※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

政府の10万円給付に対する疑問や提案を述べています。代替案として大学費用無償化や保育士の給与アップなどを挙げ、10万円の有効性に疑問を呈しています。

#一律10万
#10万円給付

(貰えたら貰うでしょ?とかそういうの要らないです)

なんで政府ってこうも頭回らないんでしょう
10万貰ったって、ミルクやオムツ、手口拭きとか
日用品に使ったって、家電に使ったって、それで
少子化対策とか臍で茶を沸かす程、笑えます

今流行りのSDGsじゃないですよね

まぁ、批判するなら代替案がないといけないので?
・大学費用無償化
・保育士さん等給与あげて質を良くする
・各会社で出産後復帰しやすくするとか
赤ちゃん預かりとか強化を国が徹底させる とか…

上記の方が全然継続可能じゃないですか
10万円って正直、なめてんの?って思います



コメント

はじめてのママリ🔰

私の代替案はかなり稚拙ですが…あまりにも国民の意見を聞かなすぎて憤りしかないです。

はじめてのママリ🔰

分かります😢
前回の給付金は全て税金に消えました…
次回給付金あっても確実に同じようになります…
単発じゃなくて長期的な支援がほしいですよね。
ちなみに保育士してて来年1年だけ復帰予定ですがもう二度と戻らないと思います。
やること多いしモンペ多いしあんな安月給じゃ無理です。
少子化対策真面目に考えてるとは全く思えないですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返信ありがとうございます

    本当に真面目に考えて
    ほしいですよね

    保育園等、ソフト面の負担が大きいというのに

    (本当に働きたい人はいいとして)女性の社会進出なんて、都合のいい話にも程があります…

    • 11月4日
けー

同じこと思いますよ。
それで後から大したこともしないのにあのとき10万円給付実現しました!とか言われても。
たった1回きりの10万円より、
教育関係強化(塾に行かなくても学校で十分な授業内容)とか
大学まで受験料や制服、学生が一般的に必要とする日用品のや昼食の無償化(授業料は当然無償化)、
誰でも当たり前にいつでも保育園に預けられる環境づくり、
保育士さん、看護師さん、介護士さん教員などなり手は減ってるのに人数が必要な業種の給料や勤務内容の改善、
そういう持続的な取り組みのほうがありがたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返信ありがとうございます!

    こんなに具体的な案が
    あるというのに…
    人数の多いご年配ばかりに
    気を取られてないで、
    もう少し働き盛りと子育て中の層を大切にしろー!

    っていつもテレビの前で
    叫んでます笑

    • 11月4日
パピコ

これは、政府がというか、公明党が衆議院選挙のためにお金で釣りたかっただけに過ぎないのかなぁ。程度に思っています✋🏻✨

まぁ、もちろん10万円給付はありがたいですし( ˘ᵕ˘ )

後、今、おっしゃられてる事もわかります!
で、政府はそういうのも含めこども庁を創設するために動いてくださってますし、もう少し待ってみてもいいかも知れません✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返信ありがとうございます

    そうなんですよね!汗
    ただ、その10万で釣れるって政府に思われた所が胸糞悪い笑

    待ってみます!待ってみますけど…
    コロナ禍の母健管理措置の補償じゃないですけど、
    税金費やして窓口作って、実際は運用すらされてないみたいなのはやめてほしいです😂

    こども庁はしっかり運営される事を願ってます

    • 11月4日
おその🥖

たぶん、継続可能な政策はやりたくないんだと思います😭

制度を変えると、その制度を変更することはまず難しいです💦
例えば、一度保育士さんの基本給や待遇をよくしたり、大学無償化をしたりすると、経済的に国が困窮したときにそれらを引き下げることはまず出来ないと思います💦永続的に莫大なお金(税金)がかかります。
どこかに無駄に使われてるお金があると思うのでそこを見直してほしいですが、基本的には私たちの税金がアップすると思います😱
それよりは一時的にお金を放出する方が国にとっても不安材料が少ないんですよね💦
それに一時金は冷え込んだ経済を消費によって動かすカンフル注射の役目もあると思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます

    たしかに、制度を向上させると、落とし辛いのはあると思います!

