※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamෆ̈
ココロ・悩み

友達が自分の子供に過干渉で、嫌な行動を繰り返す。自分でも育児ができるし、赤ちゃん扱いは不快。どうすればいいでしょうか。

私が心狭いのでしょうか?

友達かしてくる行為です

・洗濯物を勝手に畳んでこようとする
・息子を寝かせようと寝室いくと
ついてきて布団に座ってくる

・会計の時とか邪魔にならないよう
ベビーカーとかよけてるんですが
何も言わず勝手にベビーカーおして
入口のほうまでいっちゃう
(大丈夫。といってもやる)

・息子のこと、わかったようにいう。扱う
首座りたてのときも勝手に縦抱きして
恐怖でした。笑

・抱っこひもする時もつけるとき
全ていちいち一緒に手伝ってくる
(右肩にかけるとかとかも自分の手で
やってるのにその子も一緒になって)

まだまだあるんですけどすごく
嫌なんですよね💦💦

4歳になる妹もいるしある程度のことは
わかってるし、わからないことがあろうとも
育ててるわけである程度のことは
自分でもできるじゃないですか、誰でも。
それにその子、赤ちゃん扱い初めて?だし
育児なんて全くなのに…

これってどうなんですかね。

コメント

はな

子供がいないから、手伝いたくなっちゃうんですかね(((^^;)
でも読んでて、私も嫌だなって思いました(笑)

  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    コメントありがとうございます!!

    ほんといやですよね💦
    やっぱりわからないのに勝手に
    色々扱わられたり
    家のことなどもちょっと😰

    • 10月12日
reika。

羨ましいのでは?🌀💦
私はちょっと不快です( ̄▽ ̄;)

  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    コメントありがとうございます!


    ほんと不快ですよね💦
    いやでいやでたまらないです💦

    • 10月12日
  • reika。

    reika。

    私は忙しい~と距離おきます(笑)
    エスカレートしたら怖い💦💦

    あまり我慢し過ぎないようにですよ🌀💦

    • 10月12日
  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    ありがとうございます!♡︎

    やっぱり距離置くのが一番ですね🖕🏼

    • 10月12日
あずさ

子ども欲しいんですかね💦
でも洗濯物はナゾです(笑)
そんな友達いやです😳😳

  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    コメントありがとうございます!

    たまたま畳む洗濯物があって
    やってたら一緒にやってくるんですよ笑

    やですよね💦

    • 10月12日
pun୨୧

確かにうっとおしいですが、悪気は感じられません!だから言えなくて余計に厄介かもしれないですね…笑
私の友達にも1人、良かれと思っていらないことする子がいます!
うちに招いてタコパとかしたあとに、私が作るときに道具を出してるのを見てて覚えたのか『これここでいいー?』って冷蔵庫とか棚とか開けてやってくれるんですが、私は触ってほしくないタイプなので、いいよ!と言っても遠慮だと思ってやめてくれないです(;´༎ຶД༎ຶ`)笑

  • mamෆ̈

    mamෆ̈


    コメントありがとうございます!

    そうなんです!
    悪意あるわけじゃないので
    余計に厄介なんですよ💦💦💦

    あぁ…
    おなじく遠慮と思われてるのかな…

    • 10月12日
ひろひろ

分かります!
嫌ですよね(>_<)
一つ上で独身の結婚願望、妊娠願望の強い友人が、行き過ぎた手伝いをしてくれます。
ベビーカー押したりするだけでなく、オムツ変えの時も、寝させる時も、離乳食の時も、着替えの時も…何かにつけて手を出してきます。
ぐずったら勝手に抱っこしたり、膝の上に乗せて後ろから抱きしめた息子の頭に、自分のほっぺたをスリスリしたりもします(T-T)
あなたは身内ですか?くらい。

止めて欲しいと言うか、こちらにするとけっこう鬱陶しく感じてしまいますが、そこまでしなくていいよとはなかなか言えないです(v_v)

イラッとして顔に出てると思うのですが、気付いてはくれず…
察して欲しいですよね。

  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    コメントありがとうございます!

    ひろひろさんも同じ思い
    されてるんですね(´;ω;`)

    ほーーーんと嫌ですよね
    子供欲しいのもわかります
    わたしでも願望は強かったですが
    そんな友達の子供に行き過ぎたこと
    したことないですもん笑

    ほんと察してほしいかぎりです…

    • 10月12日
deleted user

えー
めっちゃ嫌ですね。

私ならはっきり断ります。

  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    コメントありがとうございます!

