※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
までぃ
ココロ・悩み

結婚式のお礼の年賀状に赤ちゃんの写真を載せるか、来年の年賀状で家族が増えたことを報告するか、どちらがいいでしょうか?

質問です。
 今年9月に結婚式をした方にお礼の挨拶もかねて、年賀状を出そうと思ってるんですけど、
12月には赤ちゃんが産まれた写真と一緒に報告の年賀状として出したがいいですかね?

それとも家族が増えましたと来年の年賀状に乗せたがいいですかね?

今年は結婚式のだけでもいいと思いますか(・・?

コメント

すにっち

予定日いつなんですか😃?
赤ちゃん産まれると、もともとそっちに必要な手続きとかで旦那さんもバタバタすると思うし、
予定日通りに産まれるとも限らないので、
結婚式のにしておいて、コメントで赤ちゃんのことも一緒にいれるとか、
柔軟に対応できるようにしとくのがいいと思います✨

• までぃ

までぃ

そうですよね。
    予定日は12月11日なんです

• 10月12日
  • すにっち

すにっち

25日までに出すとして(郵便局の推奨日)、
    印刷は自宅でですか?それともお店に頼みますか?
    私は結婚式の後の年賀状は写真使って、キレイに仕上げたかったのでお店にお願いしましたが、そこそこ日数かかったと記憶しています😢1週間後とかに取りに行ってるので、おそらく3~5日くらいだったのかなぁ?
    までぃさんのおなかが居心地よくて、なかなか出てきてくれないと、かなりギリギリになってしまうかもですね😅

両方のせれたら、ステキだなーとは思います✨

とりあえずは、
    喪中の方の確認、送付リストの作成は必要だと思うので、
    それをしておいて、旦那さんが一人でも全部できるようにお願いしておくとかでしょうか😊✨

もう少しですね😃頑張ってください😊💕

• 10月12日
  • までぃ

までぃ

お店に頼もうと思ってるんですけど、宛名は全部自分で手書きで書きます。

旦那はしてくれないと思うんで。。。

• 10月12日
  • すにっち

すにっち

場所にもよると思いますが、
    宛名も一緒に印刷してくれるとこもありますよ🎵
    枚数もありますが、
    出産してからだと、自分の睡眠時間もままならないと聞くので、手書きだと大変ですね😖💦

郵便局も、宛名と写真とやってくれるサービスあるって、マツコデラックスがCMしてましたよね😁
    上手にサービス使って、産後の体はいたわってくださいね✨

グッドアンサーありがとうございます😆💕✨

• 10月12日
れもんママ

私なら一緒で済ますかな(;・∀・)
結婚報告の年賀状なら『結婚しました☆』って感じと別に送るけど、お礼を兼ねての年賀状なら「結婚式の際は大変お世話になりました☆無事男の子を出産しましたヾ(●´∇`●)ノ今年も〇〇家をよろしくお願いします󾌾」って私なら送りますほし

• までぃ

までぃ

自分も一緒に送ろうと、考えてるんですけど、予定日が12月11日なんで悩みに悩んでます。

• 10月12日
  • れもんママ

れもんママ

私は11月27日に出産予定ですが、年賀状の宛名や送る人のリストは作って、写真は旦那に頼もうかと思ってます(;・∀・)
    周りの話聞いてても、バタバタするのは旦那ではなく女が慣れない育児で、てんやわんやするだけなんで、年賀状出すのはギリギリになる可能性は高いですがそれ覚悟で…
    旦那がそうゆうの苦手なら、処理や手続きに1時間とかかかる訳じゃないから旦那に見てもらって自分でやりに行こうと思ってます( ̄▽ ̄;)
    新しい家族を迎えてのお正月と新年のご挨拶なのに、子どもの発表は少しだけって寂しいですもん(;・∀・)

• 10月12日
  • までぃ

までぃ

ぅーん。
    旦那に頼もうって思ってるんですけど、今は別々に暮らしてて、自分で全部手書きになるんで、ほんとに悩みますね

• 10月12日
pun୨୧

12月半ばに産まれたとして、5日とかは入院していて、退院してすぐに写真を入れて年賀状を作って一言書き添えて…って、やろうと思えば無理ではないと思いますが…私なら…やめときますかね…💦
脅すつもりは全くありませんが、どのようなお産になるかは誰にも分かりませんし、母子ともにすんなりと退院出来て、産後の回復も順調で年賀状の用意が出来るパワーがあるとも限りませんしね…ちょっとぎりぎりすぎるかな?と思うので、写真は入れないですかね…するなら一言書き添える時に書くかなーと思います!

までぃ

やはり、そうなりますよね。
写真つけてとかになると大変ですし。

ありがとうございます。

わたしも9月に結婚式して12月12日に生まれる予定なんです😍😍
運命感じてコメントしちゃいました(*´∀`)笑

わたしも年賀状のことまよってて(;ω;)
バタバタするだろうとは思うけど、最低限結婚式来た人には挨拶として出さないとなぁって思ってて…😵

アプリで作れるのもあるみたいですよ〜!まだまだわたしも調べてる最中ですが、生まれた瞬間に写真撮っといて、旦那にお願いしてカメラ屋さんに持って行ってもらうとか、
子供生まれてすぐだし、1日に届かなくても誰も怒らないかなって悩み中です笑

• までぃ

までぃ

悩みますよね!!
    旦那に頼もうと思ってたんですけど今は離れて暮らしてるからそれもできす、、、
     それかいとこの郵便局に努めてるお兄ちゃんに頼むか悩んでます。

• 10月12日

退会ユーザー

迷います〜(;ω;)
    もう、コメントの手書きはほんと省略とかでもいいかなって思ってます☆
    出さないわけにはいかないですしね(-.-;)
    ちょっと早く赤ちゃん出て来てくれたらまた違うかもしれないですよね(*´∀`)

• 10月12日