※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

NT6ミリで指摘され、大学病院でNIPTを受けた。結果待ちで、心疾患の可能性があることが分かった。旦那との意見が分かれており、他の方の意見を聞きたい。7年の不妊治療の末、授かった喜びもある。出産に対する不安や子どもの病気について悩んでいる。

先日NT6ミリで指摘され、大学病院受診してNIPTしてきました。2週間後の結果までに、ふたりでどうだったらどうしたいかという具体的な話をしといてくださいとの事でした。(結果出てから正常な判断は難しいのでとの事でした)
エコーの結果、染色体異常はなくても心疾患に異常がある可能性が高いとの事でした。
旦那は13トリソミーと18トリソミーだと難しいのかなと。
21トリソミー育てたいと思っていたのですが、心疾患も併発するとなると難しいのでは?と言っています。
私はどの場合でも、生まれてくるまで育つのが奇跡で少しでもわが子に会えるなら会いたいと思っています。

7年不妊治療して顕微受精ではじめて授かれてとても嬉しかったので。

ですが、旦那は出産は命がけになる。
もし、私になにかあって数日してこどもも亡くなったら生きていけないと言われました。
確かに自分の気持ちしか考えてなかったと反省しました。

みなさん妊娠中にお子さんの病気が分かったけど、産んだ方諦めた方いろいろいらっしゃると思います。
どっちを選んだか、また理由も合わせて教えてもいいよって方お答えいただけると嬉しいです。
不快な気持ちにさせてしまったらすみません。
よろしくお願いします

コメント

トムトム

私も12週の時にNT3㍉と指摘されてNIPTを受けました。
もし染色体異常があった場合は諦めようと話していて結果うちは21トリソミーで20週で人工死産しました。
この子は病院に通いながら2回稽留流産後にやっと心拍確認できた子でした。
妊娠がわかった時は本当に嬉しかったですが私達が死んだあと息子に障害がある弟を任せることになり息子の負担になるんじゃないか?障害がある事で合併があったりしたら下の子に手がかかってしまい息子をかまってあげられず我慢させてしまう。との理由で諦めました。

もし陽性でその後羊水検査まで受けると元気に育ってくれていれば20週くらいで結果がでるので諦めるならその後に人工死産になります。もうしっかり赤ちゃんの形になっているので自分で赤ちゃんを殺してしまったと精神的に本当に辛いです。
ご主人とよく後悔しないよう話し合ってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんに負担がかかるかもしれない。そうですよね。
    わが家は第1子ですが、仕事も辞めないといけない。するとやっていけるのか?
    兄弟は諦めるしかない。
    そういう事を考えると不安になります。

羊水検査から結果出るまでに時間かかってとなると、20週頃になるんですね。そこまで考えられていませんでした。
    お腹の中で赤ちゃんは成長してますもんね。
    考えただけで辛いです。
    主人とよく話し合おうと思います。
    お辛い経験を教えてくださりありがとうございました。

• 11月5日
  • トムトム

トムトム

私も第一子だったら産んであげれたかな?とも考えましたがそうすると合併があって手術とかになったら入院付き添いとかもしなきゃなので仕事も辞めないとだし金銭的な面や普通の生活が難しくなるとかいろいろ考えました😭
    私が福祉系の仕事をしていたので障害施設で障害のある大人も見てきたので親が死んでからの苦労とかも見てたのもあって。
    もしダウン症だったら自治体によってはダウン症の子供たちのイベントとかに参加出来たりするところもあるみたいなので見てみるのもいいのかなと思います。

羊水検査の結果私はこども病院でやりましたが2週間かかりました😥なので私が出産したのは21週でした。
    本当に産まれたあと苦しいのかしばらく口をパクパクさせたりしていたのでママは本当に辛いですが旦那さんもかなり精神的ダメージがあるみたいです。
    うちの主人がそうでした。

浮腫があっても16週には浮腫がなくなって元気な赤ちゃんを産む方もいるのではじめてのママリさんの赤ちゃんが何にもありませんように!

