※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさ
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの疑いの2歳11ヶ月の息子がいます。自閉症の症状を細かく教えて欲しいです。

自閉症スペクトラムの疑いの2歳11ヶ月の息子がいます。
自閉症の症状を細かく教えて欲しいです。

コメント

ゆき

今、たくさんの本がでてますからそちらを読むことをお勧めしますよ。

あおいくまさん

疑い は、どんなところからですか?
うちは、幼稚園に入ってから診断がついたのですが(当時4歳)、
とにかく癇癪が多く、
なにかに集中すると呼んでも反応が遅い、
怪我が多い(距離感覚を掴むのが苦手)、
切り替えが難しい(遊び→片付け など)
だめ!やめて!と言われたことでも、すぐに止められない

などが、うちの息子の場合の目立つ特徴です。
本当にさまざまだと思いますよ!

もともと私の自閉症のイメージは、お話しが遅かったりすることだったのですが、
うちの場合はものすごく話すのがはやく、コミュニケーション能力も高いです。

うちの息子の場合は知的障害はないので、またそこもいろいろですね、、、

長々と失礼しました!

ママリ

その子その子で違います
あてはまったりはまらなかったりなどなど
大まかに言うと コミュニケーション能力が低い こだわりがある 人より乗る物に興味がある
ですかね
睡眠障害 偏食 感覚過敏 言葉のおくれ などなどある子はあるしない子は無いです

ママリ

診断の基準となるのは
社会性・コミュニケーションの障害、興味関心の限定(こだわり)
ですね。
症状と言うともういろいろで書ききれないので、書籍などを参考にされたほうがよいです💦