※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズまま
家族・旦那

以前こちらで相談させて貰った者です。早産で小さく生まれた双子も5ヶ月…

以前こちらで相談させて貰った者です。
早産で小さく生まれた双子も5ヶ月になりました。
手のひらくらいしかない双子がNICUで毎日一生懸命、頑張ってくれて、1滴ずつ母乳が飲めるようになって、やっとここまで大きくなった!と、あの頃の事を思い出すだけで涙が出てきます。
以前、相談させて貰った、
旦那が子育てに参加しようとしない、
授乳のことを、餌の時間と発言。
義父が、小さく生まれた双子のことを
小さすぎてカエルみたいだったといい
一匹、二匹と呼ぶこと。
また、それに対して私が旦那にキレたら
旦那はそれを親に伝え、
その後、夫婦で話し合いをしましたが
義母は、私に対して顔を見ると不満しかないので家には来ない方がいい。
孫の写真も見ないようにする。
離婚する事になったとしても、皆んなで支えるから。
との事で、そこから家庭内別居が始まりました。
寝室が別なので週5の平日は顔も合わさず、会話もなし
休日は、旦那は昼まで寝てたりとのんびり過ごし
子どもとなかなか触れ合わず、
お風呂くらいやってもらおうと色々教えて
最近やってもらっていましたが
この間はお風呂の準備をしていたら、
え?俺が入れるって事?!と言われ、
入れたくないなら入れなくていいんじゃない。
と答えたらやり出しました。
双子がギャン泣きして私が両腕に抱えて汗だくで抱っこして寝かしつけていても、横でのんびりアイス食べ始めたりします。
もう夫婦間は冷めきっていて、お互い必要最低限しか
会話もしません。
又、義父の発言も許せず、言ったっけ?ととぼけているようですが無かったことに出来ないし
義母は、元々うちはそういう家庭だから、みたいな感じで
私が悪者の様な発言にもイラッとして
旦那も旦那の親も、もうホントに嫌で仕方ないです。
子どもの為には、旦那のことも我慢して笑顔で過ごさなきゃと思うのですが、旦那が何をしてもイライラしかしません。
離婚も考えますが、、子どもから父親を奪うのはどうなのだろうと悩みます。
私の両親には全て話していますし、旦那が全然育児に参加していないことも見ているので分かっています。
ですが、あんたもいつまでもグチグチ言ってないで我慢しなさい!あんたが選んじゃったんだから。と言われます。
皆さんならどうしますか?
我慢して、飲み込んで、笑顔で接するようにしますか?

コメント

mama

え、ごめんなさい

義理の両親、旦那…耳を疑いますね

ままさん、1人でよく頑張ってらっしゃいますね…
私なんて1人で精一杯なのに…
尊敬します。

もう、義理の両親はいないものだと思って旦那は財布。

これで諦めることは出来そうですか(T_T)?

実母からの一言は、グサっとくる部分もありますが、

  • mama

    mama


    あれ?
    言いたかったことは合ってるんですが、文章の打つ順番間違ってしまいました…

    なんか話にまとまりの無い感じになってしまいすみません…

    • 10月12日
  • ツインズまま

    ツインズまま

    コメントありがとうございます( ; _ ; )

    義理の家族は、いないものとするとして
    おばあちゃんとかも、ひ孫に会えなくなるけどそれもスルーでいいですかね??(;_;)
    おばあちゃん家と旦那の実家は目の前なので…。。
    旦那は財布。こう思うしかないですよね。
    この先、何十年と我慢していくしかないですよね。。
    完全に一年以上してないのでレス決定ですが
    この先何十年レスで旦那は平気なのかも謎です…。

    • 10月12日
  • mama

    mama


    おばあちゃん達に関しては、直接的に嫌だなと思うことをされていないのであれば、会った時に普通に接しても良いと思います!
    ただ、そこに対してこれからでも嫌な思いがあるのであればスルーで良いと思います!

    ママさん良い人すぎです。

    私ならそんなの絶対に耐えられない。
    離婚考えます。

    しかも義理母、離婚することになっても支えていくから!
    だなんて、本気で言っているのならがっぽりお金もらって離れて過ごしましょう!

