※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

子育てで自己嫌悪。赤ちゃんの睡眠に悩み、ホルモンバランスも影響。前向きに頑張りたい。

子育てについて、自己嫌悪です。
娘は新生児の頃からあまり寝ないでよく泣いてばかりでした。
なんでうちの子は…って周りと比べてはガッカリしながら、試行錯誤して4ヶ月になりました。
夜は寝室を変えたら寝るかも?と思って移動してみたら、案の定すんなり寝てくれて…
今まで気づいてあげられなくてゴメンねと、後悔しています😢
たぶんホルモンバランスのせいで落ち込みやすいんでしょうが、赤ちゃんは睡眠がしっかり取れてないと発育に影響があると聞いて、今までを悔やんではさらに自己嫌悪になります。
子育てにパーフェクトなんてないとわかってても、こんな自分が嫌で嫌で。
これから前向きに頑張っていきたいので、叱咤激励お願いします😣

コメント

毎日お疲れ様です。
大丈夫ですよ✨
気付いてくれてありがとうって思ってますよ😊

今までを悔やむより今からを大切にしましょうよ🎶
これからまだまだ先は長いです。

子育てに正解はありません。
本の通りなんて無理です。
1人1人違うんだから。

あまり頑張り過ぎずに…。
ママも子供と共に成長していくものだと思いますよ😄

• ぽこ

ぽこ

あたたかいお言葉ありがとうございます😣
    日中喋り相手もおらず、誰かに聞いてほしくて投稿しました😭
    完璧主義な性格が邪魔をしてしまいますが、まだこの世に生まれて4ヶ月、これからですもんね!
    自分自身も成長していけたらと思います!!

• 10月12日
アボカドサラダ

逆によく気づいてあげれましたね!(◎_◎;)
ウチの子も全く寝ない子でしたし、今も全く寝ません!発育に影響あるかもやけど、寝ないものは寝ないし!って若干開き直ってますw
だから、子どもの気持ちに気づいてあげれるだけでも凄いし、お子さん思いの素敵なお母さんやなぁとおもいますよ💜

ただ、少しは手を抜いたり、適当にしないと次はお母さんがしんどくなりますし、それが心配です(๑•́ ₃ •̀๑)少しくらい適当でも大丈夫ですよ🎵

• ぽこ

ぽこ

そう言っていただけると嬉しいです😣
    自分を責めてしまっていたので…
    母になってからは手抜きや適当が大切ですね!!
    ちなみにミルクもほとんど飲んでくれなくて、それも脳の発達に影響が…と言われましたが、飲まないものは飲まない!!と私も開き直っています😅
    みんなが同じ道を歩んでいくわけじゃないし、それも個性ですもんね。

• 10月12日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

そうですよ🎵
    わたしもひとりめはかなり慎重に育児本読んだりしてやってました。周りはお年寄りが多く色々言われてたので、最終的に鬱に近いところまでなってしまってました。
    でも、保健師さんに適当にやる事も大切、そんなちょっとやそっとでは赤ちゃんが死んじゃうとかもないから!って言ってもらえてスッキリしました🎵

ミルクうちのは良く吐いてましたw
    そうですよ!飲まない時は飲まないし、それでも元気にいるんやからってなりますよね💜
    本当に個人差凄いですもんね(๑•́ ₃ •̀๑)赤ちゃんて🎵

• 10月12日
  • ぽこ

ぽこ

そうだったんですね😢
    という私も産後うつなんです。症状は軽いですけど。
    あんまり自分のことを責めずに、せめて子供の前ではニコニコしていたいなーと思います。
    そのためには頑張りすぎないことですよね!

ミルク、うちも量飲まないのによく吐きます😂
    究極にお腹空いてたら飲むに違いないし、元気が一番ですよね🌟

• 10月12日