※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やえ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の長女が抱っこマンで歩かず、カートも拒否。次女がいるため自分で歩いてほしい。アドバイスをお願いします。

長女が抱っこマンでなかなか歩いてくれません😭

1歳8ヶ月なのですが、人見知りや場所見知りが激しく、知らない人を見つけると抱っこをせがみ歩いてくれません。
カートやベビーカーも拒否されます😢
唯一車風のカートなら乗ってくれるのですが、自家用車から降りてカートまで行くのにやはり抱っこが必要になってしまいます。
今までは抱っこで対応していましたが、次女が産まれたのでなんとか自分で歩いてほしいです。
(今は次女は実家の母に預けて出掛けています)
何かコツや「うちはこんな風にしてるよ〜」といったアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

コメント

nncaty

うちも2番目の子がとにかく人見知り酷かったです(>_<)
2歳くらいまで普通に抱っこしてあげてましたよ〜。
2歳過ぎてからは泣こうが喚こうが歩かせてましたw周りから見るとひどい親だったかもしれませんが;;
まだ1歳ですよ^_^甘えん坊で当たり前です☆
3人目を前抱き(抱っこ紐)で2番目の子を脇に抱えて…みたいな事しょっちゅうでした(´ー`)
歳が近いと大変ですが、慣れますよ☆

• やえ

やえ

コメントありがとうございます!
    nncatyさんのコメントでハッとしました…いくらお姉ちゃんになったとはいえ、まだ長女も1歳でした…まだ首が座らない次女はどうしても両手抱っこになってしまうのでなんとしても長女には歩いて欲しかったのですが、やはり3人での買い物は次女が首が座るまでおあずけしようかな💨
    他のママは1人で頑張ってるんだから、私もいつまでも実家に甘えていないで買い物ぐらい行けるようにならなきゃ!と躍起になっていました💦ありがたいことに母には「遠慮しないで次女置いてきな!」と言ってくれるので、もう少しだけ甘えてその分今は長女を思いっきり抱っこしてあげようと思います!!

• 10月12日
  • nncaty

nncaty

うちは首座りまでは横抱き用の抱っこ紐?スリング使ってました^_^
    でもご実家のお母様がそう言ってくれているのであれば、今は甘えて
    上のお姉ちゃんとの時間を大切にされた方がいいと思いますよ☆
    1番上の子優先でいると、下の子への意地悪や赤ちゃん返りもあまりなく過ごせます(o^^o)
    うちも年子なので^_^大変ですよね〜;;;
    まだ産後浅いですし、お身体ご自愛なさって下さい☆

• 10月12日
  • やえ

やえ

横抱き用のスリングいいですね♡
    我が家は普段使い多機能型抱っこ紐の新生児シートを買いましたが拒否され…
    タスキ型のスリングを追加で買いましたがうまく抱っこ出来ず…
    実母とともに産後院に行って助産師さんに相談して、普通のリング付きスリングの使い方を教わりこちらも2つ購入したのですが、まだコツが掴めないのか出先で使うには不安な感じです💧使いこなせないまま首が座ってしまいそうです(笑)
    さすがにこれ以上は買い足せなくてどうしようかと思っていました…
    nncatyさんの言うとおり、今は母に甘えて長女との時間を楽しみたいと思います😌そのうちあっという間に首座っちゃいますもんね😁👍ありがとうございました!

• 10月12日
ぴぴ

アドバイスではありませんが...(^^;;
うちの長男も人見知り場所見知りが酷くカート等もイヤっ!とにかく抱っこ抱っこです(*_*)次男が産まれこれからどうするか悩んでいるところでした!
お姉ちゃんお兄ちゃんの試練ですよね(>_<)お互い頑張りましょう!

• やえ

やえ

コメントありがとうございます!
    同じ境遇の方がいてホッとしましたε-(´∀`*)
    首が座れば次女も抱っこひもで抱っこできるので、長女をおんぶしたり車風のカートまでならWで抱っこ出来るかな〜なんて考えているのですが…
    ほんとお姉ちゃんお兄ちゃんの試練ですね😭
    ぴぴさんもこれから大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね!!

• 10月12日