※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

子供たちの様子に悩んでいます。育児と仕事の両立が大変で、怒りや罪悪感を感じています。家族や周囲のサポートがあるものの、本音を吐き出せず苦しんでいます。

3歳2ヶ月の女の子と5ヶ月の男の子保育士母ちゃんです

最近弟はやりやすくほぼ手がかからず助かってる反面
最近姉の方がいわゆる第一反抗期?なのかと思う事が多いです

2歳児のイヤイヤもほぼなく私の妊娠出産も赤ちゃん返りも
ほぼなく今も周りからいわせたら楽な方なのだと思うのですが

最近怒るでは無く怒鳴らなるとこまでいかないとわかってくれなくて手も出てます

いちをもぉベテランといえる年数保育士をしてるので
こんな時どうやって関わればいいのかとかいわゆる正解は
頭で分かってるのにそれができない

怒鳴って手が出るまで分からないの?と娘に怒鳴る自分に
お前も怒鳴って手が出すことしかできんのか?と自分自身に
腹が立ちます

毎晩寝かしつけ後娘の顔みて謝り反省し、携帯で
3歳児イライラとかのワードで調べては自分と同じような
想いをしてる人の話を見て少しほっとするとゆうか無理矢理
自分を納得させる毎日

弟ができて我慢すること増えてそれでも赤ちゃん返りも
せず弟を溺愛してくれてる娘に本当にゴメンと思います

何か言いたいのかわからないけど
旦那は携帯依存症であてにならず
いっぱいいっぱいです
育休中だから私がひとりでできることはなるべくしないと
とゆう頭もあります

実家も近く頼れるし頼りまくりやけど、
それでもこんなに怒鳴って手が出てることは
やっぱり言えない

こんなこと誰にも吐き出せなくて今文字打ってます

娘は可愛くてこの世で一番大好きなのにそれを
伝えられていない自分が大嫌いです

いちを落ち込んで書き込みしてるので
優しいお言葉お待ちしてます

コメント

まむー

仕事で子ども見るのと自分の子ども見るのと全然違いますよね〜😂
私も保育士だけど(今はパート)家でスマホばっか見てるし、ゲームしたいし、、自分がどんだけグータラなのか驚く毎日…

たぶん、家族だから、自分の子どもだから客観的に関われないってあると思いますよ🥺
睡眠取れてますか?1番身近な旦那さんが頼りにならないのもストレスですよね…
育休中だって別にハッピーな休みってわけじゃないし、1人でやらないとって抱え込まないでくださいね
少し心が疲れてるのかも

• K

K

本当に優しいお言葉ありがとうございます😭❤

はい。心は完全にキャパオーバーですね😭自分でも分かります😭

こうして共感して優しいお言葉かけてほしくてきっと自分はここで書き込んでるんだろうなと思います🥲

まむーさんも
    毎日子育てお疲れ様です
    大変な中、私の書き込みにこんなに早くお返事してくれて本当にそれだけで涙が出ます

ありがとうございました!
    明日は今日より怒らないをもっとーに頑張っていきます💪

• 11月5日
みいも

保育士さんいつも尊敬しています✨✨
第一反抗期というより、普通に関心が引きたいのだと思います✨
でも保育士さんも自分のこどもになると別だと思います。
わたしは看護師ですが、看護師だから何だ?って日々思います。役立つこともあるけど職業ってあんまり関係ないし、
私は〜だからできるはず。と、師がつく職業は追い込まれがちらしいです。
育休中だけど、子どもを家で見てるから旦那さんは働けてるからみんなで協力して稼いでいます😊

本格的になりきって一緒におままごとしたり、忙しい時こそ、お嬢様今日はどんな髪型になさいますか?といいながら侍女になりきって髪の毛をといてくくったり、なりきると楽しく育児できるのでオススメです✨✨
よくするのが、
💁‍♀️本日は〜宿にご予約ありがとうございます大人2名お子様2名様ですね、オーシャンビューの優雅のお部屋をお取りしています。ご夕食は何時になさいますか?
👧7時に食べます!!
💁‍♀️承りました。では7時に〜の間にてご用意させていただきますね。このチケットを持ってお越しくださいませ。
👧お願いします!
みたいな😊🌹笑笑

• K

K

尊敬は本当にシンプルに嬉しいです❤笑
    ありがとうございます!

保育士しながら娘の保育園の先生に自分の悩みばっかりきいてもらって、お母さん保育士て先生たち知ってるからやりにくいやろーにそれでもいつもよくしてくれる先生たちに感謝で私も改めて保育士尊敬ーて思い私も復帰したらお母さんたち支えなきゃて思います✨!

そして第一反抗期ではなく関心が引きたいというところにぐさっときました!まず、反抗期では無いと言ってくださって安心して関心を引きたいとゆうことはこんな私のこと好きでいてくれてるってことよな?と思えてすごく心が落ち着きました😭❤
    すごく自分にいいように解釈してるだけかもしれないですが、、

でもありがとうございます!

