※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる
お仕事

育児と仕事で疲れて不安。仕事のやり方に自信なくし、コミュニケーションも難しい。辞めるべきか悩んでいる。

吐き出させて下さい。
2人育児で仕事復帰しましたが、なんだか続けていけるのか不安な事が多くなってきてしまいました。朝の準備に追われたり、夕方にはくたくたです。
時短勤務で働いているのも申し訳ないのですが、なんだか仕事の要領が悪くなってきてるように感じます。
仕事も減らして貰っているのに、自分のやり方に自信が持てなくなってきています。
そのせいか、上手く周りともコミニケーションがとれなくなってきているように感じています。周りに申し訳ない気持ちが強く疲れてます。
私よりも、通常勤務で働けるような方がいた方が良いのかなと感じることが多々あります。
2人育児も大変と感じることが度々あり、仕事辞めてしまった方が良いのかなと考えることがあります。
少し疲れているだけでしょうか。
先が見えず悩んでしまっています。

コメント

てんてんどんどん

お仕事も家事育児も毎日お疲れ様です!

お金にゆとりがあるなら辞めちゃえば良いし、少しでも働かないとならば全て全力なんて無理ですよ🥲
多分全力でやらなきゃ‼︎頑張らなきゃ‼︎って感じていると思いますが手を抜ける所は全力で手を抜く‼︎‼︎
朝バタバタなら朝ごはんはステックパンとバナナだって良いんですよ😊
洗うのが大変なら紙皿使ったり…働いているのだから仕方ない。って割り切れると心に余裕が少しでも出来ます😊

時短勤務で申し訳ない気持ちよーく分かります。肩身狭いし子供の熱や行事あると休み貰うし…。でも考え方を変えてみたら楽になりますよ!
子供達が大きくなり休みもあまりとらなくなった時に、周りの方をサポート出来る様に今から体力付けさせて貰いますね✨甘えさせて貰いますね‼︎いつか誰かの為に地盤を私が築き上げるんだ!と思えばこれから結婚、出産する仲間達にこの会社は大丈夫なんだよ!って思って貰えます😊

深く考えず目の前にある事を少しでも楽しめれる様に気を張らずのんびりやってみて下さい😊

  • てるてる

    てるてる

    返事、ありがとうございます。
    お金のためにも、なるべく働いた方が良いとは思っているのですが、なんだか疲れてしまって。
    そうですよね😓手を抜くとこは抜かないとと感じています。
    バナナとスティックパン最近はよくやります😂

    そうですね。お休みはもらう事があるので申し訳なくなってしまい。今後、職場にも貢献できると良いのですが自信がなくなっている所でした。
    そう言ってもらえると嬉しいです。
    もう少し頑張っていきたいと思います。

    • 11月4日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん


    長男がまだ未満児保育の時に保育士さんが言ってくれたのですが、朝辛かったらバナナだけでも良い。塩むすびをあげれば良い。少しでも笑える時間が大切でその過程は手抜きだってなんだって良いんだよ‼︎片付け出来なくてぐちゃぐちゃになろうと洗濯溜まったってその日は良しとしよう。
    コロナ禍前だったので同じクラスのママさん達と保育士さんの交流会の時にみーんな手抜き方法を教えてくれました‼︎
    その時になんだ‼︎こんなに手を抜いても大丈夫なんだなって張り詰めていた糸が解ける感覚でした。

    職場でも先輩ママさん達が育休後に沢山悩んだお話を聞きました。仕事内容も以前と違う、責任ある仕事も貰えない。休みも沢山貰うし遅刻早退も。肩身が狭かったけど次に取得したい後輩の為に踏ん張って会社全体に働くママの理解を広める為にどう働くかを考えてくれた方もいます。
    その人達のおかげで私は3人の産休育休を取得出来て働ける有り難さを感じています😊
    働く事は大変ですがいつかその気持ちを後輩が抱く時に味方になって下さいね😊

    • 11月5日
  • てるてる

    てるてる

    色々とアドバイスありがとうございます🥺
    復職後からなかなか家事にも育児にも自信が持てなかったので、手を抜いても良いと聞き気持ちが楽になりました。
    どう働いて良いかもずっと悩んでいます。
    てんてんどんどんさんの会社は、素敵ですね。
    私も前向きにもう少し頑張っていきたいと思います🙇‍♀️

    • 11月7日
deleted user

同じですよ( ¨̮ )
私も毎日朝もバタバタ、夜もバタバタです😁
子供もよく体調不良で休むし会社にも迷惑かけてばっかりです😊
でも自分のできることを精一杯頑張れればそれでいいんじゃないですか?
落ち込めば落ち込むほど上手くいかなくなりませんか?

  • てるてる

    てるてる

    お返事ありがとうございます。
    確かに自分の出来ることを今はやっていくしかないですよね😢もう少し頑張って仕事していってみたいと思います🙏

    • 11月7日