※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

広島市内で、子育てしやすい・住みやすい地域やオススメの住宅街ありま…

広島市内で、子育てしやすい・住みやすい地域やオススメの住宅街ありますでしょうか?

転勤話がチラッと出ているのですが、全く土地勘なく分かりません💦

車、電動自転車はあります。
主人が広島駅から5分くらいの所に勤務予定なので、通いやすさ等も考慮頂ければ助かります。(出来れば自転車通勤したいらしいです。自転車で30分くらいまで)

ざっくりとした質問ですが、よろしくお願いします。

コメント

みーちゃん

私なら矢賀駅周辺にします😊
近くに大型ショッピングモールやコストコがあり、広島駅までJRで1駅(4分くらい)、広島高速にすぐに乗れる、矢賀駅からバスで30分に30分乗ると繁華街。
JR1駅くらいなら自転車で行けますし、天気が悪ければJRで行けるかなと思います😊

実際に住んだことはないので、広島駅に通勤するならの理想です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

情報ありがとうございます😊
    今まさにコストコ会員なので、近くにあるのは助かります🎶

広島駅まで1駅っていうのが良いですね!早速調べてみます✨

• 11月4日
みぃ

わたしは南区をオススメします。
段原、比治山、東雲、皆実町、翠町辺りなら、平地ですし、自転車で通えます。広島駅まで自転車で10〜15分くらいです。
宇品も人気エリアです。ゆめタウンや小さいイオンがあるので、生活は困らないです。広島駅までは自転車で30分あれば行けると思いですが、遠いのでバスや路面電車で通う人が多いと感じます。

また、府中町の天神川駅近くはイオンモールに近いので、便利です。

安佐南区は転勤族は多いですが、車必須ですし、通勤電車はとても混雑します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

段原、主人が気になってるみたいでした!他も詳しく地名ありがとうございます😊1個ずつ調べてみます🎶

自転車で30分なら通えそうって言ってるので、宇品も見てみますね🚲

安佐南区は、通勤時間に車も渋滞あったりするのでしょうか🤔❓

• 11月5日
  • ゆうこ

ゆうこ

横入り失礼します🙇
    首都圏とかの電車とは比べ物にならないですが、安佐南区は可部線はかなり混みますね。
    アストラムラインは余裕あります。

車も道によりますがそこそこ混んでるかな…、雨の日なんかは渋滞してます!

東雲あたり、私も興味ありますー😁

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アストラムラインは余裕あるんですね👀✨

基本車か、自転車移動なので、渋滞気になってしまって💦💦

東雲も良いんですね😊見てみます🎶

• 11月5日
  • みぃ

みぃ

車は通勤時間は混みます。広島駅に向かう方角の方が混みます。雨の日は特にひどいです。
    アストラムラインは広島駅直通ではないので、新白島駅でJRに乗り換えなければいけないので、少し不便です。乗り換え後は、一駅なので近いです。

東雲は、前に住んでいましたが、古い家と新しい家と混ざったところで、スーパーもたくさんあります。JRは遠いです。バス停も場所によっては遠いですが、車、自転車移動だったら問題ないです。

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!通勤時間には乗らないと思うので、大丈夫そうですね😊

スーパーがたくさんあるのは有り難いです🎶子連れで遠くまで買い物行くのは大変なので😅💦

• 11月6日
ゆうこ

安佐南区は転勤族の方がすごく多いし、育児サークルやオープンスペースなんかも結構あって、子育て世帯には暮らしやすいと思います😀
西区寄り・東区(牛田)寄りだと、ギリギリ自転車で通えるかなー🚲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    安佐南区気になってました🏠

転勤族多いなら、馴染めそうで良いですね🎶

• 11月4日
  • ゆうこ

ゆうこ

たしか転勤族の育児サークルとかもあったはず…

広島駅周辺にもし通うとしたら、乗り換えはありますがアストラムライン沿いもいいですよ!
    可部線に比べて、本数が多いので😀

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アストラムライン、初耳です👀調べてみますね🎶

もうすぐ出産予定なので、育児サークル有難いです😊

幼稚園の子もいるんですけど、転勤族の多い地区の方が、子供同士も良さそうですね✨
    1番の気がかりは、途中入園の幼稚園に馴染めるかどうかで😭

• 11月4日
  • ゆうこ

ゆうこ

幼稚園、マンモス園から小規模園まで広島にはたくさんあって園によって全然違うので、是非見学されてみてくださいね😊
    保育園も安佐南区は激戦区と言われますが、最近どんどん新しい保育園が増えてきました。

また、広島は山のほうはもちろん、川の近くなども危険区域が多いです!
    最近、毎年避難勧告が出されてます。
    ハザードマップなどもご確認くださいね😀

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園のホームページ見てたんですが、やっぱり見学が1番ですよね😊

確かにニュースで避難勧告よく見るイメージあります👀
    ハザードマップも重要ですね💦

• 11月5日
kk

はじめまして😊
回答にはならないんですが、我が家も広島市へ転勤の打診が出ていて、主人の職場が広島駅近くになります!
今どの辺りに住むか模索しているところです…!!
我が家は自転車距離圏内で考えると家賃が予算オーバーで、お家探し苦戦しそうです😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめまして😊

そうなんですねー!✨
    私も色々見てるんですけど、これから物件数増えていくんですかね💦まだピンとくるのがなくて😭

何LDKでお探しですか❓

やっぱり会社まで自転車通勤が楽ですよね🎶  
    広島も街中はお家賃高いですよね🏠

• 11月5日
  • kk

kk

実は去年も話があって流れたので、秋〜3月辺りまではスーモに張り付いてました(笑)
    これからの時期は増えるけど、良い物件は物凄い速さで埋まるので内覧は諦めたほうが良いです😭😭
    3LDKで探してます!!安佐南区まで行くと物件数増えるけど、街中に近づくと古いし高いしでなかなかないです😭

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

去年から転勤話あったんですね👀私も今めっちゃスーモ見てます😂

そんなに早く埋まるんですか😱広島から距離あると、内覧難しいですよね💦

主人の会社はまだ希望聞いてるくらいで、決定はまだまだ先になりそうなので、出遅れそうで焦ります〜😵

古いお家も多いんですね🏠💦我が家も3LDK以上で探してるんですけど、ファミリー世帯には人気ですぐ埋まりそうですね💦

• 11月6日
メロンパンナ

私も段原、比治山、駅周辺あたりをおすすめします。駅までも徒歩圏内ですし、
段原は、転勤族も多いですよ😊
また市内 広島市で栄えてる中心部 八丁堀、紙屋町もすぐです。平地なので、自転車でも路面電車でもバスでもすぐです〜🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

段原も転勤族多いんですね👀
    情報ありがとうございます😊

来年出産予定で、しばらく自転車は使えなさそうなので、平地がやっぱり良さそうですね😄🎶

• 11月6日