※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

完母で生後5ヶ月半の娘が体重増加が悪く、おっぱいの出は良いが体重増加がない。離乳食も始めたが心配。

今更なんですが、
おっぱいが足りているか不安になってきました😭
完母です。生後5ヶ月半過ぎで6キロの小柄な娘がいます。

生後2ヶ月程から体重の増加が悪くなり
病院へ行ったり母乳外来へ行ったりしました。

おっぱいの出はかなりいいから、
よく動くし体重が増えてないだけで心配いらないと言われました。
一応それでも不安ならミルク足してもいいよと言われやったのですが、飲んでも20ほどしか飲まず体重に変化もなかったのですぐ完母に戻しました。

最近の飲み方としては5〜10分勢いよく吸って、自分で口を離します。長くは吸わず、間隔は3時間です。
夜は21時〜6時まで起きずに寝てくれます。

なので足りているとずっと思ってきたのですが、離乳食を始めても全く体重が増えていかないので心配になってきました。
成長曲線もギリギリですし心配です。

コメント

こゆめい

痩せてる子もいますよ!

睡眠もしっかりとれていて、間隔もちゃんとあいてるしご機嫌ならいいと思うんですけどね〰〰‼

体を動かし始めてるってことです😊

心配なときは、様子見て近くの保健センターや母乳外来にもう一度いってみてもいいかもしれませんね🎵

  • aya

    aya

    コメントありがとうございます!
    そう言って頂けるとすごく楽になります(T . T)
    どこにいっても1番小さくて、知らないママさんにも5ヶ月にしては、、みたいに言われたり😭
    もうすぐ保健センター行く用事があるので聞いてみます♩

    • 10月12日
ままデビュー

私の友達の子は6ヶ月で6キロで
同じく小柄な子です(*‘ω‘ *)
でも小柄なだけで大きくなってるので
基本は大丈夫みたいですよ🙆♡
その子はミルクなんですが、
あんまり飲まないそうで。
それに女の子だから男の子よりかは
小柄になっちゃうのかもですね(*ノ∀`*)
離乳食も始めたばかりかと思いますし
これから栄養価の高いものも
日が経つにつれてあげていくし
量も増えていくと思うので
まだまだのびしろありますよ☺️💕

  • aya

    aya

    コメントありがとうございます!
    6ヶ月で6キロ!
    うちと似てます✨
    周りにうちほど小さい子いないのですごく不安でした😭
    うちもしっかり飲まないときあります(T . T)
    遊びたいみたいで😂
    離乳食が進んで体重も少しずつ増えることを祈ります!

    • 10月12日
とーます☆さにー

私の知り合いに1歳で7㌔の子がいます。生まれた時から、小柄だったんですけど、成長線もギリギリでしたが完母で育ってますよ(^^♪
いま、8ヵ月になるウチの子と比べても、明らかに小柄で軽いですが、ごはんもよく食べるし、すごく動きまわる子です。
体重があまり増えなくても元気なら大丈夫ですよ〜(^^♪

  • aya

    aya

    コメントありがとうございます!
    そういう子もいるんですね✨
    安心します(*^^*)
    元気いっぱいなので気にしすぎないようにします♩

    • 10月12日
ゆずっちゃん

8か月で、7キロちょいありますが、太ってるわけでも痩せてるわけでもないです^_^
8か月検診のときに、成長曲線の中に入ってましたが、下の方でした(>_<)
はいはいもするしで、よく動いてます笑

先生にも、太ってるわけでも痩せてるわけでもないから、大丈夫♪
離乳食の量も増やしても大丈夫だよっで、言われましたが、遊び

  • ゆずっちゃん

    ゆずっちゃん

    途中で送ってしまいました(;_;)
    すいません(;_;)

    遊び食べで、量をあまり食べてくれなかったのですが、最近になって食べてくれるようになりました♪

    まま、ぱぱが子供の頃に細かったりすると遺伝したりするみたいです(*^ω^*)

    • 10月12日
  • aya

    aya

    コメントありがとうございます!
    遺伝もあるんですね〜!
    遺伝と言われるとすんなり納得できる気がします😂笑
    まだこれからだし気にし過ぎも良くないですね!
    ありがとうございます☺️

    • 10月12日
  • ゆずっちゃん

    ゆずっちゃん

    私も赤ちゃんの頃、ボンレスハムみたいにはならなかったって言われました♪

    それにこれからもっと食べる量も増えて来ると思いますし、変わってきますよ(*^ω^*)

