※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

実母について。実母ですが、最近精神病もしくは発達障害ではないかと思…

実母について。

実母ですが、最近精神病もしくは発達障害ではないかと思うようになりました。更年期ではありません。

具体的には
・近所で五分のスーパーも運転できない(地方在住です)
・自分が一番頑張っているのに、認めてもらえないと言う。自分がした事のアピールがすごい。自分がしてもらった事は忘れてる
・自分の思い通りにならないと、発狂する
・父の仕事(定年後に自営業です)をとめてまで、〇〇やってと言って押し付ける
・私の子供の送り迎えなど、やらないと決めた事はどんな状況でもやらない(お願いしたいときは、父がしてくれています)迎えに行かない理由は、何かあって責められたら嫌だから、だそうです。
・母の言った事に反論すると、キレる
・母の実母、母の兄、私の旦那、旦那の親戚を好んでおらず悪口ばかり言う

こればかり見ると最低なようですが、食事の用意は一所懸命やってくれたり、孫は可愛がって色々買ってくれたりします。私の子供の時からこういう所はありましたが、最近更に悪化して、こっちの気が狂いそうです。

父は、定年後自営業ですがそれまで仕事人間で単身赴任をしたりしていました。父曰く、昔からこう言う所はあり、育ちだと思うと言っていますが最近悪化したとの事です。
父は、今は罪滅ぼしのつもりで一切言い返さず、ハイハイと言う感じです。

私も、言いたい事があっても言うと大変なので、最近は言い返しません。

一度、精神科に連れて行きたいのですが、聞き入れそうにありません。
元々なのか、病気なのかは分かりません。
何か良い対処法はないでしょうか。

批判はなしでお願いします。

コメント

ぴぴ

運転出来ないのは単に技術がないだけなのか…は、分かりませんが
それ以外だとそうゆう性格、頑固、自己中、ワガママ的なのと区別は難しいですね😭
なので近くで見てるひいさんがそうではなく何か異常があるのかも?と思うなら
見てもらうのが1番ですが…💦
対処法といっても障害か病気か分からない以上は
今されてるようにスルーするくらいしかないのかなと思います💦
病院で見てもらえて何か診断がついたりすれば
こうするといいとかアドバイスは貰えると思いますが
全員に効くものでもないですし😭

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    運転しないのは、最近怖くて出来ないとの事です。前は普通に運転していましたが、父が帰って来てから運転してもらってばかりいたせいか、出来なくなりました。
    確かに、頑固で、ワガママは元々です。でも、それが悪化し周りの人まで悩ませるレベルです😥
    病院で、病気と言われた方が楽ですが、病院にいけというとまた色々言いそうです😥
    しばらくはスルーするしかないですよね、、

• 11月5日
スポンジ

なんか職場にいた統合失調症の人に似てるところが...

ぶらっくさんだあ

うちと同じです!
恐らく元々アスペルガー持ちで、知的の遅れもありましたが両親(祖父母)や結婚して父の言うことを聞いてきてどうにかなっていたのが、両親が亡くなり、父とも離婚し、周りともうまくいかなくて、何度も事故を起こしたりして大変です。
本人は周りに嫌われていることも、迷惑かけていることも知りません。
指摘すると逆ギレし、時間が経つと謝ってきます。
精神科に連れてったほうが絶対にいいと思います。
うちは私が伝えても行きませんでした。
私の兄弟からは何年も前から絶縁されています。
うちは実母と縁をきるほど酷くなってしまったので手遅れなのかなと…
警察にも間に入ってもらい、金輪際連絡しないでほしい、旦那の職場にも行かないでほしいと伝えてもらいました。

• ままり

ままり

そうなのですね😯うちの祖母(母の実母。母と同居してます)も母以上に酷く、とてもうるさかった祖父が他界してからやりたい放題です。それまで、抑えてられていたようです。母は祖母の事をアスペルガーではなくただの性悪だと言っていますが、2人共アスペルガーな気がします😥

縁を切るレベルになる前に、うまく説得して病院に行かせた方が良いですね。

• 11月7日