※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
家族・旦那

どうしたらいいか。実母とのことです。自分の母は自分の気持ちを害され…

どうしたらいいか。
実母とのことです。
自分の母は自分の気持ちを害されるとすぐに人を攻撃する人です。周りの気持ちを考えず暴言をはいて、周りが機嫌をとってくれて当たり前な人です。特に娘が何も言わないことをいいことに酷いものの言い方します。機嫌のいい時とそうじゃないとき、別人で、中と外で二面性の人です。
去年鬱になって実家に帰りました。
一年かけて体と心の調子が戻ってきたので
少しずつ、自分の暮らしに戻ろうとしてます。
母の怒鳴り声を聞くと、胸が苦しくなってくるので、離れるようにしようとしてるんですが、それが気に入らないようで、私のことが嫌なら二階へ行ってよ。とか、はやく向こうの家に行けばいいじゃない。とか嫌みを言ってきます。周りに当たり散らすのが悪いはずなのに、ここでは機嫌をとってくれて当たり前だとか思ってるみたいです。たしかにここは自分の家ではないので、言われるままに耐えているんですけど、私も鬱が治ってきたから自分の生活に戻ろうと努力してるし、焦って前のように戻らないように調整してるつもりです。
なので、私の名前をだしてまで早く行けばいいとか、そう言うことは言わないでほしいんです。
どうせ、言ったところで母は自分のことが可哀想とか言い出して怒り出し聞く耳もたないと思います。でもこういうストレスを一方的に受けてきて、思ったことは言ったほうがいいのかなと思うけど、どうなんですかね。それとも言わない方がいいですかね。

コメント

はるまま(ちー)

少し違うかもですが
うちの母もすぐヒステリックを起こし嫌味を言いまくった後最終的には「私なんていなければいいのね」とか言います。
消して悪い親ではなかったけどキレるとそうなるので私が子供の頃から顔色を伺ってました。
もちろん言い返した事も何度もありますがその都度余計にしんどくなる(こじれる)ので徐々に言わなくなりました。
今結婚して別に暮らして凄くいい距離感になりましたし、たまに会う程度なら害はないので私は言うつもりはないです

  • みゆ

    みゆ

    理解していただけて本当にありがたいです。
    本当に、もう昔からこんな人なので言っても無駄なのはわかってます。耐えてるけど、元々はお前が悪いんだろって怒りが湧いてきて腹が立ってきます。
    やっぱり離れて暮らすのが1番ですよね。
    そっちに意識もってきます。ありがとうございます。

    • 11月4日
  • nico☻

    nico☻

    私も全く一緒です…

    • 11月4日
  • みゆ

    みゆ

    しんどいですよね。
    一緒の方いて良かったです😭
    こんな変な関係早く逃れたいです。

    • 11月4日
さや

言わないでストレスになるなら言ったほうがいいかなと思ったんですけど、言ってまた暴言吐かれてストレスになるなら言わないで少し耐えて実家出たほうが温厚に暮らせるのかな、、、
とか考えてました。難しいですね😭全然答えになってなくてすみません、、、

  • みゆ

    みゆ

    そうですね。
    言っても変わらないのわかってるんですけど、娘が言い返さない事をいいことに何でも言ってくるのかと思うと腹がたってきちゃって。
    少し耐えて家をでようと思います。
    聞いてくださりありがとうございます✨

    • 11月4日
deleted user

何も言わない方がいいです。こっちがどんなに正しいことを言ってもストレスが更に溜まるだけです。
離れるしかないです💦
離れるのもかなり大変でした、嫌味を沢山言われて私の何がいけないのっ、子供の頃は私が全部悪いって思って何度も死にたいって思いました。出て行けって言うくせにそれを実行しようとすると気に入らないんですよね。

ちょうどいい距離を保つしかないです。
子供には絶対同じ思いはさせない、それが子育てのモットーです😂

  • みゆ

    みゆ

    本当にそうなんです😭罪悪感植えつけてくるんです。
    親に話きいてもらうどころか親にいじめられて行き場がなくて死にたくなりますよね。それが子を持つ親のやり方かと腹がたってきます。
    あんな親になりたくないです。

    距離保つしかないですね。
    そうですね!