関西人なので娘も最近関西人すぎてお店屋さんのなりきりやると
    なんでやねんとつっこまれてなかなかお店屋さんすすみません笑
    でもそれでもそんなやりとりも笑えるのかなと娘とまい。さんのアドバイスをみて娘とのそんなやり取りになるだろうとの想像だけでもほっこりできました😌
    明日にでもやってみます😝

まい。さんも子育てお疲れ様です
    看護師さん私こそとても尊敬です!
    弟の方が生まれた時鎖肛で手術してそこから色々病院でお世話になってるので本当に頭があがりません
    今は元気で普通なのですが、入院や検査のとき、どれだけ看護師さんに助けられたか計り知れません。
    本当にありがとうございます!全ての看護師さんに感謝の気持ちでいっぱいです!

そしてそんなお忙しい中、私の書き込みにこんなに早くお返事してくれて本当にありがとうございました😭❤

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

正解通りにいかないから育児って難しいよなぁ〜…と日々思ってます。

私も保育士ですが、自分の子に関わるのと他人の子に関わるのだと訳が違います。
保育士をしていて、なんとなくこうしたらいいだろうなぁと思うやり方があったとしても、それは他人の子への正解なんだと思います。
実の親子だと甘え方も違うし子どもが親を信頼している分思った結果にならないことも多いと思います。

5ヶ月の下の子もいて、お母さんも大変ですよね。
お姉ちゃんもママの大変さは感じているんだと思うんです。
弟は好き、ママは大変そう、だけど私も構って欲しい、いろいろもどかしい気持ちがあって、上手に表現できなくて、葛藤してるんじゃないかなぁって感じました。

手を出すと言うことを聞いてくれる って思うと、繰り返しちゃうと思うので出来れば避けたいですよね。
5ヶ月の下の子が落ち着いて寝ている時とかに、お姉ちゃんに1番大好きってことや、今は下の子がいてお姉ちゃんと遊べないことがあって、ごめんねと伝えてみるとか、1番大好きが伝えられるといいですね。

あと個人的に凄く気になるんですけど、いちをって一応って意味ですよね?
方言だったら申し訳ないんですけど…

• K

K

そうですよね、
    自分の子と他人の子ではまた違いますよね、当たり前だけど気づけない、言われてみてそーやんなぁと改めて思います💦

きっと葛藤してるんですよね、、
    まだまだ3歳なったばかりで小さいながらに娘もしんどい思い沢山してますね🥲

大好きをシンプルにストレートに伝えまくれるようにしていきたいと改めて思いました!❤

あと、いちをは一応です😅
    方言とゆうか癖でいちをて打ってました
    ややこしくてすみません💦

そしてお忙しい中すぐにご意見くださり本当にありがとうございました❤

同じ3歳児保育士ママ同士明日も子どもたちに愛を伝えまくりましょ❤
    頑張ります💪

• 11月5日
あーママ

少し前の質問ですが、目に止まったので、コメントさせて頂きます。
私も保育士9年のそこそこ経験ある母です。
まさしく同じような状態で今とても悩んでるのでコメントせずには居られませんでした。

私も息子の激しいイヤイヤ(第1反抗期だろうなと思ってます)のたびについつい大きな声を出してしまったり、鬼来るからねでついつい脅してしまいます。
こんなに母親に怒鳴られてどんな子に育つんだろうか…と今はそれも悩みです。こんな怒鳴り散らしてること誰にも言えません。
親になんてもってのほか。
周りのママ友数人には悩み相談しますが、母親失格て言われたくなくてそれも言えないです🥲
ほんと、仕事だとうまく出来てたのに我が子となると全然思い通りに出来なくてきついです…

• K

K

コメントありがとうございます!
    実は時間がたち寝かしつけは困らなくなりました、、、が、やっぱり怒ることは前よりは減ったのかもだけど正直やっぱり無理な日もあります

保育士として変に知識があるといわゆる正解を知ってしまってるからしんどいですよね
    私の場合今育休中なのですが本気で悩んでた時はこのまま復帰して大丈夫か?と思うほど酷かったです😭

ただここでもたくさん励ましのコメントいただき、その後軽く病んでしまった期間があったのですが、それを実の母に気づかれそこから隠すにも隠せなくなり全て吐き出しその翌日娘と2人で公園にいって帰りに花屋によって植物を買うとゆうのんびりした時間をすごしました。私の場合は1人になるより娘との楽しい時間が必要だったことと、自分の気持ちに素直になることが必要だったのだと気づきました!

