※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャス民
お仕事

医療関係の仕事をしている女性が、転職と妊活の迷いについて相談しています。転職先は決まっているが、娘が欲しいと思っており、1年後の妊活や育休について悩んでいます。

現在医療関係の仕事をしており、
来月12月いっぱいで今の職場を退職し
4月から新しい職場での勤務が決まっています。
娘が今年4歳になり、そろそろ兄弟を、、と
思ってるのですが、、妊活もしたいし転職も
決まっていて、正直迷っている自分がいます。
お金のことを考えるともちろん転職が優先となるのも
分かりますが、娘が友達や親戚の赤ちゃんの
お世話をしたがる姿を見ていると、
早く欲しいなと思ってしまいます。
転職先の上司にもその旨は話しており、
理解もいただいているのですが、、
転職して1年はやっぱり妊活はやめた方がいいですか?
転職して1年ならなくても育休取れた経験がある方はいますか?
とても悩んでいて、経験ある方ぜひ教えていただきたいです。

コメント

deleted user

上司は理解してるとは言いつつも、
同僚からはあまりいい顔されないと思いますよー。
それで辞めた方いましたよー💦
長く働きたいなら、1年間は妊活やめますね…

  • ジャス民

    ジャス民

    やっぱりそうですよね。
    若いうちで産んであとは仕事も頑張りたいと
    思っているのですが、タイミングが
    なかなか見つかりません😭😭

    • 11月5日
POOH

私も長男出産後に転職して、半年で妊娠、一年ちょっとで産休入りましたが問題なかったです!

周りにも理由説明して、出産後の4月に確実に戻って、またバリバリ働いて一年半働いて妊娠してって感じで去年三人目も産みましたよ^_^

  • ジャス民

    ジャス民

    そうなんですか!詳しく話聞きたいです🥺🥺
    私も転職して半年前後から妊活を始めようかと
    思っていまして、、
    例えば出産後にそれこそ保育園が決まり次第
    復職する気持ちがあることを伝えたら
    理解していただけるかと少し期待してます😂😂

    • 11月6日
  • POOH

    POOH

    うちは一番目が早生まれだったので、0歳4月入園が無理で、1歳2ヶ月で認可外には滑り込みました。

    次認可に入れるのが3歳4月入園だったので、それに合わせて二人目も同時に入れたい旨を伝えてました。

    で、いれてフルタイム残業ありで復帰して、三番目と一番目が同時入園と入学になるように出産しました!

    なので全員3学年差です!

    • 11月7日
  • ジャス民

    ジャス民

    ありがとうございます🥺
    確かに早生まれだとすぐに保育園は
    厳しくなりますよね。
    理解のある職場だったのですね!
    私も今の職場で繋がりがある上司の開業に
    ついて行くようなものなので、
    理解はいただいているのですが…
    少し不安もあります。
    でも、転職して半年前後で妊活始めてみようかと
    思いました!ありがとうございます!
    3歳差が私も1番理想でしたが
    気づいたら既に4歳になっていました😂
    上手くいっても6歳差にはなりますが、
    娘が下の子を可愛がってくれるのを
    期待してみようと思います!
    本当にありがとうございました!

    • 11月7日
はじめてのママリ

他部署ですが4月に欠員補充で転職してきて、すぐに妊娠した人(夏あたりに安定期?)はいました。元々人数が少ない職種なので、それはビックリしました😅産休はとってましたが、育休は取れてないと思います。他には妊婦で新卒で入って来る子や、新人期間で妊娠したり、働いていた所は割と寛容😅?な雰囲気でした。

  • ジャス民

    ジャス民

    やっぱり育休は貰えなかったのですね😭
    周りにも迷惑かけることになりますもんね。
    ありがとうございます!

    • 11月6日