    • 10月12日
deleted user

赤ちゃんも個性的で、みんながみんな同じ育ち方はしませんよね(*´꒳`*)
私も完母で、2ヶ月くらいまでは足りてるか心配してましたが、娘が元気にニコニコしてて、日々出来ることも増えて行くのを目の当たりにしていると、こんな元気に育ってるんだし、悩んでても仕方ないなぁって思うようになりました(°▽°)!!
ユニさんの娘さんも今まで完母で元気にしてるなら、ただ単に小柄なだけなんだと思いますよ(*´꒳`*)

  • aya

    aya

    コメントありがとうございます!
    私も生後2ヶ月〜3ヶ月が1番不安でした(>_<)
    先生に、もう体重測るなって言われるくらい心配してしまって💦笑
    その言葉どおり、検診以外で体重を測らないようにして、元気はあるし大丈夫!とのんびり構えていたところ、昨日別件で病院へ行ったらまた全然増えてなくて急に心配しちゃいましたヽ(;▽;)ノ
    大丈夫ですよね♩

    • 10月12日
みわみお

まさにうちの娘がそうでした!
離乳食を始めた頃から、体重増加が緩やかになって…
ほんとによく食べる子だったんですが😅
検診でやはり引っかかり、経過観察にまでなりましたよ❗️笑
そんな娘はもうすぐ3歳。11キロ台をウロチョロしてる感じで、同級生と比べると小柄ですが態度はでかいです…💦
かなり体重で悩んだ時期もありましたが、健康でほとんど病気をしない娘なので、小柄なのも個性だと今は思えます。
母乳がしっかり出ているなら大丈夫ですよ😊
あまり神経質にならず、子育て楽しみましょうね♡

  • aya

    aya

    コメントありがとうございます!
    経験談すごく励みになります😭
    態度はでかいに微笑ましくて笑っちゃいました☺️
    ゆったり構えようと思います!

    • 10月12日
新まい

ちょっと質問して良いですか?
完母で夜中授乳0ですか?

  • aya

    aya

    コメントありがとうございます。
    そうです(*^^*)
    睡眠欲が強いのか、夜は寝るものと思っているのか、結構前からずっと夜は寝てくれます💤

    • 10月12日
  • 新まい

    新まい

    羨ましいです‼︎
    うちは結構起きちゃうので(ーー;)
    完母だからだと思っていたのですが、
    まさか起きなくても良い子がいるなんて✨

    • 10月13日
ayumi

お気持ちわかります!!!

今5ヶ月半で5660gの娘を完母で育てています!

私も母乳相談室に通ったり指圧に通ったりして、母乳の出はすごく順調なのですが、なかなかマイペースな成長ぶりです💦
2550gで産まれたので、ずっと今まで体重体重言われてきました😫
本当に周りにどんどん抜かされていきますよね?😂
昨日ママヨガに行ったら1ヶ月の子の方が大きかったです😂
小さいね〜って言う言葉をいちいち気にしちゃいます😥

飲み方も同じで、長くは飲まずに、数分飲んだらあとはキョロキョロ遊び飲みをしたり、乳首を引っ張ってポンっ!て外したりしてます。
私は桶谷式の授乳なので1日8回、3時間おきに夜中も授乳してます。

ちなみに成長曲線は4ヶ月で下回りました😂
めちゃめちゃ元気でよく動くし、おしっこうんちの回数も多いから、なかなか増えにくいと言われてますが、やっぱり心配ですよね〜💦💦

  • aya

    aya

    せっかくコメント頂いたのに遅くなってしまって申し訳ありません(>_<)
    本当にどんどん抜かされて、うちより小さい子にまだあったことありません💔
    どこにいっても小さい小さい言われますよね。
    悪気はないんでしょうが、、

    桶谷式大変ですね😱
    私も何回か桶谷さん通ったんですが、食事も気をつけていてもおっぱいがまずいから大きくならないんだよ!と怒られて、その後悲しくて病院へ行ったら、そんなことないし関係ない。そんなにまずかったらまず飲まないつまえ言われたので、桶谷さん通うのやめちゃいました笑
    夜間のませてても増えない子もいるんですね(>_<)

    スローペースでもいいとは思いつつ、頑張れ〜!って思っちゃいます😭

    • 10月13日