    でも、現実みると離婚だなんて…慎重になりますよね。

    あと、都合の良いように構われたりするのなんて勘弁ですよね。
    旦那さん、仕事が行き詰まっていて自分に余裕が無く育児に協力的になれないのかしら…

    • 10月12日
  • ツインズまま

    ツインズまま

    現実的には、旦那の実家はまだ学生が2人いるし、旦那も旦那の実家もお金は無いので期待してません…(;_;)

    離婚したいことは、旦那にも伝えていますが、それは嫌だと言われてます。
    私の親も離婚は反対。
    やはり、離婚したら自分の親の助けがどうしても必要になるので、親に反対されていて強行突破したらどうなるのかと考えると…。。

    • 10月12日
  • mama

    mama


    強行突破したら…
    このままだと違う種類の疲れがしばらく続きそうですね…

    でも、このままだとしんどいからどうにかしたいですよね。

    もう離婚したい事、旦那さんには伝えたことがあるんですね!
    離婚が嫌ならすることすれば良いのに…
    何もしてくれないのになんで離婚したく無いんだろう???

    義理の家族にまだ学生が2人いるから義理実家もお金が無いから心に余裕が無いのかな…??

    • 10月12日
  • ツインズまま

    ツインズまま

    ほんとにそれ思います!!
    離婚したくない。と言う割には、
    親に私がキレた内容を伝えて親もキレさせたり、そんな事したらもう子ども連れて義実家に行けなくなるとか考えないのかな?と思います。
    むしろ、離婚したくないなら余計なこと親に話さなくない?!って思っちゃいます!

    お金が無いと言う割には、北海道とかによく旅行行ってますが、初孫なのに特に何もしてくれるわけでも無く、
    お金も無いしこっちに頼らず自分たちでやって!
    って感じです。

    • 10月12日
  • mama

    mama


    ママさん、旦那さんに大事にされてますか?反対に旦那さんのこと大事に出来ますか??
    一緒にいる意味考えちゃいそうです…

    孫を可愛がってくれないのならきっと子供たちも義理の家族に懐く事は無いだろうし…
    ほんと今だけと思って我慢して数年後に離婚する計画とか練ってみてはいかがでしょうか(T_T)?

    あとは、育児を手伝ってくれない夫は法律で勝てますよ♪

    • 10月12日
  • ツインズまま

    ツインズまま

    大事に…されてないし、大事に出来ないですね。。
    ホントに一緒にいる意味ないし、子どもで繋がってるだけな気がします。、

    そうですよね!!
    今だけ我慢して、働いてお金貯めて
    もう少し子どもが大きくなってから
    離婚するのも一つの手かなと考えてます!!

    • 10月12日
  • mama

    mama


    準備が整う前に旦那さんだけは変わって欲しいですね!

    • 10月12日
みー

最低な義家族ですね…
頑張って生きてくれてる赤ちゃんを動物扱い(ㆀ˘・з・˘)ムカつきますね。

私は離婚した方がいいと思います。
子供は敏感で我慢してても雰囲気を察すると思います( ´△`)
父親がいても母親が苦しそうなら子供は悲しみます。父親がいなくても母親が明るく心の底から笑っていれば子供も幸せだと思います!!

  • ツインズまま

    ツインズまま

    ホントにですよね。
    しかも母体も危険な状態での緊急手術で出産だったので本気の命懸けでしたので、尚更、許せない気持ちが強いです。
    私もそう思います(;_;)
    旦那のストレスに耐え続けて暮らすなら
    子どもと一緒に笑顔で暮らせた方が幸せだと思ってます。
    でも離婚したら、やはり自分の親の助けがどうしても必要になるので親の反対が強くて悩んでいます。

    • 10月12日
deleted user

失礼ですがご主人もご主人のご両親も最低です・・・ そんな態度、発言に何とも思わない母親って居るんですかね。胸糞悪いにも程がありますよ。

私だったらそんなパパも、おじいちゃんおばあちゃんも、子どもには必要無いし悪影響でしかないと判断し離婚を考えます。
わが子をなんだと思ってんだって話ですよ。そんな人に我慢して笑顔で接してたらツインズままさんの心も体も持ちませんよ!
子どもたちの幸せは、100%の愛情だと思います。育児に参加しないパパなんて居なくても、ママからの愛情さえあればきっと幸せです。

どうか笑顔でお子さんと過ごせる選択ができますように。

  • ツインズまま

    ツインズまま

    ほんとにそうですよね。
    私も、そんな父親、じじばばは必要ない!!と思っています。
    離婚に自分の親が絶対反対で、
    いい加減あんたが我慢してうまくやりなさい!!と言われてしまっていて
    何度も離婚したいと話していますが
    もういい加減にして!聞きたくない!と
    親に逆ギレされているので
    どうにも我慢するしかないのかなぁ…と悩んでます。。

    • 10月12日
らるるたん 

いやいや、すいません、離婚
した方がいいですよ(;´∀`)
何がカエル?そーゆう家庭だから?
あんたらが人間じゃないんじゃない?って
感じです。まじで腹立ってしまいました。
父親やってくれてないのに、
子供達どんどん大きくなった時に
逆にその環境可哀想ですよ\(^^)/
子供達、家庭内別居中って何?
ってこんがらがると思います😂
人としてほんとにありえないので
気持ちもない事ですし別れた方が
逆に子供達の為です(*^^*)💓

