※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
ココロ・悩み

2人目出産後、排卵期にイライラ。心療内科で高額サプリ勧められ不信感。PMSか婦人科受診OK?初診やアドバイス教えて。

2人目を産んでから、怒りで頭に血が昇るっていう感覚が増えました。
なんとなーく、排卵期にイライラすることが多い気がします。
心療内科に行ったら、話を聞く前に、栄養バランスが悪いとサプリを勧められ、あまりに高額だったため不信感から行かなくなりました。
私の中でPMSじゃないかなぁと思ったりもしたのですが、婦人科とか受診してみてもいいのでしょうか?
経験のある方、初診の流れとか、これはもう一度心療内科で婦人科案件じゃないんじゃ。。とか、何かアドバイスがあれば教えてください。

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

私も息子をうんでから、イライラそわそわ、生理前にそんなことなかったのに、産後やばくて、心療内科と産婦人科両方にかかってます。
心療内科は産前からずっとパニック持ちで通ってます。
いまは、両方からの治療でおちついてますよ。
産婦人科のほうは漢方薬のみです。二ヶ月に一回の診察です。
心療内科は三週に一回です。

• どんぐり

どんぐり

心療内科では、PMSって選択肢にも入らないんですかねー💦?
    漢方もらって、少しは改善されましたか?
    何か基礎体温測ったりとか検査とかありましたか?

• 11月5日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

心療内科では処方してくれないです。
    漢方薬ですこし楽です。
    生理までずっとしんどかったのが、いまはしんどいのが5日くらいです。
    産婦人科では、周期と問診のみで、検査や内診はなかったです。

• 11月5日
  • どんぐり

どんぐり

心療内科の管轄ではないんですねー💦
    しんどい期間が短くなったのは大きいですねー✨
    検査も内診もないのは安心しました🍀
    自分の周期とか、把握してから病院行きたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月5日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

そうなんです、心療内科では、ふーんて感じで、診断はおりなかったです。
    周期と、いつからいつまでどんなかんじでしんどいかとか、データがあると診断しやすいかもです。
    いつも、私は生理日聞かれるので(*^^*)

• 11月5日
  • どんぐり

どんぐり

ありがとうございます!
    ちょうど来週、子供を預けられる日があるので、行ってみたいと思います!!

• 11月5日
さなぷ

PMSの可能性あるので婦人科受診してみて良いと思いますよ!
私はイライラだけでなく排卵痛や腹部膨張感も酷かったのですが、婦人科で漢方薬を処方してもらい、だいぶマシになりました。

• どんぐり

どんぐり

ありがとうございます😊
    漢方でマシになって良かったですね〜!!ピルなのかとばかり思ってました!
    漢方もらうにあたって、なにか検査とかありましたか?

• 11月5日
  • さなぷ

さなぷ

返信遅くなってごめんなさい。
    下腹部痛などの症状が出ている日に婦人科を受診したので、本当に排卵に伴うPMSなのかを調べるために、内診で排卵状況を確認しました。
    下腹部痛はポリープなどが原因の場合もあるので検査することになったのですが、イライラだけだったら内診はないと思います。
    あと、婦人科系の漢方薬も種類が複数あって、合う合わないがあります。
    最初に出された漢方が合わなくても、諦めずに他の漢方を処方してもらって、自分に合うものを探してみたらいいと思います💡

• 11月6日
  • どんぐり

どんぐり

ご丁寧にありがとうございます😊
    漢方にも種類があるんですねー!!
    合うものが早めに見つかるといいのですが😅
    とりあえず、まずは病院選びからなので、この土日でじっくり考えたいと思います!

• 11月6日
  • さなぷ

さなぷ

私は3種類目でようやく自分に合う漢方に出会いました!
    最初に出された漢方は副作用(胃痛)が辛くて続けられず、2種類目は全く効果がなく…。
    次で変わらなかったら諦めようと思っていたら、それがバッチリ合ってました✨
    漢方はすぐに効果が出るとも限らないので、半年くらい模索してました🤣
    なまけろさんにも早く合う漢方が見つかりますように🍀

• 11月6日
  • どんぐり

どんぐり

ありがとうございます😊
    子供たちが可哀想なので、早くイライラ収まってほしいです!

• 11月6日