8日