※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育てで疲れてイライラしている女性が、自分の感情や状況について相談したいと思っています。

※ただただ心情を綴っています。

今1歳10ヶ月と3ヶ月の子を育てています。

ここ最近の疲れからか、子供たちに対してのイライラや無力感等を感じてしまいます。
上の子は保育園へ行き、下の子が寝ている時は心穏やかに夫と話したりもできます。
しかし、下の子が泣いたりすると自分も一緒に涙を流してしまいます。何が辛いのかも分からず勝手に涙が出てくる感じです。
上の子が家にいる時は「見て見て」の相手もしてあげられず、ご飯やお風呂の時間が憂鬱です。
ご飯の後片付け(遊びながら食べるので時間がかかる+食べかすが散乱する)を考えるとご飯をあげるのさえ嫌になってきます。※何かしらは食べさせています。
お風呂も出たあとのことを考えて嫌になり、ワンオペの日は入れないこともあります。
子供2人連れて家を出るのもしんどくて、上の子の保育園の送迎でさえ外に出るのが嫌になって何度か休んだりしています。

夫はかなり家事も子育ても積極的にしてくれるのですが、休日に子育ても家事も任せっきりにしてしまうと夫に対しての申し訳ない気持ちで自分が押しつぶされそうになります。

1人でゆっくりと休むと心もリフレッシュできるのかと思いますが、地域の一時預かりは対象2歳~だし、近くに頼れる人もおらず…常に子供と一緒。
子育て相談も利用しようと考えましたが、そもそも外に出るのが嫌な上、私が人見知りで初対面の人と話しができず利用しにくいと思いました。
どこか、頼れる所が欲しいです。

乱文失礼いたしました。

コメント

▶6人の怪獣

旦那さんが見てくれるならどんどん見てもらいましょう☺️
旦那さんの子でもあるんですから😁
遠慮しなくていいと思いますよ😌

うちのは絶対見れないので(笑)羨ましいです🤩

うちも昼間は外出できてません😂
3人連れて出るのはかなり疲れるので🤣
家の中で過ごすだけでも大丈夫ですよ!!😁

snmommy

全く同じ心境です。
私も3ヶ月と1歳10ヶ月の子をそだてています。上の子はまだ歩かずしゃべらずなので手がかかります。それに下の子も完母なのでなにかと1日の時間を取られてしまいます…。ご飯を作っても食べずに投げ捨てられると、あげるのさえ嫌になる気持ちすごく良くわかります。今日も朝からぶちまけられて私がもうイライラに我慢できず、泣いてしまいました。保育園にもいかせてないので上の子が生まれてから一度も1人で出かけたり、息抜きなどもできていないのでそろそろ爆発しそうです💦

旦那さんいるのにお風呂に入れない時も私はあるので積極的な旦那さんがいて羨ましい限りです。申し訳ないと思わず、頼れる存在がいるなら頼ってみてはどうですか🤗

よかったら仲良くしてくださいね★