※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぴ
お仕事

夫が転職を繰り返し、現在の職場で上司からのパワハラに悩んでいる女性。夫のことを大切に思いつつ、子供のことや将来のことも考えて迷っている。皆さんの意見を聞きたい。

質問と言うか皆さんのだったらどうするのか聞きたいので書かせてください。
批判とかはいりません。長くなります。

夫の話になります。
元々夫は介護をしていて、上の立場のひとにもなりそこそこ給料も貰っていました。
ですが、よくある介護の闇で14連勤があったり夜勤も10回以上あったりヘルニアもあり上の立場にいるのもしんどかった夫は転職を希望しました。
もちろん大変さも知っていたし、身体壊されたら元も子もないとおもい承諾。

次も介護の仕事でした。
給料は年収100万程さがりましたが、休みも多いし前よりは身体も楽だと夫も話していました。
元々夜勤が大嫌いで「家で寝たい」を夜勤前に必ず話す程(笑)
でもそんな夜勤も転職して多くて4回、基本3回まで減りました。

1年たったある日昔からの友人Aのとこに転職したいと話がありました。
詳しく話を聞くと給料もあがるしボーナスもエラい貰えるといいお話が(実際にAさんの明細みました)。ただ、職種はいままでとは全く違うもの。
夫はずっと介護をしていたわけではなく結婚前は自衛隊と営業をしていましたし夫もやる気に満ち溢れてるので、給料も上がるならと今回の転職も承諾しました。
ただ、私は転職はこれを期に最後にして欲しいとお願いしました。

会社自体は大きいのですが、夫の働く支社は事務さんもいれ計5人ほどの小さい事務所。
事務さんを抜かせばAさんと上司が仕事仲間って感じのところです。
働いて数日で上司が変な人だと気づき、愚痴は毎日夫から聞いてました。
愚痴を聞く限り私もおかしな人だと思います。
頼まれたことをやれば文句、やらなければ文句、まだ入ったばっかりで出来ないことがあればそれにたいしても文句。
土日は休みだから出なくていいと言われ出なかったで文句、来たらきたで文句。
パワハラって言うんでしょうか?そんな人です。

1度辞めたいと夫から話がありましたが、ちょうどその時に3人目ができ私も仕事をやめざる終えなかったのもあり夫はふんばりそこから今まで仕事頑張ってきました。

朝は6:30前に出て20:00-21:00にかえってくる。

仕事自体はやりがいがあるし楽しいとはなしていましたが、正直本当の仕事よりも今の仕事は上司の機嫌をいかにとるか。だと話してました。
毎日のようにハローワークいけば、やくたたず、など言われるみたいでまた辞めたいと相談されました。

長くなりましたが、私の意見として
これから子供も大きくなってさらにお金もかかる。今妊娠してるので辞められるとこまる。また介護の道にもどっても夜勤やりたくないなど言って転職を繰り返すことになりそう。

でも夫が1番大事で、鬱にはなってほしくないから辞めていいよっていいたい。

そんな自分の中の2つの意見がぶつかりあってもうわからない状態です。

率直に皆さんの意見が聞きたいです。
自分だったらどうするかを教えてください。

コメント

♡mama♥

生活費稼いできてくれるなら転職ありだと思います。
ご主人が精神的苦痛なら頑張れとは言えないですよね💦

ママリ

どこに勤めても辞めたいって言うんじゃないのかな?…と、思いました。
完璧な会社なんてあるわけなきですから💦

ただ介護経験者で若い男性ならば、どこの介護施設でも欲しい要因ではあるので…再就職には困らないのではないのかな?と思います😊✨
なので転職OKかな、と感じました❗

おすしママ

うーん…こう見ると、二つ目の介護の仕事の場所で止めておけば良かったのに…が正直な印象です。
私は友達と開業するとか、友達と同じ職場で働くとか、絶対嫌です。。
なので私なら、旦那さんがご友人に誘われた時点で、やめとき。と言ってます😭

ぽんぴさんが心配されるお気持ちも分かりますし、
出来たら環境の良い職場で旦那さんが働いてくれるとこちらも安心ですし…それは分かります。
ですが、私からすると旦那さん…ちょっと転職し過ぎです💦
どこの会社に行っても100%良い職場ってないかなぁと…
ちょっと、辞めるのが癖になってしまってはいませんか…😭
転職を最後にしてほしいと言っていたのに、辞めたいと…
ご友人の職場が実際働いてみると環境が確かに悪いところだったとは思いますが、、
えっ、また?って思ってしまいます💦

夜勤やりたくないなら介護じゃない仕事で転職。
介護で探すなら、二つ目の介護のお仕事のところみたいに数回なら夜勤しても良いなら同じところにもう一度と頼むか、似たようなところで探す。
その上で、よっぽどのよっぽどの理由がない限り(しんどいとか嫌な人がいるとかそういうのは無しです)もう転職することは許しません。
転職がいけないことと言ってるわけじゃないですが…どこへ行っても嫌な人は居ると思うし、完璧な職場は無いと思います💦

私が奥さんなら、辞め癖になって欲しくないので、するならしっかり選んでこれが最後。
3人目も産まれるししっかりして欲しい。と伝えます。

ぽんぴ

皆さんコメントありがとうございます。
私じゃもうどうしたらいいか分からず、夫の古くからの友人である精神病院で働いている人に相談してっていいました。
私も付き合い当初から知ってる方です。

もう夫は抑うつ状態だそうです。
もっと早く相談するべきだったと言われたみたい。

今日一旦お休みいただき、以前働いていた介護施設に電話をかけてもう一度雇って欲しいと話していました。
上司は今すぐ話通してくると言ってくれたそうです。
前の職場に戻れればとおもいます。

もう別の職種への転職はさせません。
しっかり大黒柱として頑張ってもらいたいと思います。

全員にぐっとアンサーあげたいです。
意見を聞けて助かりました。
ありがとうございました。