    はっきり断るんですね!
    でもやっぱりそっちのほうが
    こっちも嫌な思いしないですし
    楽ですよね

    • 10月12日
ゆずき

手伝ってるつもりなんでしょうねσ^_^;
いいよ、も、遠慮だと思ってるんでしょう。
大変そうだし何か手伝えないかなって思っているのかも…。
まだママ初心者で、子供が自分のそばにいないと不安になるんだぁ(´・_・`)ごめんね。とか、自分が悪い風に言って、でも子供は触らないでねって言ってもダメでしょうか…(*_*)
あとは、妥協できる手伝いをお願いしてしまうとか。抱っこひもするからちょっと荷物持ってて、とか。息子寝かせてくるから、私の紅茶のお代わり入れといて、とか。
それでダメなら正直に言うしか…(*_*)
逆にやりにくいから1人でやる〜^ ^ありがとう!とか、起きちゃうから私だけで寝かしてくるねσ^_^;ごめんね。とか(._.)角が立たない断り方できるといいですね

  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    コメントありがとうございます!

    たぶん、遠慮と思われてるかも
    しれませんね💦💦💦

    ゆっても無駄なんですよね💦

    • 10月12日
イチゴ

私もされたら嫌かもです。
特に子供産んでなかったら尚更です。
有り難迷惑って言葉が当てはまりますよね。
私なら暫く疎遠です(笑)
赤ちゃん羨ましいのかなぁ?とも思いますけどね。
悪気無さそうですけど、やはり有り難迷惑(笑)

  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    コメントありがとうございます!

    ですよね(笑)
    扱い方も分からず、ましては
    危ない感じのことされてほんと
    ヒヤヒヤですし。
    子供慣れてる人ですら
    しない扱いしてくるのでちょっとね💦💦💦

    羨ましくても行き過ぎですよね…

    間違いないです!
    ありがた迷惑!

    • 10月12日
あーーこ

う~~ん。。
友達からしたら、全部良かれと思っての事だと思います。。
大変だろうから手伝う感じの。。
友達なら、そんなに鬱陶しがるのも可哀想に思いました(^^;

  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    コメントありがとうございます!

    あーーこさんはそう
    思われるんですね👍🏼!!!

    やっぱり毎回毎回ゆっても
    変わらないとさすがに😑💦

    家のことまで勝手にされ
    あたしがやらせてるみたいで嫌です

    • 10月12日
ねこ

小さな子どもが赤ちゃんの存在が気になって仕方なくて、ママがやってることと同じことを赤ちゃんにしてあげたい‼︎って感じですかね😅単純に赤ちゃんが好きで興味津々なんだと思います。でも、はっきり言って迷惑ですね💦私も嫌です。

私の友達にも似たような子がいます。月齢の近い子どもがいて、半ば強引に自分の母乳を私の娘に飲ませた時にはドン引きしました。料理が得意な子なので離乳食を持ってきてくれたりしましたが、結局娘は食べず無駄にすることも多々あり、ありがた迷惑でした。。私はその親子とは距離をおきましたよ。ストレス以外の何物でもないので。

そのお友達と距離をおくことはできませんか⁇相談内容みる限りでは、頻繁に会ってるのかなーと思いましたが。言っても分からなさそうな相手のようですし、会わないのが一番だと思います。

  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    コメントありがとうございます!

    ほんと迷惑ですよね。
    可愛がってくれるのは嬉しいのですが
    行き過ぎです。ほんとうに


    まってください、
    母乳はありえ無さすぎます(笑)
    さすがにそれはきもいです
    いや無理です、いや、汚いです(笑)

    それは距離起きますね💦
    Goomey64さんのほうが結構
    嫌な思いされてますね💦

    たしかに、距離おくのが
    一番ですね!そうしてみます💓

    • 10月12日
  • ねこ

    ねこ


    確かにありがたいこともあるけど、行き過ぎは迷惑でしかないですよね💦
    私の友達もかなりの世話焼きで、色々ものをくれたりもするんですが、いらないと言ってもくれます。捨てるしかなくて、ほんと困ります。

    母乳…ほんと気持ち悪いですよね😰しかもその人、おっぱいが張って痛い時は旦那に母乳を吸わせてたらしく、それをうちの子にも吸わせた⁉︎と思うと、吐き気がしました。。
    うちの子だけでなく誰の子にでもチューして、嫌がられても全くめげません。笑

    私の場合、その親子とは今年いっぱいはどうしても付き合いがあるのですが、来年以降は完全に縁を切りたいと思っていますよ。今でもできる限り会わないように誘いを断ったり、結構あからさまに避けるような態度をとっているつもりですが、本人にはあんまり伝わっていないような…😔
    そういう人って、どこにでもいるんですね。そのお友達と無事に(?)距離をおけるといいですね。

    • 10月13日
むmama

嫌ですね(´°ω°`)

うん、嫌です。笑

  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    コメントありがとうございます!