このことをきっかけに、しんどい時はしんどいと表に出すようにし自分自身にしんどー病んでるーて言い聞かせるようにすると楽になるようになりました

誰かに吐き出したり私も苦手なタイプなのでしんどいのですが、とりあえず自分自身で現状を認めることが大切かなと思いました
    しんどいとか今日失敗したとか怒りすぎたーとか
    でも最近の私は今日も怒りすぎたーと言ったあとでもこれ絶対明日も怒るでと思うようにしてて、これがいいのかは分からないし多分良くはないのかもですが、、寝る前に娘に今日は怒られすぎたな明日は協力してや母ちゃんだけ頑張っても無理やから頼むわていってます

そして後悔したり自己嫌悪避けるためにこれは母に提案されたのですが、いくら腹たっても寝る前抱きしめたりしたら?と言われてからめっちゃイライラしてても必ずおやすみのぎゅーと大好きのちゅーしてから寝てます

きっと子育てて悩んで失敗を重ねながら自分なりの子どもと自分自身への上手な関わりを見つけていくんやろなて思います

できなくて当たり前やばい母ちゃんやくらいをベースにこれからも子育てしていこうかなと思ってます

励ましになってなかったらごめんなさい🙏

お互いしんどいですよねまぢで
    可愛いのに思い通りにいかない育児
    でもあーママさんだけじゃないです!少なくとも私も同じ!
    だから大丈夫です!
    子どもが次の日の朝元気におはようて起きてきてくれたらそれでOK❤

• 1月31日
  • あーママ

あーママ

たくさんのアドバイスありがとうございます🥲
    実は…前に学童で働いてた時に、トイトレ進まなさすぎて保育園に丸投げしたい~って話をした時に、「保育士なのにプライドないの!?」と言われぐさっと傷ついた過去があり😵‍💫
    保育士だから子育て完璧にしなきゃ行けないの!?となってしまっている自分がいてずっとしんどかったです…
    でも、このコメント見て頑張りすぎなくていいと気づきました…

1年くらい前に育児講演に参加した際に、寝る前に必ず3つのありがとうを子どもに言ってあげるだけで子どもは満たされるよと言われたのをハッと思い出しました😊「今日も元気でいてくれてありがとう」などなど( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )
    言われた時は毎日出来てたのですがバタバタと余裕なくなってからはすっかり出来なくなっていたのでまた再開しようと思えました😊

• 1月31日
  • K

K

えーらそんなこと言われるとキツい😭
    私はトイトレ焦ろうとした時娘の通う保育園の担任の先生がとてもいい先生で、できる範囲で大丈夫!保育園でいる時間のが今は長いから保育園で頑張ってるしお家ではゆるくで大丈夫ですよ〜一緒に気長にやりましょと言ってくれた一言にとても救われました😭
    私は娘の保育園の先生から学ぶことめちゃくちゃ多くてこんな先生になろうと思う言葉掛けも沢山みてきました!
    もはやその先生たちの前で保育士なこと忘れてめちゃくちゃ悩みも言うし話もしちゃってます笑
    もしかしたらお母さん保育士やろ?て思われてるかもですが、そんなことよりもぉ無理やーとなってるので😭笑

ほんと言葉1つ一つ大事ですよね
    嫌なことて早く忘れたいのにずっと残りますよね

3つのありがとうの話私知らなかったので参考になりました❤

お互い気を貼らず気を貼らないようにすること自体も難しい時もあるけど少しずつゆるくでやっていけたらいいですね(^^)

しんどくて誰にも言えないときはこうゆコミュニティじゃんじゃん利用してスッキリしましょ🎶
    今はこんなコミュニティがあったり便利なものはどんどん使いましょ😜

• 1月31日
  • あーママ

あーママ

同じ保育士資格持ってて3人の子育て終わっていた上司に言われたのが今でも頭に残ってしまっています😓そんないい先生に私も出会いたかったです😂息子の担任の先生は、若い先生と補助で子育て終わっているおばちゃん保育士でした😊若い先生は、パンツ始めたいと言えば、明日にでも持ってきてくださいと言ってくれたのですが、おばちゃん先生には、まだタイミングじゃない。お遊戯会終わってからのんびり始めましょうと言われ、本当にお遊戯会終わってすぐ一気に進みました😊
    周りがどんどん外れていっているのを知っていたので私の中で焦りがあったのかもです😔

こんなに怒りたくないのに怒りすぎて心の寂しい子に育たないか不安だと相談した時に「3つのありがとう」の話聞きました☺️やってみてください😊うちの息子はすごく嬉しそうにうんうん頷いてお話聞いてくれました☺️去年のことなので2歳半くらいでもうんうん頷いていたので、言葉理解できるようになった今どんな反応するかな🥺

ほんとですね!ママリにはいつもたくさん助けて貰ってます😳たまーに厳しいこと言ってくる人もいますが、基本いい方ばかりで救われています🥺

• 1月31日
スヌーピー

少し前の投稿ですが、共感しすぎてコメントさせて頂きます🙇‍♀️🙇‍♀️1ヶ月と3歳4ヶ月の兄弟の子育て中の者です🙋‍♀️
幼稚園教諭6年、保育士3年働いていました!
最近息子が赤ちゃん返りなのか反抗期なのか、言葉遣いがひどかったりなんでもない事で怒ったり…😅かなり手を焼いています💦更にコロナでの学級閉鎖で…😇😇
育休中だから私がちゃんとしなきゃって言うのも、親に相談できないなっていう思いもうんうん…と頷きながら読ませて頂きました。
正解が分かっていたり、周りに保育士だから大丈夫と言われたり…なかなか悩み吐き出せなかったりですよね😭アドバイスとか全くできませんが、同じ思いだーー!!!と思ってのコメントでした。育児…正解がないだけに本当に難しいですね😭😭