    政府のお金の使い道、国民に大きな家計簿みたいに見せてほしいです…

    それにしても、10万円給付して冷え込んだ経済って動きます??笑
    (私は貯金しちゃうので🙇‍♀️)

    それで後に税金上げられたりして、現働き盛りや出産適齢期の方が子作りを更に躊躇する方がよっぽど不安です…

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

結局インパクトが欲しくて、目先の現金が手っ取り早いんでしょうね。
殆どの政党が給付金の話出してましたもんね…。
そのお金、どっから出るの?
税金で回収されるんだよね?
と思うと、正直嬉しくないですほんと😢
れ◯わ新撰組の人が演説で
「児童手当2倍にします!」
とか言ってて、何かもう…そうじゃなくて…って情けない気持ちになりました。


ただ、継続的なことはもっと費用がかかるから簡単には出来ないんでしょうね。
既に保育園にはかなりの税金が投入されてるにも関わらず、中々保育士さんの手元にはいってないみたいですし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返信ありがとうございます

    憤りというか、
    本当情けないですよね

    税金投入されてるんですね…
    手元に行ってないでどこに行ってるのでしょうかね

    例えばコロナ禍の妊婦休業補償も90億円費やしたってのに、実態は運用ケースが少ないとか…

    お金って自然と溶けちゃうんですかね??笑笑

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    情けない、ほんとにこの一言に尽きます…。


    私腹を肥やしてる経営者などがいるんでしょうねぇ。
    幼保の無償化も、幼稚園によっては全然安くなってないとこあったりしますからね。
    何かと理由をつけて結局は以前と同じくらいの月謝を取ってるとこも多いとか。
    うちの子が通うこども園の園長のおうちも大きいなー!🤣🤣🤣


    お金、溶けるのかもしれないです…笑。

    • 11月4日
まりい

私もそう思います!

保育園から大学まで無償化にしてくれたら後3人は子供産みたいなと思えるし、子供産みたいって思う人が増えると少子化対策にもなるし、全部無償化にしてくれたら児童手当も必要ないし、20年後くらいには働き手もいっぱい増えて海外から人材呼ばなくても済むようになっていい事だらけだと思うんですけどね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信遅れました
    ありがとうございます!

    少子化に歯止めがかかったら、たしかに働き手も
    増えて国に税金納める人も増えて…っていいサイクルに
    なると思います

    もう少し先の事も考えてほしいですよね!

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

経済を回したいんでしょうね😖
確かに10万円貰ったら凄く嬉しいですが
全ての学費無償化にして欲しいです
出産費用保険適用とか、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信遅れました
    ありがとうございます!

    経済回すと言っても
    つい最近ニュースでやってましたが、
    前回の全国民一律10万円は
    "一人当たり9万円"が
    貯蓄に回ったとか…

    だったら、例えば、
    ・10万円購入レシート分を写メして送ると全額還元とか
    ・期限付き商品券とか

    現金を先に払う必要性を
    考えてしまいます…ね泣

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

高い税金だけ払って貰えない人たちに比べると10万円×人数分貰えるだけ感謝です!

大学までは無償化にすべきですね🤔貯金して払うのは当たり前だとは思ってますがそういう考えじゃない親もいるわけで親ガチャとかいう言葉も生まれるわけですし、、。
保育士の給料あげるとか会社で復帰しやすくとかはまずむりでしょうね。家族経営のところも多いですし。給料上がったら質が良くなるとかはまた別問題だと思います🤔
少子化対策なら児童手当なんか廃止して税金の控除とかにしてほしいですね。妊娠から出産までにかかる費用は無償化とか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信遅れました
    ありがとうございます!

    たしかにそれは貰えたら
    とても感謝です!
    (所得制限とか言い始めてま
    すが笑 )

    でも、長期的に見たら
    心底感謝より不安の方が膨らむのでこの質問をした次第で…

    おでこさんの仰る通り
    無償化とか税金控除の方が
    確実に今流行りのSDGsですよね笑

    10万円で少子化や経済活性化の何ができるか分からなすぎます

    • 11月8日
はじめてのママリ

今回の給付は少子化対策というよりはコロナ対策で早急に経済を回すために、1番消費しそうな子育て世帯に、という感じなんでしょうね💦
まだ選挙も終わったばかりですし、今後の政策に期待、といった感じですね😣💡
大学無償化や育休手当の増額など、ほんとに実現して欲しいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信遅れました
    ありがとうございます!

    上記回答者さんにも
    同じ事言いましたが、
    経済回すというのなら

    現金先給付より、
    10万円購入(これなんでもいいんです)レシートを送ると
    10万円還元とか
    商品券とかの方が消費せざるを得ないじゃないですか

    現金にしたら貯金に回っちゃうと思うんですよね…

    子育て世代をダシに使わないでほしいは本当にそう思います。使うなら徹底的に政策をやってほしいです泣

    • 11月8日
funkyT

上のコメントにもありますように1番消費しそうな人達に配るって事だと思います。
お金が回れば経済も活性化しますしね。
主様や他の方々がおっしゃる改善策は別でやってもらえれば良いかな。(やって欲しいな^^)

