※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai.ちゃん
お仕事

通勤1時間かかる方、保育園か幼稚園に預けている方いますか?復職悩んでいます。通勤時間や家事との両立が心配です。通勤1時間以上は大丈夫でしょうか?

お子さんを保育園か幼稚園に預けて、通勤1時間くらいかかる方、いらっしゃいますか!?

今、復職に悩んでいて💦
復職すれなら通勤に1時間はかかるります💦
保育園からの呼び出しや、家事との両立を考えたら近いのは大切なことだとは思いますが😣

通勤1時間以上ってどうでしょう?!

コメント

うめりんこ

かかってました、復帰して2年後に転職しました…>_<…勤務先の上司が変わってブラック化していって、ママさんいじめ的なのが出てきたので。今は自転車10分のところですが、家事とかの負担はそんなに変わらないですが、子供との時間が一日で合計2時間くらい増えたと思うと、やはり時間は大切だなと思いました

• ai.ちゃん

ai.ちゃん

コメント、ありがとうございます!
    やはり、子供との時間大切ですよね💦通勤時間もかかって勤務先がブラックでは...転職ですね💦

通勤自体はしんどくなかったですか?!

• 10月12日
  • うめりんこ

うめりんこ

しんどかったです…>_<…朝も早いし、かなりひどいラッシュだったので。それと、電車に乗ってそれだけかかる距離なので、もし震災とかが起きても子供をすぐに迎えに行ってあげられないので、それもかなり転職の大きな原因でした

• 10月12日
  • ai.ちゃん

ai.ちゃん

朝のラッシュ、しんどいですね💦
    多分私、朝のラッシュで1時間だったら迷わず辞めてますね😭

確かに....地震とかあったら歩いて帰れる距離じゃないかも💦
    全然考えてなかったけど、確かに地震には備えておきたいです、

• 10月12日
みーにゃ

片道1時間半です。
近いに越したことはないですが、子持ちの就活はなかなかハードルが高いと思ったのと、
独身時代から働いている会社で色々理解があり時短勤務や急な休みにも対応してもらえる職場なので、今も働いています。

そしていま2人目妊娠中です。
今回は悪阻がひどく通勤がかなり辛いですが、体調にも配慮してもらえてありがたいなぁと日々感じているところです。

保育園からの呼び出しは通いだして3ヶ月くらいはちょくちょくあったり、病気になると1週間ほとんど通えなかったりありました(^^;;
呼び出しは帰るのにも時間がかかるのに子供が可哀想だなぁとか、先生たちにも悪いなぁと思いますが、どうにもできない時はある程度諦めるしかないのかな‥と。。
最寄駅に着いたら猛ダッシュで保育園に向かい、すぐに小児科へ行き、熱が出た翌日は休ませてもらって出来る限りベッタリ一緒に居たり。

家事もとにかく手抜きで旦那には申し訳ないですが、これも割り切りが大事で、出来ないものは出来ない!
無理にやろうとするとパンクするので、慣れるまでは今日でなくて良いことは今日やろうとしない!という手抜き精神でやるしかないですね(^^;;

とりあえず復帰させてもらって、プラスの面マイナスの面が自分なりに整理できたら、続けるか転職かを判断するので良いと思いますよ♪

• ai.ちゃん

ai.ちゃん

コメントありがとうございます!
    やはり、子持ちの就職...難しいですよね💦私も復職先は子供関係の仕事なので、色々理解はしていただけそうなので、また新しく仕事探すよりいいかなと。
    妊娠中も配慮していただけるのは本当に助かりますよね!

呼び出しの時、かわいそうかなとか保育士さんに迷惑かけるなってことが心配で💦
    家事は、旦那も協力してくれると思いますので....
    うまく手抜きしながらなら通えるかな...