  • ツインズまま

    ツインズまま

    子どもにとっては、今の状況ですら可哀想ですよね。
    私もいつも子どもの事考えるといけないなぁと思いつつ、どうにも気持ちのコントロールが上手くいかなくて悩んでます(;_;)
    離婚出来るならしたいのですが、、親に猛烈に反対されてまして、離婚したら親の助けが必要不可欠なので悩んでます(;_;)

    • 10月12日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    反対するとは逆にこの状況を
    知っていてですか、、。娘の
    嫁に行った所がこんなに人間
    離れした考えの人達の所なのに。
    このままの状態だと気を遣う
    子供になってしまったり、
    グレてしまう可能性もあるとは
    思います(:_;)離婚って簡単な事
    ではないですからね。でも、
    書かれていたとおりの事が私に
    起ったら話し合いをしてみて
    それでもだめなら私は離婚を
    選びます。片親でもよっぽど
    そっちの方が幸せになれると
    思うからですね(:_;)

    • 10月12日
  • ツインズまま

    ツインズまま


    この状況は、全て親に話してます。
    悔しくて悲しくて、泣きながら言われた事を話しました。
    私の親は、言われた発言は最低だと共感してくれましたが、離婚は別問題で、あんたが勝手に離婚決めたら子どもが可哀想だ。
    父親を奪う権利はない!!と言われてしまいます。

    • 10月12日
  • らるるたん 

    らるるたん 

    だってほとんど育児してない
    ようなもんなんですよね?(TT)
    家庭内別居中って事は。それって
    父親奪う、奪わないの前にまず
    いないも同然じゃないですか?😂
    ツインズままさんがこの子達の
    親なのでもう自分の親の意見は
    この状況ならスルーして構わないと思います(:_;)

    • 10月12日
  • ツインズまま

    ツインズまま

    確かに、ホントに子どもが生まれて
    この5ヶ月、ほぼいないも同然でした(^^;)
    それはうちの親も、よーく分かってると思います。。
    でもこのまま強行突破したら、親とも亀裂が入って、助けを求められなくなりそうで…凄く悩みます(;_;)

    • 10月12日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    こんな可愛い孫二人もいて
    逆にツインズままさんの親御さんは
    それを見捨てるような親ですか?
    私はなんだかんだ助けてくれるん
    じゃないのかなって思います。
    自分の可愛い娘が命賭けて
    産んだ孫達ですよ?(*^^*)💓
    色んな事が頭によぎり決断が
    鈍ってしまうのは分かりますが
    お子さんの為、ツインズままさんの為、
    もっと幸せな人生を送っても
    いいと思うし幸せな人生を
    手に入れる道へ進んでもいいかと
    私は思いました(*^_^*)

    • 10月12日
  • ツインズまま

    ツインズまま

    確かにそうですね(;_;)!!!
    いざとなれば、絶対手助けはしてくれますよね!!
    きっとグチグチは言われますが。
    今の状況より、もっとストレスなく
    幸せに過ごせるように
    私も前向きに離婚のことも考えていこうかと思います!!

    • 10月12日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    そうですよ〜(*^^*)親はずっと
    親だからグチグチも言いたくなって
    しまうもんだと私はいつも思ってます😂笑
    何歳になっても親からしたら
    子供󾌾󾬏私だって娘が何歳に
    なっても心配だしグチグチ
    言ってしまうかもです(>_<)笑
    心配だからこその言葉なんですよね󾍇
    グサッと来る事もたくさんありますが😂
    そうです!まずはツインズままさんが
    ストレスのない環境に少しでも
    近づかなくては(*^^*)そしたら
    子共達にも良い環境と呼べる場所に
    行き着くと思います(*^^*)💓

    • 10月12日
✳︎mama✳︎

なんか読んでて具合悪いです😓
ツインズママさん大変な思いをされてますね😭大きいね〜小さいね〜とか言われるだけでも嫌な気持ちになるのに、、、発言酷すぎます😣逆に子供の為にも離婚するほうが良いと思います😔

  • ツインズまま

    ツインズまま

    子どものためにも、今の状況は可哀想ですよね。離婚したい気持ちが強くなってきていますが、自分の親の反対が強く、悩んでます(;_;)

    • 10月12日
  • ✳︎mama✳︎

    ✳︎mama✳︎

    ツインズママさんが辛い思いをしているのを、せめてご両親は共感してほしいですね😣そんな思いをしてるくらいならいつでも帰ってきなさい!って言ってくれるぐらい😣
    ただきついことを言うようですが双子ちゃん達を守れるのはご両親じゃなくてツインズママさんですからね〜双子ちゃん達の為に頑張ってください😣

    • 10月12日
  • ツインズまま

    ツインズまま

    そうですね(;_;)
    ただ、親の言う通り、そんな男を選んでしまったのは自分なので自分にも責任はあるなとは思っています(;_;)
    そうですよね!!!私がこの子たちを守らないといけないし、私がどうにかしないとですよね(;_;)!!!

