※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピザりん
ココロ・悩み

児童相談所からの訪問で、子供の安全を心配されたが、特に問題なし。子供の安全を第一に考え、叱り方に悩むこともあるが、虐待はしていない。子供の事故を未然に防ぐためには厳しく接することも。

児相の方が見えました。「児童相談所の者ですが」と言われ、ルームウェアのまま玄関開けて応対。「近所で通報がありまして」はぁ、またですか…「お子様はどうされてますか?」あー身体見るんですよね、呼びます、みんなちょっと玄関来てー

「あ、ありがとうございます、大丈夫ですよ」(すぐに呼んだし大丈夫そうか、みたいな顔)「こんばんは、みんな何してたかな?もう寝るの?」宿題してました~歯磨き~「子育てでお困り事とかないですか」まぁそれなりに大変ですけど、親にも先生方にもよくしていただいてるんで別に…

「ちなみに、今回の通報なんですが…何度も座るようにと言う怒鳴り声が聞こえたというものなんですがなにか聞こえたりは…」うちかもですね「そうなんですか(やっぱり?みたいな顔)、ちなみに理由などは…」子供たちがそれぞれ箸持ったままご飯つぎに行ったり、歯磨き中に立ち歩いたりしたもので、コケて刺さったら死ぬから座れとかって怒鳴りましたね、はい、すみません「そういう事だったんですね、それは確かに心配ですもんね、お母さん大変ですね」

というやり取りを終えて帰っていかれました。やましい事ないから別にいいですけど、これで時々聞くような突然子供と引き離されたりすることがあったらたまらないなと思いました。虐待防止のためとはいえ、続くと億劫になりますね。

ベランダから落ちた子供の話、川で溺れた子供の話、キャンプ場で消えた子供の話、下の子ももう幼稚園ですが、他人事ではありません。死の危険はなんとしても回避させたい。子供を失ってから後悔したくないから、叱るし、聞かなければ感情的にだってなります。最近確かに「ケガするよ!?死ぬよ!?」みたいな言葉も使ってしまいます。こちらがこんなだから通報されるのも仕方ないんでしょうが…辛いですね…

コメント

はじめてのママリ🔰

子育てしにくいですよね〜
うちもよく叱る時に大きな声
出してしまいます💦
今の所通報などはされた事
ないですけど、通報されたら
どうしようってたまに
思います😅

• ピザりん

ピザりん

窓閉めてるのになって思います😅叱る時も、2回くらいは普通の声量で諭してるんですがヒートアップすると聞かないんですよね…通報辛いです😅

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近酷いニュースが多いので
    敏感になるのは解るのですが・・
    なんか悲しくなりますよね。

• 11月4日
  • ピザりん

ピザりん

仕方ないですよね、それで救われる子がいるのも事実ですし。突然連れていかれなかったのでよかったと思わないとですね😅

• 11月4日
ままり

死というワードが多分ダメなんでしょうね。
近所の人にマークされてると思うだけで家が安らげなくなると友人も言ってました。
結局子育て世帯が多いところに引っ越して今はのんびり暮らしています。
うるさい人がいるなら早いうちに引っ越せるといいですね💦持ち家だと無理ですが😭
ママの言うように、子どもが死ぬよりマシなんですよね、、。
私もそう思って叱ってます😅

• ピザりん

ピザりん

死ぬよ、なんて言いたいわけないのになーなんて思いますね。賃貸は子育て世帯が多いんですが、持ち家は介護が必要になる世帯が多く、結局半々な感じです。前は別の階の子育て世帯だったようで。難しいですね。

• 11月4日
きーすけ

お疲れさまです😭
なんともやりにくいですよね💦
もしかして、声のボリュームが大きくて近所迷惑になっているとか?
嫌がらせで通報されてる?と思ってしまいました💦
とにかく、神経質な方が近くに居るのは間違いないかと思いますので、引き続き注意する必要がありそうですね!!

• ピザりん

ピザりん

窓閉めてるのに通報されるくらい大きかったみたいですね😅叱らなかったら叱らなかったで下の階から足音なんかの騒音注意があるのでどちらに転んでもダメなんだなぁと思うと疲れます😅

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

本当に虐待してる家には行かず、無駄足で児童相談所も通報される側も大変ですよね…

私はわざと家から出てから怒ってます。見えないと不安で通報すると思って…あと自制にもなります。

子育てしたことない人が通報するんだと思ってます…

• ピザりん

ピザりん

家から出るんですね、たしかに自制になりそうですね。上の子にはできるかな…

• 11月4日
みあごろめ

死ぬよというワードがだめなんでしょうね。何かほかの言葉にいい変えてみては?
毎日お疲れ様です🤗

• ピザりん

ピザりん

相手する時間がある時は「どうして○○したまま歩いちゃいけないんだっけ?どうしてすわらなきゃいけないんだった?転んで刺さったら痛いでしょ?病院行って、手術して針でチクチク縫ってママと会えないでずっと入院したいの?」って言ってるんですけどね😅死ぬよってワードに限っても、最近だと朝の2時間と夜の3時間の間に箸や歯ブラシ×2人/3人を叱って、風呂で立ってふざけてるのを叱って、窓の網戸開けて柵を掴んでるのを叱って、子供が布団で巻かれるのを見て叱って、コンロ押そうとしたのを見て叱って、ハサミ持ち手持ちして歩くの見て叱って…キリないから「死ぬよ」って単語でいっちゃうんですかね…危ないとか、怪我するよって言って、なんで聞かないんだろなぁ…

• 11月4日

今のご時世、すぐ児相ですからね、、
長男は門限時間過ぎても遊んでいて(鍵を渡し忘れました💦)
過ぎたと言っても何時間もではなく数十分です。
門限時間過ぎていただけでも、近所の長男の友達の親が虐待してるんじゃ?と児相に連絡され、児相の方来ました。
怒鳴るなと言っても本当に危ない時とかは仕方ないと思います。

• ピザりん

ピザりん

それもしんどいですね…普段どう見られてるんだろうって不安になってしまいそうです💦

怒鳴る前に、そうならないようにできたらいいんですけど、なかなか上手くいかないと辛いですね。

• 11月4日

退会ユーザー

そうですよね、、

お母さんも1人の人間ですし怒鳴る時ぐらいやっぱり少なからずあると思います。

何回か児相の方は来られていますか?

• 11月4日
  • ピザりん

ピザりん

3回目ですね。どれも通報内容を教えてもらいましたが、1回目は別の階の方のことだったようです。2回目はうちには該当しない内容でしたが、マンションのママさんたちの話を聞いたら幼稚園児がいた何件かが当たられたようでした。今回はウチが該当家庭だったようです😔

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

難しいですが、あなたが死ぬよ→そんなことするとママは悲しいよ と言い換えてみても良さそうです😊
YOUでなく、Iを主語にするんでしたかね。Iメッセージにすると伝わりやすいって聞いたことあります。いっそのこと泣いてしまってもいいかもしれません。毎日おつかれさまです☺️

• ピザりん

ピザりん

言えそうな時は言い換えてみます。自信ないですが…😢

• 11月5日
ピザりん

皆さんありがとうございました。自分で3人産んだんですから、大変だから、は理由にしたらいけないですね…叱るのは避けられませんが言い換えなどやってみようと思います。