一旦働かせてもらって考えるのもアリですかね💦

• 10月12日
  • みーにゃ

みーにゃ

私も復帰前は転職を考えてハローワークのマザーズコーナーで話を聞いてみたりしたものの、やはり現状はなかなか厳しいんだなぁと思いました。
    資格職とかでしたらまた別かなぁと思いますが。

やはり転職となると、正社員にこだわるとかなり狭まってしまったり、パートなどでもいざ始めてみたら休みすぎて辞めてくれと言われてしまったり‥という話を聞いて。
    こんなケースばかりではないかと思いますが、復職先へ通勤する大変さと比較したら転職の方がかなり厳しいなぁという印象を持ちました(*_*)

家事はご主人が協力してくれそうなら希望が見えますね(^^)♪
    うちは旦那が不規則勤務のため、ほぼ頼れない頭で毎日過ごしています。
    でも慣れれば案外なんとかなるものですよ!

呼び出しについては、保育士さんから面談の時に、『もしもの場合、どなたかもう少し早く来れる方が居ますか?』と聞かれたことがあります。

うちは頼ろうと思えば義母が割と近くに住んでいて、まだ仕事もしているのですが、本当に緊急を要する場合は助けてもらえることになっています!
    でも環境によってはみんながみんな頼れるお家ばかりじゃないですからね。

ファミサポなんかのサービスも事前に調べておけば少し気持ちも軽くなると思いますよ♪

母は強しですし、日々子供の頑張りに感謝しつつ、楽しそうに遊ぶ姿に癒されたり励まされつつ、後はなるようになりますよ♡

• 10月12日
  • ai.ちゃん

ai.ちゃん

やはり、通勤時間より新しく仕事探す方が難しいですよね💦
    資格も、あまり使えないので💦
    パートも考えましたが、今のところ認可には入れなさそうで😭
    認可外だと保育料がめちゃめちゃ高いので、保育料+3万くらい稼がないと....となると、パートはダメだよな〜と。
    ウチも旦那は曜日ごとに勤務時間が違うし、残業もあり
    今は当てになりません💦
    でも、旦那の職場にも理解してもらってやるしかないですね!😅

義母も車で30分以内なので....
    頼らせて頂こうかな💦

ファミサポ??初めて聞きました!調べときます!

母は強しですか...
    仕事も、家事も頑張ってそう言えるようになりたいですね👍🏻

励まされました!
    ありがとうございます💕

• 10月12日
  • みーにゃ

みーにゃ

ファミサポは、育児や介護なんかの援助を受けたい人、行いたい人がそれぞれ会員になって、保育園の送迎なんかをお願いしたりできるシステムのようです。

私はまだ利用したことがないのですが、保育園のママ友は何度か利用しているようで、
    身内も頼れず、自分も人身事故で帰れない、残業で帰れない‥保育園の閉園時間に間に合わない‥なんて時は助かるなぁと思って話を聞いていました♪

本当に私も始まる前は不安しかなかったですが、いざ始まってみたらなんとかするしかないし、子供の頑張る姿に弱音なんて吐いてられない‼︎と強くなれますよ(^^)
    少しでも参考になってよかったです!
    陰ながら応援しています♡

長々失礼しました!

• 10月12日

いま産休中ですが、通勤に1時間半近くかかってました。
確かにキツいですが、仕事は時短でした。
それでも預ける時間は7:30〜18:30でほぼフル。
何より寝る時間が遅くなり、朝も早いので朝晩のグズグズが大変でした。
でもやれないことはないです。
近いに越したことないとは思いますが。
私も今より条件が良くて近場に仕事があれば転職したいですが、今の職場は条件が良いので辞めれません。。。

• ai.ちゃん

ai.ちゃん

1時間半...私もそれくらいかかりそうで💦
    時短で働いても通勤時間のせいで預ける時間はフルタイム並ということですよね....
    朝も早いとさらに大変ですね💦

私が復職する職場は、
    10時〜勤務、お迎えに間に合うように帰らせてもらえるシフト組を相談させてもらう予定です。
    なので朝は8時半くらいに預けたら大丈夫そうです....
    シフトを融通きかせてもらえるだけでも条件がいいのかなと思いますが....
    どうですか?!

