※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmnee
妊娠・出産

産後の里帰りについて悩んでいます。退院後の新生児を乗せて5時間の移動は危険でしょうか?里帰りしたいが、様々な意見があります。

産後の里帰りについて悩んでいます。
元々産前の里帰りを予定していましたが、里帰り直前に切迫早産で入院となり、今現在も入院中で里帰り出産はできなくなりました。
現在は主人の転勤で関東に居ますが、地元は高速を使い車で5時間程の所です。退院後の産まれたばかりの新生児を乗せて移動するのは危険でしょうか?

初めての出産で不安も大きく、実家の母は退院後すぐの里帰りを勧めてきます。(母は仕事してるのでこちらに来るのは無理そうです)
助産師さんは「退院後すぐでも車なら休憩を取りながら帰れば大丈夫」という方や「産後すぐは無理な移動はせず、1ヶ月検診を受けてからゆっくり里帰りしたら?」と人により様々です。
主人も育休は取れないし、帰りも遅い日が多いのであまり当てにできなそうなので、私としては里帰りしたい思いが強いです。
同じ様に退院後すぐ里帰りされた方いらっしゃいますか?皆さんのご意見頂ければと思います(>人<;)

コメント

ちーこ

私は旦那の実家に出産後お世話になりました。
私の実家は東京で今住んでるのが北海道でコロナ禍で里帰りも出来ない状態でした。
4.5時間かけ札幌から函館に帰りました☺️
子供はチャイルドシートでミルク以外寝てくれてました😊
サービスエリアで小休憩挟んでもらいました😊

• tmnee

tmnee

回答ありがとうございます。
    同じ位の移動時間ですね、休憩をこまめに取れば大丈夫そうですね☺

• 11月4日
  • ちーこ

ちーこ

小休憩こまめにとれば大丈夫ですよ😊✨
    ただ、子供に異常があったりした場合は先生と相談する事になると思いますが…(黄疸等)
    元気な赤ちゃんが生まれますように🥰❤️❤️

• 11月4日
  • tmnee

tmnee

そうですね☺️状況によるとは思いますが無理のないよう計画してみます
    ありがとうございました😊

• 11月4日