※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A*
子育て・グッズ

離乳食の出汁に出汁昆布の塩分が気になります。大丈夫でしょうか。

ちょっと気になったんですが、離乳食の出汁を作るのに出汁昆布の塩分少し入ってるみたいですが、大丈夫なんでしょうかる(´;ω;`)

コメント

TKG

みんな食べてるから大丈夫だと思いますよ〜本にも載ってるし⭐️

• A*

A*

早急のご回答ありがとうございます♡そうですよね(´;ω;`)この間ママ友さんが、しらすの塩分湯通しだけじゃ気になって食べさせてないと聞いて、急に心配になってきまして💦気にせず食べさせます😉👍

• 10月12日
  • TKG

TKG

気にしすぎですねママ友さん。何を気にしてるんですかね笑
    モグモグ期からは塩も、その後は味噌も醤油も少しなら平気だそうですよ。

• 10月12日
  • A*

A*

あたし、気にせず食べさせてるよーと思ってしまいまして(´;ω;`)アドバイスありがとうございます♡😢
    ちなみに、今二回食なったばかりですが、赤ちゃんが飲み物状でコップでごくごく飲めるようにしないと、少しでもつぶつぶあると食べてくれません💦毎回スプーンも嫌みたいで、完全に粒なしでポタージュ状あるいはスープ状でごくごく…
    今の状態ではもくもく食べれるようにしていかないとダメですよね…ひかぽんさんの赤ちゃんはこうしたら食べてくれるようになったよっていうのがあれば教えてください(´;ω;`)

• 10月12日
  • TKG

TKG

全然です💦人に言われると気になっちゃったり、自分って間違ってるのかなとか思いますよね🌀
    うち離乳食モリモリ食べられないタイプなのでアドバイスにはならないと思います(^◇^;)すみません💦
    粒嫌いなんですね💦裏ごし面倒ですね泣
    うちは裏ごしなしで平気な子でした>_<
    ごっくん期からモグモグ期に移行する際、食材を刻みとかにしたらオエっとうずいたり吐いたりすることが多々ありましたが、モグモグしてる様子が見られたのでそのまま頑張ってもらっていたら慣れたようで、モグモグもどんどん上手になってきました。
    あと全部の食材を大きめにするのではなく、例えばお粥だけ少し粒残して見て慣れさせるとか、徐々に粒増やすのどうですかね?
    うち先月歯が生え始めたのですが、やっぱ少しでも歯が生えると違うなぁとなんとなく思います。
    うちももう三回食にしなきゃなんですが、全然食べないので悩んでて。でも最強母乳外来ってサイト知ってますか?そこで三回食は一歳3ヶ月くらいまでにすれば問題ないとされていることを知り、焦らずにのんびり今を続けていこうと思えました。
    保健師さんから母乳はもう水みたいに栄養ないよと言われた、という人がママリにいたのですが、最強母乳外来でそんなことないってわかったし、色んなヘンテコな指導や情報に焦らされてはいけないなと思えました。
    いつかは食べ物普通に食べられるようになるはずなので、私だったら徐々に粒を〜の方法がだめなら、とりあえず赤ちゃんに合わせてドロドロ続けます!
    ちなみに友人の子どもは一歳数ヶ月ですが、ベビーフードのおかずだけはどうしてもドロドロじゃないと受け付けないという子がいましたよ。なので多分ドロドロ好きはあまりに特殊なわけではないと思います🍀

• 10月12日
  • A*

A*

赤ちゃん泣いたりで、お返事が遅れてすみません(´;ω;`)💦

ネットの情報に振り回されたり、人に言われると気になっちゃいますね😣

今日も結局、スプーン拒否の、コップでスープ状のところだけごくごく飲んでくれました(´;ω;`)二回食なのに、粒がまだ苦手のようです。毎回裏ごしは結構手間ですね💦

スプーン口に近づけると、お口開けてくれるんですか?歯磨きもお口開けてくれますか?
    うちの子は歯磨きも最近ガーゼも拒否されるようになり、困ってます😢

ひかぽんさんの赤ちゃんモグモグ食べてくれてお利口さんですね😉

うちの子も下の歯が日本生えて来てますが、ダメみたいですね😅

最強母乳外来初めて知りました‼︎検索してみますね✨母乳栄養なくなるとあたしも思ってました💦

ドロドロ続けて様子みますね、ありがとうございます(*^_^*)

焦らず赤ちゃんの好みに合わせてみますね😌アドバイスありがとうございます💕

• 10月12日
  • TKG

TKG

グッドアンサー!ありがとうございます!

