※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年度の保育園入所について、A園とB園のどちらを選ぶか悩んでいます。A園は早期英語教育や立地が魅力的ですが、口コミに不安が。B園は教育方針が魅力的で兄弟同園の可能性も。悩んでいます。

来年度の保育園入所について相談です。(長くなります💦)

現在生後3ヶ月の子がいます。(一人目です)
来年度の保育園入所について、皆様ならどちらの園を選びますか?

①「A園に0歳4月から」
A園の特徴
・送迎は車で4分(職場とは反対方向だけど自宅からは一番近い)
・早期英語教育に力を入れているのは惹かれるが、のびのび系ではないかも?
・口コミ評価はさまざま。良い保育士が多いという口コミもあれば、子どもに対して威圧的で、子供がケガをしていても放置していたという口コミもあり。(あくまでもネットの口コミなので定かではない)
・立地の関係上人気が高く、年度途中は空いていない。1歳児以降も枠が増えず、0歳からの持ち上がりで定員は埋まるため、0歳4月以外はほぼ入園不可(0歳4月だと子どもは生後8ヶ月)
・2人目が仮に早生まれ(保育園入園は一歳児)となると、A園に兄弟同園はほぼ無理。激戦区のため一歳児クラスとなると近くの保育園も厳しいため、下の子は少し離れたB園に入れるかも

②「B園に年度途中から」
B園の特徴
・送迎は車で8分(職場とは反対方向)
・音楽、勉強に力を入れており、カリキュラムも魅力的
・歴史のある保育園で、口コミも良い。悪い口コミは見当たらない。
・立地の関係上A園より倍率は低く、年度途中でも空きがあることも
・もし2人目が早生まれで一歳児クラスしか申し込めない場合でも、入れる可能性あり。将来兄弟同園が叶うかも?


仕事復帰後は時短勤務予定。3年〜5年に一度転勤あり、転勤後は現在の職場と方向が真逆になることもあるため、保育園は家から近いA園が無難かなと思います。また、早期英語教育もA園ならではの特色で、とても良いなと思います。
しかし、9ヶ月足らずで保育園に入れてしまうのは早いと感じ決心がつかないのと、悪い口コミが気になること、そしてできることなら育休をしっかり1年とって職場復帰したいなぁという気持ちです。

また、B園は英語にはそこまで力を入れていませんが、全体的な教育方針など魅力的で、年度途中でも入れる可能性があるため、育休を一年もしくは延長してB園にとも考えてますが、A園よりも自宅から遠いこと、現在の職場とは真逆の方向であることがネックです(転勤により職場からさらに遠くなるか、逆に通勤途中になるかは何とも言えない)。

2人目を考えたら、多少遠くても、兄弟同園にできる可能性が高いB園に一人目を入れてしまった方が結果的に送迎は楽なのか?でもそもそも2人目ができるかどうかもわからないし…という葛藤もあります。
もし2人目が0歳で入園できる月齢であれば、A園で兄弟同園も叶うかもしれませんが、こればっかりは妊娠のタイミングもあるので何とも言えません。妊娠のタイミングをコントロールするにしても、現在31歳であり、あまり遅くはならない方がいいと思っています。

コロナ禍で保育園の見学もやっておらず、園の雰囲気などを自分の目で確かめることもできず、非常に悩んでおります。
可能ならば、一歳くらいまでは手元で見たいという思いが強いです。
皆様なら、どちらを選択しますか?理由も教えて頂ければと思います。

コメント

みすけ

その条件ならB園にしますねー。

悪い口コミがないというのが大きいです。あと倍率が低いので入れる確率が高い。カリキュラムもA園が優れてるのが英語だけなら英語以外が魅力的なB園の方が良いかなと思います。

幼いうちは英語は触れる程度でいいとよく言われますが、正に甥っ子が幼稚園児ですが英語の英才教育を受けてるせいか、日本語よりも英語が得意になってしまってます💦

転勤で勤務地が変わってしまうのがヒヤヒヤですが、悪い意味で気になる保育士さんがいないというのは本当に大事です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    悪い口コミがないというだけでもだいぶ安心できますよね。何年も預ける保育園なので、やはりこの点は妥協したくないなと改めて思いました。
    英語教育も大事だとは思いますが、母国語以上に得意になるまでは求めてないので、これもほどほどがいいかな?と思いました😅

    • 11月4日
ぴーなつ

Bですかねぇ。

そんなに英語って大事ですかね?土日に習い事ででも出来ますし、保育園ではのびのび育って欲しいなとわたしは思っちゃいます。

今上と下が別々の保育園(車で5分程度)に通ってますが、2箇所の送迎は大変ですよ😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    平日構ってあげられる時間が少ない分、土日は習い事よりも親子での時間をより長く取りたいと思っていて、それならば英語などは保育のカリキュラムの中でやってくれた方がいいのかな?と思ってました。
    ただ、英語教育を重視するあまり、のびのびできないのはどうなのかな?とも思っていたところです。子どもは子どもらしくのびのびしてくれた方が感性が育つ気もします🌸
    どうしても英語がやりたければ土日に少し行く、とかでもいいかもしれませんね。

    2箇所送迎、車で5分程度でもやはり大変ですよね😂まだ1人目が産まれたばかりで気が早いですが、2人目の入れやすさを想定して保活した方が後々いいですかね?💦

    • 11月4日
  • ぴーなつ

    ぴーなつ


    うちの保育園は薄着、裸足、草履、どろんこ遊び、布おむつ 、おやつも手作り、職員は「ちゃん」付けで呼び合うような自然派保育園です。
    喧嘩もしてきますし、子どもにな子どもの世界がありますから、保育園での子ども同士の付き合いって大事ですよ。
    幼保一帯の保育園だと、先生から決められたことをやるようで、わたしはすごく嫌に感じました。

    2人目を考えるなら、絶対入りやすさなどは考えた方が良いと思います!
    近い保育園に入れるかも保証ないですからね🤔
    うちは来年度からの上の子と同じ保育園への転園申請してます。

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自然派保育園いいですね!きっと子どもたちも楽しいだろうなと思います😊
    子どもの自主性を育ててもらえるような保育園がいいなぁと思いますね。

    兄弟別園でお互い離れた保育園になるとなお大変ですよね💦もしそうなったら転園させることも視野に入れて考えたいと思います。
    色々教えて下さってありがとうございました✨

    • 11月6日