    • 11月4日
だんごむし

ご苦労お察しします。
同じ類かはわかりませんが、
うちの母も自分が強く
考え方にも偏りのあるひとで
何を言っても無駄だと
中学生の頃に悟って、
自分の意見を言うのをやめました。
なので何を考えてるかわからんと
言われながら育ちました。
それでも大人になって
家庭を持ったりすると私にも
考え方や育児方針があったりして
母に伝えることもあるんですが、
だいたい喧嘩のようになります。
伝わったな〜わかってもらえたな〜
と感じたことはない気がします。

もう、私がどう出ても
母の考えの中に娘がいないのが
腹が立つという人種なので
言うだけストレス増えますし、
折り合いが悪いのだと諦め
あまり深い話はしないことにしてます。
いまは、実家から出て何年も経つので
上手に娘をできてると思います。
母は悪い人では無いので
助けてくれることも多々あり
本当に感謝してるとこもあります。
ただ、実家に戻るのは無いですね。
絶対続かないです。

という私の教訓から、
言わない方がいいという判断です。
そういうお母様ならばおそらく
みゆさんはもっとつらい思いを
されるだけかと思います。。
人のお母様を悪く言ってごめんなさい🥲

  • みゆ

    みゆ

    よくわかります😭
    ほんとに一緒です。
    娘の気持ちというものが存在しません。だから、私の気持ちをわからせたいと思ってしまうのかもしれないけど、やっぱり言った方がストレス溜まりますよね。

    理解してもらえて嬉しいです😭

    • 11月4日
  • だんごむし

    だんごむし


    私も大人になって
    さすがにわかって欲しくて
    めっちゃいろいろ言ってた
    時期がありましたがダメでした。
    傍から見れば遅めの反抗期ですね笑
    もう、向こうの問題だと思いますよ。

    • 11月4日
  • みゆ

    みゆ

    私も黙って耐えてる反抗期だったんで、どうせなら一回直接思ったこと言ってやりたいとおもってしまうんですよね。言ってスッキリはしなかったですか?やっぱり火に油ですかね😭たしかにもう向こうの問題ですね。

    • 11月4日
  • だんごむし

    だんごむし


    自分が受けた痛みを少しくらい
    わかって欲しいですよね。
    でも本人は自分がいちばん
    つらいとか思ってたりします😇
    火に油…かも知れません。
    そもそもこっちがわかって欲しくて
    伝えてるのでそこが案の定なにも
    叶わないと、虚しい気持ちになって
    喧嘩になって言いくるめられモヤモヤして
    終わりでした。自分は結局、母と
    おなじ人種なのか…と悩むところ
    までいってしまうこともありました。

    自分を傷つけないためにも、
    経験上わたしなら言わないです。
    言ってやりたい気持ちは
    痛いほどわかるつもりですが…

    • 11月5日
  • みゆ

    みゆ

    確かに、そのその通りですね。
    言ってわかる相手ならもとから言えてるはずですしね。
    だんごむしさんに、わかってもらえただけで少しスッキリしました🙏
    そういうストレスってどうやって解消してますか?