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りで。
    金銭面はとても心配です。
    仕事辞めて病院に付きっきりになるだろうと。
    コロナ禍で1人でずっと付きっきりで、なにかあったときに看取るのも1人だった場合自分のメンタルは大丈夫だろうかと考えては、実際産んで育てるのは難しいだろう。けど産みたいという気持ちの繰り返しです。

ダウン症のこどもたちのイベント調べてみようと思います。

産まれたあと赤ちゃんまだ動いていたんですね。
    ももさんもご主人もとても辛かったですよね。
    自分だけが辛いと思い込まないように主人の事も考えようと思います。

優しいお言葉ありがとうございます。

• 11月8日
  • トムトム

トムトム

私も諦めると決めたのに染色体異常あっても産んで育ててる人もいるってずーっと気持ちは揺れていました。染色体異常の子を妊娠した人のブログを見たりしてたので。染色体異常があっても初期で流れないでちゃんと着床してお腹で大きくなってくれてると思うと産んであげたくて😔
    でも先生にもし異常があっても一般的な正解は何にもなくて、赤ちゃんのママとパパが決めたのが正解なんだよ!と先生に言ってもらい気持ちが決まりました。
    なのでたくさんご主人と話して答え出してくださいね😁
    無駄な話し合いになることが1番ですが☺️

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん気持ちが揺れながら決断されたんですよね。
    私もママリやブログ、インスタでずっと見てしまっています。
    ママとパパが決めた事が正解。救われる言葉ですね。
    主人と2人で納得できる答えを出したいと思います。
    本当に無駄な話し合いだったねと笑えるといいなと思います。

• 11月10日
  • トムトム

トムトム

ママリ、インスタ、ブログ見てしまいますよね。
    私も見て諦めると決めてから人工死産した人のブログを見て泣いてました😭自分で諦めると決めたのに。
    本当に先生に言われた言葉や遺伝子カウンセラーの人、助産師さんたくさん話したりしてみんなに救われました。
    なんにもないことを遠くからですが祈ってます❤️

• 11月10日
まな

受け止めるのも判断するのも凄く辛いですよね...。私もNT指摘からエコーの結果、消化器官異常が見つかり、散々悩んでお医者さんと何度も相談して産みました。
消化器官異常だけなら産まれてすぐ手術すれば健常者と変わらず生活できる可能性が高いのですが、別の疾病を併発する可能性が非常に高く、また18トリソミーの可能性が高い異常だったので、羊水検査、マイクロアレイを受けました。結果染色体異常はなく、また中絶判断ギリギリの週数までのエコーでは、併発する可能性の高い疾病のうち重度のものは見つかりませんでした。小児外科の先生から、産むまで分からない合併症やこれ以降発生する可能性もあるけれど、手術すれば殆ど直せるよと見解を伺ったので、産もうと決断することができました。
既に一度稽留流産を経験しており産みたい思いが強かったのと、産科と小児外科の両方の先生から考えられる症状や治療法を細かく教えていただけて、この治療なら本人も私達も一生でも耐えられる、これは難しいかもね...と具体的に主人と話し合えたのが決め手でした。染色体異常の場合は合併症も重くなる可能性が高かったので、私達は残念だけど諦めようと話してました。
一週一週が長くて祈るような妊娠期間でしたが、だからこそ赤ちゃんの産声を聞いて、見た瞬間は嬉しくて涙が止まりませんでした。明らかに目に見えて異常はあったのですが、そんなのもう気にならないくらい嬉しくて可愛くて仕方なかったです。
少しでもご判断の参考になれば幸いです。願わくば明るい検査結果が出て、赤ちゃんに会えることを心から応援しております。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まなさんは産む決断をされて可愛い赤ちゃんと過ごしているんですね。
    おめでとうございます!

うちも問題が心疾患だけで手術でどうにかなるものなら、産みたいと話しているところです。
    染色体異常があれば産むのは難しいだろうと頭では分かっているのですが、産みたいと考えてはの繰り返しです。
    先生としっかり話し合う事も大切ですね。

ありがとうございます。

• 11月8日
  • まな

まな

結果的に3種類の先天性異常があり治療しながらですが、産んで良かったと心の底から思っています。...私の状況でこれを言うのは烏滸がましいですが、おそらく、こんなに可愛いのなら、染色体異常を持って産んだ我が子であっても同じように可愛いく、産んだことに後悔はなかっただろうなと思います。ただ、その後にお別れする可能性が高いことを考えると、稽留流産した時でさえ相当辛かったので、もう立ち直れる自信がありません。なのでもし今もう一度決断をするとしても、判断軸は変わらないと思います。

もし可能であれば産科の先生だけでなく小児外科の先生にご相談されるのも良いかもしれません。個人的な印象ですが産科の先生はどちらかというと授かるまでにかかった苦労を考慮した意見を下さり、小児外科の先生は産んでからの治療や親として担う苦労にウェイトを置いた意見を下さり、私達が判断軸を固めることができたの両方の意見を聞いてからでした。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。きっと生まれてきた我が子を見たら、可愛くて産んで良かったと思いますよね。