これも最強母乳外来情報なんですが(笑)スプーン嫌な場合、ママの指に乗せて食べさせてみると意外と食べる子もいると書いてありました⭐️
    コップでスープ状とかなんかフレンチみたいですね、おしゃれ笑
    スプーン近づけると、うちは食べる気ある時は開きますが、食べる気ない時は一切開けないです💦
    歯磨きも好きそうです💦
    画像の赤ちゃん歯ブラシ持たせて、自分でやらせて最後ちゃちゃっと仕上げするとかはどうですかねぇ?自分で持ったもの口に入れたがるならいけそうな予感ですが…

• 10月13日
  • A*

A*

またまた遅くなりましてすみません(´;ω;`)お詳しく写真付きで教えて頂いてありがとうございます♡
    結局2日連続赤ちゃん吐いてで大変でした💦熱もなく元気で深夜だったので、病院へ行かせてませんが😣

最強母乳外来、すごい情報をありがとうございます‼︎指でしてみたのですが、食べてくれませんでした😅結局今日もコップで半分くらいやっと飲みましたが、丸呑みなのでモグモグできてません😢
    ひかぽんさんの赤ちゃんは開けてくれる時は開けてくれるんですね☺️食べない時は今お腹減ってないサインなんでしょうか?

確かに持ったもの口に入れます(*^_^*)試してみますね〜ありがとうございます😉
    このままいけば虫歯街道まっしぐらな感じなので…(´;ω;`)

これ、同じやつあたしも買いました(*^_^*)あたしが磨こうとすると口一文字なのでできなくてしまってますが、チャレンジしてみますね😌

• 10月14日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

ベビーフードなどは味が濃いのでそれに比べたら全然薄いと思います(^-^)
固形物が苦手なんですね💦
りんごをブツブツ状にすったり、おやつで固形物に慣れたりするかもですね☆

• A*

A*

回答遅くなりすみません(´;ω;`)赤ちゃんが今かなり吐きました💦ゲップ出なかったからかな?💦

そうなんですね😣ベビーフード食べさせたことないですが、ちょっと買ってみようか迷ってたところです✨

甘いもので慣らしていくといいですね😉ありがとうございます💕

• 10月13日
  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

大丈夫ですか?(>_<)
    うちも何回かマーライオンみたいになりました💦
    子供は意外にケロっとしてますがびっくりしますよね(>_<)
    少しずつ、進めていけばいいと思いますよ♫

• 10月13日
  • A*

A*

ありがとうございます(´;ω;`)♡

結局次の日も吐いたのですが、本人ケロッとして熱もなく、様子見です😣
    母は心配尽きないですね😢

少しずつ焦らず頑張りますね☺️とても励まされました✨ありがとうございます(*^_^*)

• 10月14日
  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

いえいえ(^o^)
    うちも食べる期間と口開けない期間が交互に来ます(⌒-⌒; )
    そういう時は思い切って好きなものをぶっかけたり【軟飯にヨーグルトとか笑】
    すこし形状を戻して水分多めにしたりしてあげたり、、

お互いヒヤヒヤすることもありますがボチボチやりましょう꒰ ´͈ω`͈꒱

• 10月14日
  • A*

A*

好きなもの混ぜて食べてもらいやすいんですね(*^_^*)勉強になります😌
    水分多めの方がうちも好きみたいです😣

ぼちぼちがんばりましょう(´;ω;`)
    アドバイスありがとうございます♡

• 10月16日