    • 11月5日
  • だんごむし

    だんごむし


    ストレス溜まりますよね。
    それを伝えてもますます
    ストレス増えるなんて
    そんな親子に自分は
    なりたくないです🥲

    ありきたりですが、
    出かけるとか美味しいもの食べる、
    好きな事するとかですかね。
    コロナが厄介ですが、
    転勤族で最近地元に帰ってきたので
    友人との貴重な時間が楽しいです。
    そんなに自分にお金かけてられない
    ですが、ご褒美と決めたらあまり
    ケチらないようにしてます😌笑
    旦那に愚痴ることもあります。
    あとは、ありがたいことに
    宝物を2人も授かったので
    この子たちとの日々ですね。
    下の子はまだ赤ちゃんなので
    毎日癒されてます( ´꒳​` )

    こういった親を持つものしかわからない
    葛藤、私も吐き出せて少し楽になりました😊

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

お母さんは自分の機嫌を自分で取れない人なんですね。
自分を傷つけたお前が悪いだから機嫌を取れってことなんでしょうね。
幼稚です。
多分プライドも高いのでしょうからみゆさんが言った倍以上で自分に都合の良いように言葉を紡ぎ攻撃してくるように思えます。
距離をおくのが1番かと

  • みゆ

    みゆ

    本当にその通りです。
    こんな関係性もう嫌です。
    元気になって離れたいです。だからこれ以上私の気力を奪わないでほしい。罪悪感をうえつけないでほしいと願います。

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みゆさんが心強く持てないようなら話さないを徹底するか、話されたら発狂したフリをして奇声をあげたら多分言ってこないと思います。そんなことされたらお母さんですら怖いとおもいますから。

    • 11月4日
ママリ

私の母は少し違いますか、すぐに怒って気が短い人です😥
そして被害妄想?みたいなところもあります💨
友達もいません😅

実家にいる時はお互いストレス溜めあってました💦離れてようやく適度な心の距離を保てました😂

おそらく思ってること全部伝えてもまた倍になって嫌な気持ちにされるのなら私なら黙って、距離を保つかもしれません、😂

みうたろう

母ではなく申し訳ないですが、同居の義理母がそんな感じでちょっとしたことでヒステリーになり、やはり周りの気持ちはお構い無しに暴言を吐いたりします。その状態が長~く続きます💧
なので息子の夫は常に怒らせないよう機嫌を損ねないよう母親の顔色を伺って生活しています。
義母が「~したい(孫と~がしたいとか、子供絡みのことが最近は増えてきました)」
といえば無理してでもやってしまう人です。
私も、機嫌をとってへりくだって言うなりになっていたら精神的に参ってしまい体調を崩しました💦
私は、体調を崩してからは思ったことは言うようにしています。そうでないと、自分の身がもちませんでした。
一方的なストレスは自分が壊れるだけですし‥‥。
その何倍も言い返され嫌なこともたくさんされ、実家に苦情の電話も何度もされたり💦
やはり、他の方も書かれているように距離を置くのがよいんじゃないかと思います。
私も、退いて「ああ、かわいそうな人だなぁ」と冷めた目で見ると、何だかあわれみを感じるようになりました。
すみません、何だか答えになっていなくて‥‥。
みゆさんのお気持ちすごくよくわかります😫

  • みゆ

    みゆ

    理解していただきありがとうございます。
    こういう環境にいると感覚がおかしくなってくるんですよね。
    気に入らないと攻撃です。娘にする態度じゃありません。
    あんたたちは都合の良いように振り回されてればいいのよ。のような感じです。
    嫌だって離れる私は変じゃないですよね?😔

    • 11月4日
  • みうたろう

    みうたろう

    嫌だと離れるのは変でもないし悪いことじゃ絶対にないと思います。
    私も実親なら距離を置いてしまうと思います。
    みゆさんの家庭であり生活が第一なので、暫く距離を置くとか、離れてみることも必要何と思います。

    • 11月7日
ecuvo

初めまして☺️

実際は自分の家なのに自分の家では無いなんて辛いですね😭

実は私も実母にはとても気を遣い毎日暮らしているところです😅
結婚前は一度家を出てアパートで同棲生活をしていて、結婚後2人目が生まれたところで手狭になり実家を建て替えし実母と一緒に住むようになりました。

機嫌をとりながらの生活疲れますよね😅
そんな生活でせっかく良くなってきたものもまた悪化してしまわないかと心配に思いますが大丈夫ですか😢?