※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
ココロ・悩み

産後1年経ってからの気分の落ち込みや無気力、食事の準備がおっくうで外出も億劫に感じる症状が続いており、自分が鬱になっている可能性があるか心配です。

産後1年経ってから産後鬱になることってあるんでしょうか?

この1ヶ月近く、ものすごく気分が落ち込み、無気力です。急に泣いてしまうこともあります。
よく寝ているはずなのに朝起き上がるのに時間がかかります。10分くらいかけてようやく布団から這い出すって感じです。
離乳食も作らないといけないのに何もする気になれず、どうにか微塵切りして野菜スープ2,3種類作って、あとはご飯と魚とか肉を混ぜるだけ。手掴みメニューを1ヶ月前まではすごく頑張って作っていたのに、最近はちぎったパンか茹でた野菜スティックがやっとです。
外に出かけるのが億劫で一度寝転がると立ち上がれません。娘はまだつかまり立ちの練習中なので、私に乗り上げて楽しんでますが、なんとか声かけくらいしかできません。週に2,3回は外に連れて行ってお散歩したり芝生で遊ばせたりしますが、それだけです。

最近、娘が寝ているのを見て「今もし呼吸が止まったらもうお世話しないんだな」ってふと思うことがあります。危害を加えたいとか思ったことは一度もありません。
いなくなってほしくない、本当に大事な娘なんですが、不意にそう考えてしまいます。

もしかして鬱なのかな?って思い始めました。
夫は単身赴任で、実家は遠方です。週1回1.5時間ほどシッターさんに来てもらってますが、最近娘が私と遊びたがるのであんまりお任せはできてません。

これはただの怠けでしょうか?それとも鬱の可能性あるんでしょうか?

コメント

tuki

鬱かどうかわかりませんが、私も似たような感じになっています。
息子が寝てしまうといろいろしなきゃいけないことがあるのに出来なくて、このまま寝ててくれたらと思ってしまう。
つかまり立ちしだしてつたい歩きし始めたので、家の中を縦横無尽に動き回るし目を離すとこけるし、絵本をひっぱり出してグチャグチャにするし。
怒鳴って、自分が情けなくなって大泣きして。とうしたらいいかわからないです。
一人になる時間が欲しいって最近思うようになってしまって。
旦那さんが単身赴任なら毎日大変ですよね。一時預かりとかに一度預けてみてもいいのかもしれませんよ。
私もなかなか一時預かりに預けられませんが、一度預けたときは少しはゆっくり出来ました。

⭐︎

同じ状況なのですがその後いかがですか😢?

• ぶどう

ぶどう

お返事が遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    結局症状がなかなか改善せず、1ヶ月実家に帰りました💦そこからはだんだん回復して、今はなんとか元気です!

• 4月11日
  • ⭐︎

⭐︎

通院はされなかったのですか?

• 4月11日
  • ぶどう

ぶどう

結局通院はしませんでした😥

• 4月11日