13トリソミーと18トリソミーだと長く生きられる可能性は低いと言われました。お別れ前提で産むのも勇気が出ず。
    またコロナで1人で看取るなんて事になったら、自分のメンタルが心配です。

産婦人科の先生、小児科の先生違った目線でのアドバイスはありがたいですね。
    特に小児科の先生の話は聞きたいと思います。
    ありがとうございました。

• 11月10日

私は25週で赤ちゃんが小さめと言われ、大学病院へ転院、エコーで心疾患など色々疑いが出て、18トリソミーの可能性が高く、来週羊水検査を受けて確定させます。
私の場合はもう中絶できない週数のため、産む一択です。
初めての妊娠のため、妊娠初期で首の浮腫みがあったらNIPTを受けるとか、全然知らずにここまで来ました。私は初期の頃、毎回「順調ですよ~」と言われ続け、安心しきった矢先のことでした。
出生前診断を受けなかったのですが、妊娠までに年数かかってやっと授かったこともあり、障害があっても育てていこうって思っていたからです。しかし考え方が甘かったです。18トリソミーは、今回医師から指摘されて初めて詳しく知りました…
私も羊水検査の結果が出たら、医師から色々な選択を迫られると思います。しかしもう産むしかないので、覚悟を決めなければいけません。
今はただ、染色体異常がないことを祈るのみです。
答えになっていませんが、私は妊娠したこと自体奇跡だと思っているので、この命を大切にしたいと思っています。主人と何度も話し合い、出産の際、もし母子ともに危険な状態になったら「母体優先で」って迷わず言うことも言われました。
ご主人とよく話し合ってくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もはじめての妊娠のため、はじめ首のむくみを言われてもそうなんだくらいに思っていました。ですが、紹介状の先が県内で1番大きい病院で、そこから電話かかってきて説明受けてはじめて大変な事なんだと分かって涙が止まらなくなりました。
    首のむくみは11〜13週までしか見えないし、むくみが3ミリ以上で指摘されるけど、3ミリ以下でも染色体異常がある場合もあると説明を受けました。なので、産まれるまで分からないケースも多いそうです。
    せなさんもそういった感じで分からなかったのかもしれないですね。
    私も今回13トリソミー、18トリソミー、21トリソミーについてはじめて詳しく知りました。
    母体優先私も言われていますが、その場に立って言う自信もないです。

せなさんの赤ちゃんが無事に産まれる事を祈っています。
    ありがとうございました。

• 11月8日
あすか

こんにちは。
私は妊娠7ヶ月の検診で子どもの心臓に異常があると言われました。その後羊水検査を受けると13トリソミーが発覚。
心臓病もあり、サイズも小さく、さらに13トリソミー、赤ちゃんを産んだとしても助かるかどうか…と言われました。

私の場合、妊娠7ヶ月での発覚だったため、諦めるという選択肢はすでになく、産んでその後に積極的に治療をするか、しないか、の2択でした。

私は地方に住んでいるので、地元の病院では治療をする設備がなく、もし積極的に治療したいなら県外の病院へ転院してもらうと言われました。
結局コロナ禍ということもあり県外へ行くことを断念しようか…と相談している最中にお腹の中で赤ちゃんの心臓は止まってしまい、死産となりました。
妊娠9ヶ月の頃でした。

死産の場合でも母体に1番負担がかからないのは普通分娩ということで陣痛誘発剤をうち、産声の上がらない出産を経験しました。

出産してすぐに見たのはもうすでに息もしない声もあげない、でも少し小さいけどちゃんと人の形をした赤ちゃんです。
私は顔を見れて良かったと思ったし、そう思うしかなかったのです。

一言で言うと本当に辛い経験です。もし次に妊娠した時、私は染色体異常があったら妊娠を継続したくありません。
綺麗事を言う人、たくさんいると思います。一つの命のことに関して決断することなので簡単ではないこともわかります。
でも、産んだ赤ちゃんが生きる可能性が限りなく低い場合、お別れする覚悟も必要になります。染色体異常などがあると私のように生きた状態で会えない可能性もあります。
妊娠が分かった日、初めてエコーを見た日、性別を教えてもらった日、胎動を初めて感じた日、嬉しいことや幸せだったことはたしかにたくさんありました。
しかし、出産から半年以上経ちますが、今でも思い出しては胸が締め付けられます。

