※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

主人の実家に、子供と二人で来ました。コロナでなかなか会いに行けなか…

主人の実家に、子供と二人で来ました。コロナでなかなか会いに行けなかったので、1日でも早く孫を見せてあげたいと私なりの思いやりの気持ちもあったのに、嫌な事が起こりました。

主人の妹親子もきており、私はすごく嬉しかったのですが、私達がお風呂に入った後、義母はわざわざお風呂のお湯を全部捨てて、掃除して、妹親子をお風呂に入れていました。元々、潔癖親子なのですが、考えられる事は2つ。私達が汚いと思われてる。あともう一つは、私が生理だったから。後者の方が理由は高そうですが、私としては本当にショックで、言葉も出なくなりました。皆さんだったら、見てみぬふりができますか?私はもう気を遣ってまで、もう来なくていいかなって、今度からは主人と子供だけで帰省してもらいたいと思ってしまいました。

コメント

我が家の義実家もそうしてますよ!
例えそれが入る順番が逆でもそうにしてくれます🙆

• ひまわり

ひまわり

毎回、お風呂を入れ直してるんですか⁉️

• 11月4日

退会ユーザー

はい🙆
    私たち家族が先に入ればお湯を抜いて洗って新しいお湯にしてくれてます!
    そのままでいいよと言ってもやってくれますね🙆

• 11月4日
  • ひまわり

ひまわり

そうでしたか👀‼️ビックリです。もし入る順番が逆だったら...どうだったんだろ〰️って思ってしまいます。でもそういう家庭もあるという事が分かり、少し気持ちが落ち着きました

• 11月4日

退会ユーザー

私もそういう家庭?ではない方なので初めての発想でしたが🤣
    優しい義実家だなーと私は思いました!

• 11月4日
ままり

そういう家庭なのか旦那さんに聞いてみては?😳

• ひまわり

ひまわり

聞いてみます😢

• 11月4日
はじめてのママリ

義理の家族とはいえやはり他人が浸かったお湯なので、換えられても嫌じゃないし、逆の順番でも換えないと浸かれないです😣
でも、それを分かるようにするのは配慮がないなと思います💦
うちは実家に姉の旦那さんが泊まるときは、旦那さんが浸かったあとのお湯はこっそり新しく換えてます。

• ひまわり

ひまわり

えぇぇー❗それが常識なのですねー❗勉強になりました✨

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひまわりさんだからお湯を捨てた、というわけではないのだと思いますよ!
    旦那さんの実家に、孫を早く見せたくて二人で来てくれるなんて、なんていい子なんだと思っているはずです✨✨
    あまり気に病まなくて大丈夫だと思います😊

• 11月4日
がらぴ子

うちの義実家も入れ替えてくれますよー☺️

ママリ

生理だったなら、お風呂入れ替えるの普通かな…と個人的には思いました。

むしろそれでショックを受けるなら、マナーとしては生理なので妹親子や義母さんがお風呂に入った後の1番最後に入ります、と伝えるべきだったかと。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😢私の非常識だったのですね。教えて下さりありがとうございました❗

• 11月4日
ぽん

生理だったのなら、後に入ってもよかったのでは?😳

生理って知ってるあとに入るの私は絶対嫌ですし、替えてくれるの配慮があるなーと思いました!!

• ひまわり

ひまわり

子供がまだ小さく、お風呂の時間帯がいつもよりも遅かった為、どうしても一番手に入らないといけない状況でした。一応、私は後で入ると伝えたのですが、皆さんのご意見で私が非常識だった事が分かり反省致しました。

• 11月4日
はじめてのママリ

普段の関係性がわからないので一概には言えないのですが、、

汚いからではなく、先に入られたひまわりさん親子と後から入られた義妹さん親子の双方への気遣いでお湯を入れ替えられたのではないでしょうか?

もし私が先にお風呂に入った立場だったら「髪の毛とか浮いてなかったかな、大丈夫かな」って気になるのでお湯を入れ替えてもらった方が安心します😊
私自身は潔癖ではないですが、もし自分の家で2つの家族がお風呂に入るとしたらどちらにも気持ち良く入ってもらえるようにお湯を入れ替えるかもです♨️

• ひまわり

ひまわり

私もお風呂から上がる前には、髪の毛もきちんと掃除して、お湯も綺麗にしたつもりでしたが、私の非常識なのが分かり、反省致しました。ありがとうございました。

• 11月4日