※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

長男が4歳で人見知りが強く、幼稚園でも泣いたりトイレに行きたがらない。最近発達に心配あり。療育センター相談や同じ状況のママの話を聞きたい。

育てにくさを感じます

もうすぐ4歳になる長男の事です
人見知りがものすごく強い、初めての事が苦手で適応出来ない
幼稚園でもいつもと違うことがあると泣き出す
行事の参加は出来ない

家ではトイレでおしっこが出来るがパンツが嫌いで
オムツに執着している
幼稚園ではトイレに座りたくないらしくオムツでしています


4月から幼稚園に通いなんとか慣れて楽しく通っています
ですが最近発達の面で少し心配だと感じる事が多いです
園では見守って行きましょうと言った形なのですが
だんだんうちの子大丈夫かなと心配になっています

療育センターへ通う必要があるのか
住んでる市や通っている幼稚園などどこに相談すれば良いのか

同じようなお子さんがいらっしゃるママさんにお話がききたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園や市の子供相談窓口に相談してみるのがいいと思います。
市の保健センターとかでも発達のリハビリと言うか…色々あると思います✨
とにかく1度、市へ相談してみてください☺️

ハムサンド

上の方がおっしゃっているように、市の保健センターかなと思います。
なるべく早く受診したければ、かかりつけの小児科で専門医への紹介状書いてもらうとかもありますよ。

まぬーる

年少だと泳がせられやすいですよね〜。
でももう2学期末に近づいてきて足並みを揃ってきた秋だから、ん?ていうのは担任も日々あると思います。

まずは保健センターですね。
療育も紹介してもらえます。必要であれば、小児科医に進みます。

りんご

気になるのであればまずは幼稚園に相談して進まないようなら保健師さん進まないようなら療育センターか発達外来など発達系の科がある小児科の予約を取ったりだと思います。どこも半年ぐらい予約にかかるところが多いので少し気になった時に予約だけでも入れておくと良いと思います。