※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
ココロ・悩み

彼との再婚を考え、転園のタイミングを悩んでいます。地元を離れる勇気が必要で、転園を繰り返したくないです。年中さんからの転園がいいが、下の子も考慮しなければなりません。どうしたらいいでしょうか。

上の子のこども園の事です。
離婚して前の家の近くのこども園に通っています。
今は実家にお世話になっているのですが車で30分程かけて送迎しています。
いつかは転園するのでどのタイミングがいいかと迷っています。

迷う理由はお付き合いしている彼がいて再婚も視野に入れています。
彼の自宅は隣町で一緒に住まないかという話も出ています。
私的には転園するなら年中に上がるタイミングでと
思っていますが、なかなか踏ん切りがつかないです。
ずっと地元にいる私なので地元を出る勇気と結婚しているわけではないので
彼の自宅付近に転園させていいのかと🤔💦

1番は実家近くの園に年中さんから転園という流れがいいのだとは思いますが、あまり転園を繰り返したくもないです。
みなさんならどうしますか?😭
ちなみに下の子も3歳から考えているのでタイミングに迷っています。

コメント

ママリ

確かに節目のタイミングですね😭
親がきちんと決めてあげないと子供も戸惑うので時期をきちんと決めてあげて話をしてあげるですね✨
うちも転園してます。
活発な子ですが環境の変化色々あったので無事に転園できて楽しく通えたら嬉しいですね✨

• hm

hm

年中さんまでにはちゃんと安定させたいので時期を迷います😭
    転園のタイミングは迷いましたか?

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

うちは事情は違うのですが進級して年中の途中でした✨
    本人には転園するかもと早い段階で伝えてました。時期が決まった時には本人も納得してました😊
    今は新しい幼稚園行ってますが毎日たのしいと通ってます😄
    親が迷ったり不安な顔すると子供察するので大変ですがいい方向性になるといいですね✨

• 11月5日
  • hm

hm

ある程度、決まった時点で伝えておいた方がいいですね🥺
    やはり4歳と言えどまだ子供なので新しい環境にも慣れてくれますよね😌
    ほんと子供の察する能力はすごいですよね😭😭

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

そうですね✨慣れた環境から変わるのは大人でも大変ですからね😭
    すぐ慣れるとは思います✨うちも慣れるのは早かったです(笑)
    色々hmさんも大変かと思いますが頑張って下さいね😊

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

隣町なら彼さんが実家の近くなどに引越しは出来ないのですか?結婚もしやになら尚更お子さんの環境あまり変えたくない所ですよね。
ちなみに私もシングルですが彼氏さんとはどこで出会われたんですか?

• hm

hm

それも考えたのですがやはり彼の職場の関係もある為、厳しいですね😢

彼とは元々知り合いでした!

• 11月6日