※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎいろ
妊娠・出産

育児休業給付金の計算に、有給休暇分が含まれるかどうかについて教えてください。二人目の時も同様に検討が必要です。

育児休業給付金のことについて教えて下さい!

まず有給休暇を取った日は
賃金支払基礎日数に含まれますか?

また有給休暇(半休も含む)を取りつつも
11日以上の賃金支払基礎日数がある月は
有給休暇分の賃金も
育児休業給付金の額に反映されますか?


一人目の時に何も考えずに
有給を消化してから産休に入り
今回もそうしようかと思ったのですが
一人目のときの育児休業給付金を見ると
有給休暇分は含まれていないような計算で
疑問に思い、二人目の時もどうするか
検討しなくてはいけないので
どなたか教えていただけると助かります🙇🏻‍♀️💦

コメント

ゆりきち

そもそも育児休業給付金はお給料ではないので、有給休暇とは別物と考えるものなのでは?

  • むぎいろ

    むぎいろ

    育児休業給付金は手当なことはわかります。
    その育児休業給付金はお給料から計算されると思うのですが
    有給休暇の分の賃金はお給料に含まれますよね?

    • 11月4日
  • ゆりきち

    ゆりきち

    「有給」なわけですから含まれるはずです🙂

    • 11月4日
  • むぎいろ

    むぎいろ

    そうですよね!
    一人目のときの
    育児休業給付金の計算対象の最後の月に
    有給を使ったから給付金額が明らかに低かったので疑問に思ったのですが
    近々もう一度確認してみようと思います!
    ありがとうございます😌

    • 11月5日
  • ゆりきち

    ゆりきち

    有給消化の後、産休とありますが、そのときはまだ育児休業給付金ではなく、出産手当金扱いになる……?と、色々考えてしまいましたが、会社によって違う部分もあると思うのでお金のことは確認してみるのが一番ですね!😂
    中途半端にコメントしてしまいすみません😂😂

    • 11月5日
  • むぎいろ

    むぎいろ

    そうですよね!産休手当にも反映されてきますよね!
    そこも合わせて確認してみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 11月5日
たこさん

含まれますよ😊

私は有休消化してからの産休にしたので、30週から休みに入ってます☺️

  • むぎいろ

    むぎいろ

    一人目のときと同じかんじです!
    そうすると有給消化した月の計算がおかしいことに気づいて‥‥近々問い合わせてみようと思います💡

    • 11月5日
うぃん

有休は賃金支払基礎日数に含まれます。

また、産休に入る月は、賃金支払基礎日数が11日以上だったとしても、その月を育児休業給付金の金額計算に含む場合・含まない場合を比較し、金額が高い方が採用されます。
1人目の時は、有休が産休入りの月で含まれなかったのではないでしょうか。

  • むぎいろ

    むぎいろ

    そうなんですね!

    一人目のときは、産休入る前の月と産休入る月とで
    2ヶ月に渡って有給を消化しました!
    休業開始時賃金月額証明書を見る感じ、うぃんさんがおっしゃるように産休入りの月は含まれておらず
    その前の月は含まれているのですが、有給分?金額が少ないんです😭

    • 11月5日
  • うぃん

    うぃん

    可能性は色々考えられますね…
    証明書の、基礎日数の部分は有休を含んだ日数で、その横の賃金も有休が含まれた金額になっていますか?
    もしその通りなら、その後の計算はハローワークで行っているので、ハローワークに確認した方がいいかもしれません。
    もし、日数か賃金で記載内容がおかしいなら、会社に問い合わせた方がいいと思います。

    • 11月5日
  • むぎいろ

    むぎいろ

    たくさん教えていただき
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    職場に確認してみて、必要だったらハローワークにも問い合わせてみます!

    • 11月5日