※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい🔰
ココロ・悩み

娘が人見知りで固まる公園で、男の子に話しかけられて気まずい思いをした。同じ経験をしたことがある方、どう対処したか教えてください。

今日2歳になりたての娘と公園に行ったときの出来事です
娘は極度の人見知りで知らない人が近くにいると固まってしまいます

今日は公園で二人で砂遊びをしていたのですが突然3歳の男の子が近づいてきて仲良くしたそうに色々話かけてきてくれました
私としては可愛いなと思うし話しかけてくれて嬉しいのですが娘はじっとその子をみつめるだけ。。笑
私は男の子と会話したりしていたのですが男の子のお母さんが迷惑だなと気を遣ってくれあっちで遊ぼうと言って離れてくれるのですが男の子はすぐこっちへ来てしまいなんだか気まずい感じに
お母さんとも少し世間話をしましたが私の娘は固まっているしどーにかお互い気を遣って離れて遊んでいたのですがまた遊具で出くわしてしまい男の子に絡まれる娘笑
男の子のお母さんは言うことを聞いてくれない息子についに怒ってしまいなんだか二人に申し訳ない気持ちになりました。
その後は私達が離れて散歩したりしていたのですが

男の子はけして悪いことをしたわけではないしお母さんもせっかく公園に来て怒りたくなかっただろうし二人の時間を嫌な時間にしてしまったのが申し訳なくて

こういうときって皆さんどうしていますか?

コメント

ボン

息子も中年までの女性以外は誰が相手でも話しかけられただけで泣きます…。

それが分かっているので公園やお散歩等でもなるべく人がいない場所で遊ばせたり、話しかけられた時点でお子さん相手なら「ごめんね、お友達と話すのが少し苦手だから」、大人の方が相手なら泣きそうになった時点で「すみません、人見知りなので」と言ってすぐにその場を離れるようにしてます😭

本当は慣れて欲しいのですがこればかりは個性なので中々難しくて…💦

申し訳なくなっちゃう気持ちすごく分かります(;;)

• ちい🔰

ちい🔰

私もです😣
    皆さん苦労されてるんですね😭
    私も公園見て人がいたら違う公園に行ったりなるべく娘のストレスにならないようにして場所選びは毎回結局悩みます笑
    あと時間帯とかですね!笑

子供は仕方ないけど私ももっと気遣いの言葉とかがスッとでるようにならなきゃなとか考えちゃいます😂💦

• 11月5日
ゆか

うちも固まるタイプでした💦
何か言えばいいのに固まるから親としては申し訳なくなりますよね💦

私も親御さんと相手のお子さんに人見知りで固まっちゃうことを話して、親御さんが離れたそうならお子さんには「ごめんね、恥ずかしくてお兄ちゃんと一緒に遊べないんだって。誘ってくれてありがとう、また今度ね、ばいばい」と言ってました。
私がバイバイすると娘もバイバイしたり、しなかったらお兄ちゃんにバイバイしてお砂場行こうか~と促してバイバイしてました。
ばいばいって、都合良く使ってました😅
ありがとう、ごめんねも一緒に言って…

• ちい🔰

ちい🔰

すごく気遣い上手ですごいです😣✨なるほど!
    相手の親御さんのことも考えて行動しないといけないから公園で遊ぶだけて皆こんな大変な思いをしているんだと改めて育児の大変さを思い知りました😂

勉強になります✨
    ありがとうございます🌞🙌

• 11月5日

男の子には娘ちゃん緊張して固まっちゃってるのごめんね〜
と言って、お母さんにはすみません人見知りすごくて💦
などいいながら一緒に遊べるよう自分の子どもにも促してみます!
それでもダメな時なごめんね、また緊張しなくなったら遊んでね〜と伝えますかね!

• ちい🔰

ちい🔰

なるほど😣✨
    そのまま伝えてあげれば相手も子供なりに理解してくれそうですよね✨
    勉強になります🥺

• 11月5日