    • 10月12日
天晴♡心晴 mama

ごめんなさい。
言い方悪いですが人として最低だと思います。

私は
生んで2カ月は実家で過ごしてて
戻ってから育児に参加しないくせに他所ではイクメンぶったり、まぁその他いろいろあり
一緒に4人で住んだの2カ月で現在、実家に戻ってます。

うちの身内も内容を把握しており
旦那が何もしないのも全て見て知ってるので
帰っておいでと言ってくれてます。

確かに、自分達の都合で子供を振り回す。というと
ダメな気がしますが

私がもともと片親で育ったのもあるのか
嫌々ガマンして一緒に居るのを見せて育てるより
片親でも頑張って愛情注いで育てた方が良い。ってゆうのが私の考えなので…

全然、参考にらならないと思いますが

  • 天晴♡心晴 mama

    天晴♡心晴 mama

    あ、人として最低っていうのは相手方のほうです!
    ツインズままさん は悪くないと思います!

    誤解されたらダメなので一応💦

    • 10月12日
アボカドサラダ

すいません、まず旦那さんからあり得ないし、義父母もやっぱ、そおいう人かーって感じですね(๑•́ ₃ •̀๑)

正直、子どもから父親を奪うのはどうなんだろう?って考えなくていいと思います。
逆にそんなカエル扱いするわ、人として扱ってない父親、必要ですか?(๑•́ ₃ •̀๑)
子どもらが大きくなってわかるようになって来た時同じように言われて扱われて傷つくのと、シングルでも愛情たっぷりで育つのとどっちが可哀想でしょうか?(´-_-。`)

我慢してても子供には伝わりますし、大好きなお母さんが傷つきながら我慢して過ごしてるのをみて育つほうが悪影響やとおもいます。

どうするか、私ならそこまで酷いならわたしのため、子供のためにも離婚します。

ゆいゆづママ

私なら別れます。
子供にとって影響良くないです。
不幸中の幸いかどうかわかりませんが、
まだお子さん小さいようですし、
旦那さんの記憶なんてありません。
さっさと離婚して再婚するほうがお子さんのためにもあなたのためにもなると思います。

ラテ&ゆめ

私なら離婚します!
うちも双子ですが、かなり大変ですよね。
うちは旦那さんが協力してくれるので何とかやってますが、協力してくれなかったり、そんな発言されたら、いてくれない方がイライラしないしましです!

読んでて旦那さん、義父義母にムカつきました。

ななまうす

以前の質問も答えさせてもらったものです、、

義理のご両親は、無理だろうなと思ってましたが、、、まさか旦那さんまでそうなってしまったとは、、
悲しくて仕方ありません。

そりゃ、子供には父親が必要です。どんな親であれ、父親は必要なのですが、、

が、子供は、親の関係を見て育ちます。。

子供さんの前だけでは、
そこまで会話はしなくてもいいけど、きちんと笑顔でいること。
喧嘩や言い合いをしない。と誓えるなら、子供が大きくなるまでは離婚しないほうがいいと思います。。


まだ赤ちゃん小さいし、男の人は愛情を持てないかもしれません。

現に私の友人も、子供が3歳くらいになるまで一度も可愛いと思ったことないと言ってました。一緒に遊べるようになってから可愛くなってきたと。
もちろん面倒はきちんと見てたし、奥様にはそんなこと内緒ですが。そんな男性たくさんいるみたいです。

子供が大きくなって、パパ❤︎と言い出したら、何か変わるかもしれません。


それでも変わらない場合、
ツインズままさんには、とてもお辛いかもしれませんが、
子供が10歳くらいになったときに、離婚か理解できるようになったとき、子供達に打ち明けてみてはどうでしょうか。

子供に、どうして欲しいか委ねるほうがいいと思います。


子供は、母親を見てくれてます。
ツインズままさんが、きちんと母親をし、愛情を注いでること子供たちは見てくれてますので、
ツインズままさんにとって、いい方向に向かうと思いますよ。


我慢しろとは、思いませんよ!!

子供の前で暴言を吐く、もし、手をあげるなんてことをしたら、
即家を出てくださいね!!!