※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ♡
その他の疑問

至急お願いします。下の子の保育園入園申し込みが明日あります。書類を…

至急お願いします。

下の子の保育園入園申し込みが明日あります。

書類を確認してるんですが息子のマイナンバー通知カードが見当たりません。

出生届け出した時にマイナンバー通知カードは国から?発行されるんですよね?
それとも勤務先の会社が申請するんでしたっけ?
旦那は会社員(自営業)です。

明日なので間に合うはずもなく💦

質問回答を見ていると住民票の個人番号?マイナンバーでも大丈夫と書いてありましたが住民票の番号でもいいんですか?

コメント

フェリシティ

出生届を出した後にマイナンバーの通知が届きます。勤務先は申請しなかったです💡
住民票を発行した際マイナンバー(個人番号)が記載されるのでそちらを書いても大丈夫という事だと思います。
保育園申請手続きができる窓口でそれで大丈夫かどうか電話で聞いてみた方が確実です!

• ママ♡

ママ♡

ありがとうございます。
    市役所に行き聞いたら住民票の個人番号で大丈夫との事だったので解決しました。
    マイナンバー通知カードが去年廃止になったと書いてあり焦りましたが良かったです。

• 11月4日
  • フェリシティ

フェリシティ

去年で廃止になったんですね!!!😳
    解決されてよかったです✨

• 11月4日
もな

私もマイナンバー通知カード来たっけ?と思っていたのですが、
従来の通知カードは廃止されてて【個人番号通知書】というものが送られていました!
通知カードではなく、個人番号通知書という書類は届いてなかったですか??

上の子のときは通知カードあったのでいつの間に変わったの?と焦りました😂

住民票の番号でいいかどうかの回答ではなくすみません💦

• ママ♡

ママ♡

ありがとうございます。
    マイナンバー通知カードは廃止になったとは知らず💦
    出生届の時にマイナンバー通知カードが送られてくるとか案内があったような気もしてて送られてくるものだと思ってました。
    個人番号通知書の件も知りませんでした😅
    入園申し込みが明日なので焦りましたが解決しました。
    ありがとうございます。

• 11月4日