• 10月12日

退会ユーザー

うちもフレックスで時間の調整はできたので、同じ感じですね。
    忙しい時期に30分ほど長く働き、時間のある日は早く帰ったりしてました。
    なので、毎朝定時より30分早く行ってましたよ。
    私は正直、キツいのは朝より夜でした。
    朝はお尻が決まってるのでなんとしても時間に間に合わせるけど、夜は疲れてるしもういいやー、と寝る時間遅くなったり。
    幸い、朝は強いので。
    また夫も居るから一緒に準備できるのが良かったです。
    夜は夫の帰りが毎晩遅いのでお風呂から食事寝かしつけまでワンオペ。
    結構キツかったです。

• 10月12日
  • ai.ちゃん

ai.ちゃん

時間調整の相談ができる職場なのは助かりますよね!
    ウチも旦那が早い日は長く働こうと思います💦
    夜か〜、確かにうちも旦那遅い日は夕方が戦いです😅
    犬の散歩、お風呂、夕飯、寝かしつけと...今は日中少し休めますが、仕事してからの夕方の任務はなかなか大変ですね💦
    でも、やるしかない!って感じです😂旦那とフォローし合ってやっていきます〜

• 10月12日
narunva

いま80分通勤です。
朝7時に預けており、無理矢理起こして食べさせて…というのが可哀想な感じです(´-`)
通勤時間が長いので、やはり転職は考えていますが、育休取らせてもらったので、最低半年は続けなきゃーと思ってやっています。

• ai.ちゃん

ai.ちゃん

80分という通勤時間自体はしんどくないですか?
    早く預けなければならないと、子供に負担もあるんですね💦

1度復職して通ってみて、様子みるっていうのもアリでしょうか?!

• 10月12日
  • narunva

narunva

自分が体調不良の時は、80分がとんでもなく長く感じます。
    子供の病気が移ったり、自分自身が弱りきっているので、出産前と比較出来ないくらいの通院してます(´-`)
    大丈夫な時は1人の時間と割り切り、携帯いじったり、考え事したりしてます。
    私が朝弱いので、通勤80分は平気ですが、早起きが嫌ですね笑。

私の考え方になってしまいますが、お休み頂いたからには復帰するべきかなーと。やってみて出来なかったという方が誠意があるんじゃないかなって思うんですよね。でも人それぞれですからね(*'ω'*)

ちなみに時短で9時〜16時です!

• 10月12日
  • ai.ちゃん

ai.ちゃん

体調悪い時はしんどいですね💦
    通勤時間を逆に1人の時間として有意義に思えたらいいんですね✨

仕事は1度退職という形なので、それほど義理はないのですが....
    今、うまく働けるよう考えてくださっているので、頑張って働きたいと思います。

• 10月12日

以前保育士をしていました。
保護者の方に子ども送って電車で1時間かけて出勤する人多かったです。
やはりそうなると7時半開園なので7時半に保育園送って帰りは延長保育の19時、19時半とかでした。
子どものことだけ考えると保育園で11〜12時間過ごすことになるので少し可哀想な気もしてました(;ω;)でもそれぞれのご家庭のことなので仕方ないんですけどね!

• ai.ちゃん

ai.ちゃん

保育士の方からの意見、参考にさせていただきます。

やはり、1時間通勤ってありますよね💦ウチは8時〜17時って感じで預けたいのですが...
    寂しい事もあるかと思いますが、その辺は旦那とフォローするしかないですね!!

• 10月12日
あおたん☆

今月から育休明けて、片道1時間40分の新幹線通勤です。私の場合、旦那が変則的な勤務なので3日のうち2日はお迎えに行けることもあり、旦那が仕事の日だけ私が早く帰ってお迎えしてます。
仕事しながら育児で、通勤時間もかかるとなると、正直旦那さんの協力なしでは難しいかなと。。
会社は新卒からいつ会社なので、色々融通利かせてくれて助かっています。子持ちで転職するほうが労力がいるので、結果同じ会社で働いています。
子供に会える時間が減って寂しいこと以外は、なんだかんだどうにかなってます!
が、一人で全部やれと言われたら無理ですね…

• ai.ちゃん

ai.ちゃん

新幹線通勤....すごい💦
    それでも勤めるほど、融通が利くという点は大事で、子持ちの転職は難しいですよね💦
    ウチも旦那は変則的で週に2日くらいはお迎えもいけるかと....

旦那さんの方の職場にも理解してもらえるといいですが...💦

なんか、旦那はあまり考えてないというか...
    で、1人でやらなきゃって考えばかりで焦ってました💦
    もう1度ちゃんと相談します!

• 10月12日