※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

予期せぬ妊娠で悩んでいます。育休延長可能で、二人育児に不安があります。罪悪感もあり、同じ経験者の意見を求めています。

二人目を予期せぬ妊娠で授かりました。産むか本当に迷っており、決断ができません。現在4週5日です。
正社員として復帰予定でしたが、育休は延長できそうです。
一人目出産後体調が優れず、ホルモンバランスの乱れなのかイライラや鬱のような状態もあり、一人でも育児ノイローゼ状態でした。二人育児を乗り切れるか、また二人連れてフルタイム復帰への不安があります。
エコーをみていのちが育っていることを実感してしまうと、どうしても降ろすことに罪悪感があります。
同じように迷われて決断された方がいればご意見いただけませんか。

コメント

みかん

産んであげてほしいです。
私は結婚して10年以上子供を授かれませんでした。
(検査結果では夫婦共々特に原因は無しですが最終的には体外受精で授かりました)
もし今回諦めて2人目を望んだ時に出来るとも限りません。

ただ、私は鬱も経験したので体調不良やメンタル不調で2人目を育てられるのかという不安は分かります。
同じ様な経験ではなくすみません。
罪悪感が今あるのであれば、もし手術ということになった時にあなたの心がとても傷つくのではないかと思います。
体の負担も考えると今9週と言うことなのでそんなに時間はありませんがギリギリまで考えて出来るだけ後悔が少ない方を選んでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうですよね‥
    自分の都合で授かる時期を考えるのも本当に赤ちゃんに申し訳ないのです‥
    ただとにかく今毎日が精一杯で先のことが考えられません
    もう少し考えてみます。。

• 11月4日
  • みかん

みかん

今が精一杯で心の余裕がないのですね😢
    誰かに相談できてますか?お腹の赤ちゃんのことだけでなく、あなたの辛いこととか手伝って欲しい助けて欲しいと相談出来る人いないですか?
    1人で考えてしまうと不安が大きくなるかもしれません。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心の余裕はないですね(T_T)
    旦那がちょっとモラハラ気質なところもあり、クヨクヨするな、はやく決断しろ、という感じで余計に不安定になってしまいました‥普段優しいときもあるんですが‥
    保健師さんにでも相談をしてみようなかなと思います。。

• 11月4日
  • みかん

みかん

旦那様がモラハラ気質なのですね😢
    旦那様にクヨクヨするな早く決断しろと言われたら不安定になってしまうのは当然です…。お二人の子どもの事なのに。
    辛いとは思いますが、じっくり考えてどうか後悔が少ない選択をしてくださいね。お身体を大事にしてください。
    ここには優しい方が多いので、聞いてもらうだけでも楽になる事もあるかもしれません。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    みなさん優しい方ばかりです
    ほんとうに救われます。

• 11月5日
幸

私もそのくらいの時期に諦めようと思ったことがありましたが、今となってはバカだったと思います。。
おろしちゃうと、もうお腹の子は二度と帰ってきてきません...
2人目また妊娠できても、同じ子は来ません。
もし今後2人目が欲しくなった時、後悔すると思います。
あの時の子に会いたかった
とか
それとも2人目が欲しい時に不妊になってるかもしれません。
やっぱりなんかそう色々考えると、おろさなくて正解でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですよね。。
    下ろしてしまったらもう二人目などと考えられなくなってしまう気がします。お腹の子に申し訳なくて。。
    ただ今毎日精一杯で、ここに赤ちゃんを迎えられる余裕がありません。。

• 11月4日
  • 幸

わかります!でも、いつか欲しくなるかもしれません。
    私も、2人目は自分のキャパオーバーだからいらないと思ってずっと避妊してきました!
    でもやっぱり欲しくなったので、3ヶ月前から妊活開始しました。
    私の場合、情緒不安定すぎて2人目やっぱり欲しいと思って妊活したのに、やっぱり作らない方がよかったのかとかわけのわからないこと考えてかなり病んでました...
    今は、2人目きてくれて幸せな気持ちしかないですけど!