    ほんと嫌です(笑)
    そう思いますよねほんとうに!

    • 10月12日
はる☆ゆい

お友達、赤ちゃんがいたら大変だろうからと親切で手を貸してくれてれのではないかと思いました。
寝かしつけの時にそばに来られるのは落ち着きませんが、他のことは全部ありがたいなぁと思います。
実母は同じことやりませんか?
お友達だから嫌なのでしょうか?
おせっかいといえばそうなのかもしれませんが、赤ちゃんの子育てで追われる友達の助けになりたいと思って手伝ってくれてるのではないですか?

  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    コメントありがとうございます!


    気持ちは充分ありがたいです。
    母親はしないですね💦
    妹がまだ4歳ですし凄いママっ子だし
    手のかかる子なので💦
    うちにも産後手伝いにはきてません!

    友達だから嫌だとかではなく
    やり過ぎたことにいやなんですよね。

    手伝ってくれるのは嬉しいですが
    勝手に畳まれたりは気分悪いです💦

    やっぱり家庭によってたたみ方もあるし
    たたみ直すのもめんどくさいし
    せっかく畳んでくれたのにそう思いたくも
    ないので。

    まだここに書いてないことなどありますが
    結局息子になにかあって責任とれないので
    行き過ぎたことしてほしくないんですよね

    • 10月12日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    お母様はまだ子育て真っ只中なんですね!
    それでは手伝ってはいただけませんね💦
    だいたいどこの母親もお友達のような感じのことをしてくれるので書いてみたのですが…。

    お友達にはお子さんいないんですよね。
    mamෆ̈さんがお子さんのお世話をしていると、することもなくなるでしょうから手持ち無沙汰になって、それなら手伝おう…と手を出そうとするのでしょうね。
    子供のいる人といない人とでは、なかなか同じ時間を共有するのは難しいのだと思います。

    お友達の行為が行き過ぎていて我慢できないくらい嫌なら、それを正直に伝えるか、すこし会うのは控えるしかないんでしょうね😢

    • 10月12日
  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    そうなんです💦
    実家にいっても休む場所もなく
    動かされます(笑)
    お前はタダ飯くうだから。と
    これは父親に言われますが😱(笑)
    &妹の子守もしなきゃならないですしね💦
    仕事が増えるので実家にもあまり(笑)


    きっとそうですね😙💦
    ゆっても変わらんので距離置いてみます!

    • 10月12日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    実家で休めないのはしんどいですよね😫

    お友達なりにmamෆ̈さんのそういう状況もわかっているから思いやりのひとつのつもりなのかもしれませんね。
    でもありがた迷惑なのなら、少し距離を置くしかなさそうですね😢
    またお子さんが少し大きくなれば付き合いもしやすくなるでしょうしね😊

    • 10月12日
  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    そうですね😵
    さすがに動かないと
    帰れって言われてなんだか
    産後のせいもあり泣けてきます💦💦


    そうですね、
    お気持ちはすごいありがたいのですが
    できればもう少し抑えていてくれると
    助かるんですけどね💦👍🏼
    そうしてみます😊

    • 10月12日
deleted user

なんとなくわかります。
子どものいない友達、赤ちゃんのことあまり知らないはずなのに、若干の先輩風…笑
ふだんはそこまでおせっかいしない人なのでは?
赤ちゃんを見ると多くの女性は、悪気なくても世話焼きたくなってしまうのかもしれません…
一億総姑化現象と言われるやつでしょうか笑

  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    コメントありがとうございます!


    ほんといますよね(笑)
    子供とも触れ合ったことのないやつに
    育てたことのないやつになにが
    わかるんだ!と笑


    普段も結構
    親みたいなことしてくるんです
    嫌ですほんと💦伝えても繰り返しなので😵

    • 10月12日