少子化対策とうたってるのは、マスコミ?それとも当事者ですかね?
もし当事者であれば、子育て世代をダシに使わないでほしいですね。

deleted user

私はお金の問題じゃないと思いました。
子供達の貴重な時間がコロナ禍で自粛になったので、1番色々経験させてあげたい時期に水族館も動物園も行けなかったですし、部活動も自粛、修学旅行も自粛、運動会だって
お金には変えられない大切なものですが、お金によって少しでも色々経験させてあげて欲しいって事なんじゃないんですかね?だから大人に配るのじゃなく子供なのかなぁと。

自粛してたのはお金がある子供達も一緒なので所得制限なしなのかなと。
私は20歳以下にすべきだと思いますけど。

ままり

わかります笑

それより税金下げろよって思います笑
10万は嬉しいけど
目先の事だけではなく
先を据えてほしいです。

moony mama

ばら撒かれたお金は、結果子供たちが大人になるまで続く借金ですからね。苦しい思いをするのは子供たちです。
政治家の目先のインパクトのための政策です、子供に苦労させる未来にしてほしくないです。

ななみ

メッッチャわかります。
しかもインタビーされて「もらえたら将来のために子供の口座に貯金します。」とか言ってる人たち一番意味わかりません。
経済回すために配ってるのに
貯金するくらいならくばるいみない😂
私的には子育て世帯に絞ると
「子供いるから金もらってんだろ?」って絡んでくる変な子なしも現れる危険もあるし😂

みんなにバランスよく恩恵与えるなら一定期間だけでも食品消費税0%とかが良かったんじゃないかな?と。
そしたら家計苦しい家庭も食品が安く変えて助かるし、
逆にゆとりのある世帯はちょっと普段買わないもので贅沢してみたり外食したり…
経済も回るし10万ぽっち配るより良かったような…
10万って多いようでそんなに多くない額ですし😂

ちゃちゃちゃっ🤏

10万渡したらとりあえず騒ぎは落ち着くだろうって簡単に思っているんでしょうね〜
国民を守るための仕事なのに全然何も考えないでその場しのぎしか考えてない証拠です🤣笑

deleted user

支援者から聞きました。

このマニフェスト自体、
子供のために打ち出されたものなので仕方ないと思います。

政党のアンケート結果によると
全世代で考えても
子育て世代で
一番経済的な困窮が多く
その中でも、子供の教育費は減らすことができないとの結果もあるとのこと。

また給付を目指す春先は、卒業、入学シーズンを迎え
まだまだ経済的な安定も図れないことから、給付をマニフェストとしたようです。


私としては、大学無償化は、不可能だと思います。

また大学自体、学ぶための機関ではなく、
本来は、研究をするための機関です。

誰でも行ける機関ではないとわたしは考えております。

本来ならば、新卒採用の面接の席上でも
問われるべきは、

何を学んだか、
ではなく
何を研究したか、
が問われものを
今は企業も学生も、親も大学という場所がどういう場所なのか
ちゃんと分かっていないのではないか、と個人的には考えています。

ならば、大学よりも、資格取得を目的として、就職に直結しそうな教育機関である
専門学校などを無償化にする、ですとか、
大学で、しっかりと研究を重ねた学生が、就職をしやすくすることの方が
大学の本来の意味から逸脱しないと感じます。
(個人的な意見ですので、嫌な気持ちにさせてしまったら申し訳ありません)

ちなみに私は大卒、主人は院卒です。
私も主人も、大学時代の研究が今の職に繋がっています。
そして、わたしは貸与奨学金で出ました。(返済には苦労しましたが。。。)

このトピとは、ズレてしまいますが
自分たちは大学を出てますが、
子供には、研究をしたいものがないのなら、大学には行かせないつもりです。

  • deleted user

    退会ユーザー



    それと、、、
    支援者と話をしていて思いましたが
    ここの政党自体、子育て世代に重点を置いてるんだと思います。
    つまり今回の選挙の結果は、その世代が支持した、ということです。

    これを多いと感じるか、妥当と感じるか、
    個人の考えによるかと思います。

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信ありがとう
    ございます!

    嫌な気持ちにはなりませんよ!笑
    10万円現金給付よりは
    現実的な案だと思います

    ただ、大学無償化は、代替案として書かせてもらっただけなのですが汗

    (私の個人情報は控えさせてもらいますが…)
    大学入っても、仕事に結びつかない学生生活送ってる方もいますしね…😅

    それなら、
    専門学校や資格取得の教育機関の無償化の方が、この先の"本当に必要な働き手"を増やす為にもいいかもしれないですね

    私の最初の質問としては、
    10万円給付を子育て政策として行うのなら、
    継続的な得策ではないと
    思ったので投稿した次第
    です

    • 11月8日