とても不安な気持ちでいっぱいだと思いますが、お身体を大事になさってください。どちらの選択をされたとしても私は応援しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。
    まさに今心疾患と赤ちゃんが小さめと言われています。
    染色体異常は検査待ちです。
    検診の時に心臓が止まっているかもしれないと思っていてくださいと言われています。

私も地方なので、治療出来るかどうかの確認もしたいと思います。

辛い経験をお話くださりありがとうございます。
    本当に考えても考えても同じところをぐるぐる回っている感じで..
    誰にでも話せる内容でもないし、どうしたらいいのか分からずママリに頼ってしまっています。
    どちらの選択をしても応援していただけるとのお言葉に涙がでました。
    本当にありがとうございます。
    はじめてのママリさんもお身体大切になさってください。

• 11月8日
  • あすか

あすか

不安でいっぱいだと思います。
    私も周りには相談できず、ネットに頼る毎日でした。
    同じ経験をしたので、わかることがあるかも知れません。
    もしなにかあったら遠慮なく聞いて頂いても大丈夫ですよ。
    1人で悩む苦しみがわかるので、私でよければお話し聞きます。

私も治療するかしないかの選択肢を悩んでいる段階の時はたくさん泣いて、たくさん苦しんで考えていました。
    お気持ちお察しします。

看護師さんに赤ちゃんにやってあげれることはたくさんあるんだよ。って言われて気持ちが救われました。
    今この赤ちゃんのために悩んでいることも赤ちゃんには伝わっています。それもまた愛情として伝わっていますよ。

元気に産んであげたいと思う気持ちはみんなが思うことです。
    それが叶わなかったとしても赤ちゃんのためにたくさん悩んで考えた時間はたしかに赤ちゃんのためにしてあげたことです。
    それだけでも十分だと私は思います。

ほんとに検査の結果、何事もないことを祈ります。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなふうに言っていただけるだけで嬉しいです。
    親にも言えずにいます。
    妊娠を知らせてしまっている人に、体調大丈夫?順調?などと聞かれるたびに辛いです。
    でも言ってもきっと気を使わせてしまうだろうと思って、なかなか言い出せないです。

赤ちゃんのために悩んでいることが、愛情として伝わっているその言葉に救われる気持ちです。
    ありがとうございます。

• 11月10日
やまお

こんにちは
私は26週で 18トリソミーが判明しました。
産んでから最低限の苦しまないための処置はしてあげて手術はしない方向でしたが、産まれて2週間ほどで息が苦しくなり気管挿管しますかと電話があった時、しないという選択肢はもうなくて、結果今は他の手術もしましたし、出来ることはしようとなっています。
少しずつ大きくなり、ぱっちりお目目でキョロキョロしているのを見ると可愛くてしょうがないです。
でもいつか苦しませてしまう時が来ると思うと本当に辛いです。
もし、産まない選択肢がある時なら私は自分の生活や、不自由に生きなければいけない赤ちゃんを考えて産まなかったと思いますが、産まれてきてくれた以上はなるべく楽に、何か少しでも幸せを感じて生きて欲しいです。
もし21トリソミーだと元気に長く生きられる可能性もありますし悩みますね
何か選択を迫られるたび、赤ちゃんに気持ちを聞けたらいいのにといつも思います。
どっちを選んでも正解はわからないと思うので、自分の気持ちに素直に、あの時は自分にはこの選択肢しかなかったと思える方を選べるといいですね。応援しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

26週で分かったんですね。
    あらかじめ決めていても、実際赤ちゃんの顔見て過ごしていたら気持ちも変わってきますよね。

21トリソミーだと本当に悩んでしまいます。心疾患との併発なければ産みたいと思っています。
    本当に赤ちゃんの気持ち聞きたいです。
    ありがとうございます。

• 11月10日
りな

少し前の質問ですが私と状況が似てるので…
私もNT 6ミリで初めは18トリソミーの可能性が高いと言われましたが胎児診断を専門にやっているところで診てもらったら染色体異常ではなく単心室症という心疾患の可能性が高いと言われました
揚水検査もしましたがやっぱり染色体異常はなく心疾患のみ持って産まれてきました
うちの場合産まれてから3回ほどは手術が必要で今も毎月通院してますが元気に保育園も行っていますよ

me

過去の質問にごめんなさい( ; ; )

4ミリで指摘されました💦
結果はどうでしたか?