本当に2人目いらないのなら、産んであげることが幸せとは思いませんからいいとおもいます。

でも育児はいつか終わります😭後悔のないように、、。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもかなり情緒不安定です。
    一人目ですら怒鳴ったりしてうまく育児できていません(T_T)

本当にいらないとは思ってないんですが、仕事との両立のことや、二人育児することへの不安が強すぎて、正直、妊娠確定まではおろそうと思っていたんです。ただ、エコーを見てしまうと辛くて。。決めきれません。

• 11月4日

私も同じく予期せぬ2人目で、仕事復帰して1ヶ月目に妊娠が分かりました。

旦那に伝えたところとっても喜んでくれた為、諦めるという選択肢はなかったです。

いまお腹にいる子はこの子だし、次また授かったとしても違う子です。

個人的な意見ですが、仕事復帰はいつでもできるし、私なら産みます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですよね。。
    今いる子はこの子しかいないんですよね。。尊いですよね。。
    最後まで悩んで決めたいと思います

• 11月4日
らんらん☆

予期せぬ妊娠発覚…思い描いていた予定と違ってしまうし、たくさん戸惑いますよね。

私の場合はどうしても兄弟作ってあげたくて。
不妊治療で育休終了決断するギリギリに授かり、会社にも延長させてもらえました。

私は1人目の産後肥立ちも悪く、体調不良が長く続いていましたが、年齢的なこともあり、ここでできなきゃ2人目は諦めるしかない、と臨んだ治療でした。

状況は少し違いますが、治療中同じように『産後また体調大変かな、1人で大変なのに2人も育てられるのかな、仕事復帰と両立できるのかな』など迷ったり悩んだりしました。
1人目が少し育てにくいと感じる子だったこともあります。

それでも今、隣で寝ている赤ちゃんを見て、生まれてきてくれてありがとうと…。
2人育児は想像以上にめちゃくちゃ大変な時もあるけど、産まなきゃ良かったなんて全く思えません。
大変なのは今だけ。
職場復帰した時もまた大変だろうけど…

大きくなった姉妹と過ごす楽しみの方が大きいんです。

ライフプランやご自身のキャリアプランや年齢、旦那さんのお考えなどたくさん考えることは有りますが、赤の他人の私が言えることではありませんが、せっかく授かった小さな命、大事に育んで欲しいと思います。
はじめてのママリさんにとって、その子を授かるタイミングが今だったのだと…。

いずれにせよ、どうか後悔しない選択ができることを祈っています。

どうかお体大事にしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    らんらんさんも悩まれてご出産されたんですね‥
    我が子も、育てにくく一人で今ノイローゼ気味でして、もう5年くらいは妊娠はしないでおこうと思っていたので(T_T)
    でもやっぱりエコー見てしまうとだめですね‥おろすなんてとてもできないんです(T_T)

もう少し時間はあるので考えようと思います。

• 11月4日
  • らんらん☆

らんらん☆

1人目の時は育児ってこんなに辛いのかと毎日考えて、自分を追い詰める事が多かった気がします。
    2人目は新生児の頃よく寝てくれて比較的穏やかな性格っぽいので、赤ちゃんも個性で全然違うんだなと感じています。
    それでも睡眠退行ピークの時は何でずっとぐずって寝ないのー⁉️って泣いたことありますが、冷静になってみると、これもずっと続く訳じゃないと思えるので…。

先々考え出すと不安になることもたくさんありますが、何とかなるよね!と考え過ぎないことも必要かな、とも思います。

1人じゃないですよ。
    頑張り過ぎず、自分と家族にとって幸せな未来を最優先して欲しいと思います(*´꒳`*)

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    まさにそんな状態です。育児をなめていました。。たぶん手のかかる子なんだと思います。他の子と比べても落ち込みます。
    なんとかなる、と考えられたら良いですよね‥
    ホルモンバランスの崩れなのか悲観的にしか考えられない毎日で苦しいです

• 11月5日